懿(yì )子は、(🈁)その意味がわか(🥙)ってか(🧖)、わ(🏔)から(🌙)ない(🍉)でか、或(huò )は、わかっても知らん顔をする方(📘)が都合(😋)がい(📊)いと考(kǎo )えてか、重ね(🌖)て問い(🚾)た(🍵)だし(🍍)ても見(🔷)ないで、帰って行っ(🍕)てしま(🚃)った。孔(🍃)(kǒ(🙅)ng )子は、いくらかそ(📨)れが気(qì )がかりにならないでも(🏹)なかったのである。
孔子はそれに頓(🐩)着なく、(⚓)
「4父母(🌥)の存命(mì(👈)ng )中は親(qī(🚆)n )のも(🍗)と(🉑)を(🚰)離れて遠方(😑)(fā(💕)ng )に(💕)行かないが(🏄)いい。もし(✉)やむを(🕵)得(dé )ずし(🎬)て(🌵)行く場合は、行先を定めてお(🎍)くべきだ。」(🍳)
陽貨は(🎚)、魯(lǔ )の大(🔪)夫季(🌰)平子に(🍄)仕(🃏)(shì )えていたが、季(✊)平子(zǐ )が死んで(👢)季(🐥)(jì )桓子(🍙)きかんしの代になる(🦃)と、(😴)巧みに彼を(🕒)自(zì )家薬籠中(zhō(💊)ng )のものとし(🥏)、(🍚)遂に彼を拘禁して、魯(⤵)の国政を専らにしてい(👘)た。孔子は、その頃(😣)、すでに五十の坂(bǎn )をこしていたが、上(shà(😎)ng )下こぞって正道を離(lí )れている(🍚)のを嘆いて、(📼)仕官(guān )の望(📻)みを(🥐)絶ち、ひたすら(🎄)に詩書礼(lǐ )楽の研鑚と、青(qīng )年(🌲)子(zǐ(🙏) )弟の(🍌)教育とに(😝)専念(niàn )していた。陽貨として(📩)は(♿)、孔子(zǐ(🈹) )が野にあって、厳然と(🙇)して道(😡)を説いているのが、何(hé )より(🙇)も恐ろしかっ(🚠)た。で、出来(👒)れば(🚛)彼(💅)(bǐ )を(🥘)自分の(🔌)味(wèi )方に(👰)引き入(🥖)れた(💥)い、(💱)少(🌩)くとも一(💔)度彼(🕓)(bǐ(🐓) )に会っ(🔥)て、自(🧙)分が(🖋)賢者(zhě(🤳) )を遇(🅱)する道を知っている人(rén )間であることを示し(🐿)て置き(🏓)たい、と(👥)思(sī )っていた。
孔(🤓)子(🔃)は楽長(🎦)を座に(👶)つかせると、少(🚼)し居ずまいをくずして云っ(🌦)た。
そう決心(🧥)した(⏮)彼(⚓)は、翌朝人を(🔱)やって、ひそ(📭)か(🤤)に陽貨(👍)の動(🌭)静を(🍒)窺わ(😙)せた(🏂)。
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