「(💔)由ゆうよ、お前のこ(☔)し(🗞)らえ事も(🧒)、今(👨)にはじまった(➖)こ(👠)とではない(🅾)が、(🛎)困っ(🦗)たものだ。臣下のない(🐀)者(💉)があるように見せ(🚂)かけて、いったいだ(🥢)れを(💾)だま(🀄)そうとする(⛪)のだ(💪)。天を欺こうとで(🥋)もい(🌂)うのか。それに第一、私(🐳)は、臣下(xià )の手(shǒu )で(🍚)葬っ(🥋)てもらうより、むしろ二三(🌴)人の門(🌰)人の(😡)手(shǒu )で葬(🏦)っ(✔)ても(💃)らいたいと思っ(🐅)ているのだ。堂々たる葬儀(yí )をしてもら(✋)わ(⛄)な(🗼)くても、(🆘)まさか道ば(🙅)たで(🍊)のたれ死したこと(🚕)にもなる(🍁)まいではないか。」(🔹)
○ 周公=(👌)=すでに(👹)前にも述(🥈)べたよう(🥩)に、周公は武王をた(🎌)すけて周(zhō(🐄)u )室(🈚)八(bā )百(🔖)(bǎi )年(🚂)の基礎を定めた人であ(🎣)るが、その(🔺)人となりは極めて謙虚で、「(⏮)吐(👬)(tǔ )哺(bǔ(🤦) )握髪(🍥)」という言(📙)葉で有名(🤰)なよう(🤙)に、(🥂)食事(shì )や、結髪の最中(🏷)でも天(tiā(🚊)n )下の士(shì )を迎えて、そ(🗿)の建(📄)言忠告に耳を傾(🎆)(qīng )けた人である(🏢)。
○ 綱(gā(🛐)ng )==これを「網(🍥)」の(🕧)誤りと(😰)見て(👟)「(😕)一網(🗾)打(🌰)尽」(😟)の意味に解する説もある。し(🛀)かし(💁)、当(dāng )時(📊)の魚獲(🎣)法に、大綱に(🍣)た(✈)くさんの小綱をつけ、その先に釣(diào )針(zhē(💓)n )をつ(🐨)けて、(😠)それを水に流す方法があり、(🛵)そ(🚑)れを(🐝)綱といつたというのが正しいようであ(🛺)る。しかし、い(😠)ずれに(😫)しても、本章(🍺)の(🏟)結局の(💈)意(🎴)(yì(🛣) )味に変(🙌)りは(🎣)な(📀)い。
「社会秩序の破壊は、勇を(🔙)好んで(🛶)貧に苦しむ者(🎭)(zhě )によっ(🤶)てひき(🐝)起されがちなもので(🧙)あ(💲)る。しかし(📫)また、(✴)道にはずれた人を憎(🐵)み過ぎる(📶)ことによっ(🛅)て(🔡)ひき起(qǐ )される(🔝)こ(📺)とも(🅱)、忘(🛃)れて(🧘)はなら(🍗)ない。」
○ 簣==(㊙)土をはこぶ籠、もつこ。
○(🔸) (📿)聖人・君子(zǐ )・善(📑)人==孔(kǒ(🕦)ng )子(🎍)のいう(🧓)聖人・君(jun1 )子は常に政(🔂)(zhèng )治とい(🤬)うことと(📈)関係(xì )があ(🃏)る。現に政治(zhì )の任に(🚜)当つていると否と(🖨)にかかわらず、完全(quán )無欠(🎏)(qiàn )な徳と、自由無碍な為(wéi )政能力をもつ(🌞)た人(rén )が(🖨)「聖(🏀)(shèng )人」であり、それ(🤖)ほどではなくとも(🏄)、(🎢)理想と識(😲)見(🐼)とを持ち(😞)、常に修(xiū )徳に(🤩)いそしんで為(wéi )政(zhèng )家として恥か(🗜)しくない人(rén )、少くと(🏷)も(❌)政治に志して修(xiū )養をつ(🐯)んでいる人、そういう人(rén )が「(⬜)君子」なのである(🥤)。これに反して、「善人」(👳)は必ずしも政(🙁)治と関(🛒)係はない(🤴)。人間として(🎁)諸徳のそなわつた人(rén )という程度(dù(🐷) )の意味で用いられて(🚚)い(🐝)る。
「先(xiān )生の(🎂)徳は高山のようなものだ。仰(🚪)げば仰(📴)ぐほど高い。先(🍌)生の信念は金石のようなもの(💶)だ(🍧)。鑚(zuā(👱)n )き(👄)れば鑚きるほ(🏠)ど堅(🎁)(jiān )い。捕捉しがたいのは先生の高(gāo )遠な道だ。前にあ(❌)るかと思うと、た(🎮)ちまち(🙈)後(🌤)ろ(🚧)に(🤵)ある(🔟)。先(xiān )生(shēng )は順(shùn )序(🔚)(xù )を立てて(🕳)、一歩一歩(🌐)と(💣)われわ(🍲)れを導(🤽)き、(🔪)われわれの知(zhī )識(🎯)を(⚡)ひ(🔰)ろめるには各種の典籍、文物(🚀)(wù )制(🈯)(zhì )度を以てせられ、われわれの行動(🐤)を規制す(🆓)る(🗑)には礼を以てせら(🛅)れる。私(🥨)はそのご指(🙎)導の精(🗨)(jī(🕖)ng )妙(mià(🛺)o )さ(🧦)に(🔻)魅せ(🛁)られて、や(🌓)めようとしても(🎈)やめることが出(chū )来ず、今(jīn )日ま(🧖)で私の才(😩)能のかぎりをつ(🛃)くして(🧙)努力して来(lái )た(😵)。そして今(jī(🚻)n )では、(🥒)ど(🕛)うなり先生の道の本体をはっき(➕)り眼(😛)の前に見ること(🌅)が出(🤝)来るような気がする。しかし、いざそれに追(zhuī(🚍) )いつ(🥘)いて捉(🍞)(zhuō )えよ(👇)う(🎥)とすると、やはりどうにもならな(💦)い。」
○(👈) 誄(✡)=(🏩)=死者を哀(āi )し(🔩)んでその徳行を述べ(🆑)、(🥪)その霊前(qián )に献(xià(🍑)n )ぐる言葉。
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