(🎃)彼は、孔子の部(😱)屋には(🚾)いるまで、ほと(🤚)んど夢(mèng )中(💕)だ(🍒)った。彼ははいって見て、森(sēn )とした部屋の(👲)、(🛂)うす暗(🚼)い奥に、端(duān )然(🛷)(rán )と坐っている(⚓)孔子(📕)(zǐ(🎴) )を見(jiàn )出(chū(🔬) )して、(🧛)はじめて(🍇)吾にかえ(🎴)った。呼ば(📡)れた理由をはっきり意識した(⏭)の(😾)も、(🖊)そ(🎁)の時(shí )で(🐘)あった。
「(🔜)決(jué )してお世辞(🌕)(cí )は申(🏧)しません。」
こ(🎆)れも別にむず(✌)か(🚥)しいことではない。子(🔗)(zǐ )游にいさ(➖)さか(🍺)無作法なとこ(🛤)ろがあるのを思い合(hé )せると、(📃)孔子(🏼)の(🖥)心(xī(🔣)n )持(⬆)も(⭐)よ(👡)くわかる。
「7閔子騫(⛽)は何(🗿)という孝行者だ。親兄弟(🐴)が(🏇)彼をいくら(🐿)讃(🎤)めても、誰一人(💽)そ(🥌)れを非難(nán )するもの(🐱)がな(🈯)い。」
と答(😟)えた。
((🏄)礼(lǐ )にそむくわけに(😒)は行か(🔬)ない。しか(😰)し(💋)、無道の(🦗)人に招かれて(🤵)、た(🌥)とい(🍆)一日(rì )たりともこれ(🌬)を相た(✍)すけるのは士(🌻)の(🎠)道でない。況んや策を以て乗(🥉)じられ(🍰)るに於てをや[#(📣)「於てをや」は底(dǐ )本(běn )では「於ておや」]である。)
と、もう一(🚉)度彼は首を(📇)ひねっ(🐁)た(👞)。そ(🕷)し(🤺)て最後に次の言葉を思い起(🥌)(qǐ )し(⛴)た。
4むろん彼は、仲弓(🦌)の問題(tí )にかかわりなく、(🎌)これまでに(🎋)もその点(diǎ(👟)n )に(🕞)力を入れて門(🍸)(mén )人たちを教育(yù )して(🗓)来たのである(🛥)。彼(bǐ(🤸) )がつとめて「(⏰)利」について語(yǔ )ることを避け、たまたま(🥦)そ(💇)れを語ることがあっ(😾)ても、常(😋)に(🛑)天(tiān )命(mìng )と(🦑)か(🔪)、仁とかいうようなこと(📘)と結びつけて話すように(💇)注意して来た(☝)のも、そのためである。また(✖)彼は、(🚞)機会ある(🚩)ごとに、門人達の我執を戒(jiè(🎉) )め(⬜)た(👒)。そし(📦)て、(🐪)「5自己の(🖌)意見にこだわって、無理強い(🍀)に事を行ったり(🍹)、禁止した(🗒)りする(📶)のは君子(📌)(zǐ(🚁) )の道でない。君(🥡)子(zǐ )の行動(🏙)(dòng )を律(lǜ )す(🌯)るも(🥀)のは、(🎹)たゞ正(😔)義あるの(🔗)みだ。」と説き、(🤓)6彼自身、細心の(💂)注(zhù(🚱) )意を(➿)払(♍)って、臆断を去(🔙)り、執着を絶(😆)ち、固(🔋)陋(💟)を矯ため、他(tā(🦍) )との(🎒)対立に陥(🍎)らぬ(⛑)よう(🔅)に(🍔)つと(💃)めて来たものである。
そこまで(❣)考えて(🧠)来(lái )て、(👪)樊遅(chí )はも(📊)う一度「違(🧐)(wéi )わ(🤶)ない(👾)」とい(🙍)う言(yán )葉の意(🤮)味を(🧦)考(kǎo )え(🍡)て見た。
8 子(zǐ )曰(🛢)(yuē )く、父(🍚)(fù(🎵) )母に事えては幾(jǐ )諌(きかん)す。志(zhì )の(⛽)従(🚰)(cóng )わざるを見(👠)ては(😀)、(💙)又敬して違(🦃)わず、労して怨みず(👺)と。(里(😌)仁篇(👮))
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