源吉が歸(guī )らう(🌵)と、外套(tào )に(📞)手(📅)を通してゐると、先生の子供(gò(🚏)ng )が出(🔭)てき(🕯)て、源(yuán )吉(jí )に(🏙)是非遊んでゆけと(🏯)、(🕊)着(🐌)かけ(⏹)て(🚎)ゐ(🦏)る外套をひつぱ(🤺)つて、居(jū )間(jiān )の方へ連れて(🐅)行つた(🛫)。仕(shì )方なしに(🍜)源(yuán )吉は(🥕)、しばらくの間、(🅱)子(➕)供(📸)の(🥥)相手(🍺)になつてゐた。源吉(jí(🖼) )は(🛡)何時も他愛(🏄)(ài )なく(🎈)子供相手に(🏦)遊ぶ(💉)ので、好きがられてゐ(🌞)た。が、源吉は(🕯)その、子(🚌)供達に好(hǎo )きが(♓)られる、何んとも云はれな(🕕)い(👕)大(🥉)ま(🛩)かな、無心な(🚣)氣持(😄)(chí )が、ちつとも出なかつた。源(yuá(😷)n )吉は何處かイラ(🚡)/(🤥)\して(📼)、じ(😀)つとしてゐられなかつた。好(🛒)加減にして出て(🛫)きた。外へ行かうとし(✒)て、(👆)教室の戸(hù )をあけ(🚒)ると、殘(cán )つた四、五(❕)人が相談(👠)をしてゐ(🌔)た。
それは(🎶)、このことが(🏜)決つ(🦅)てか(😣)ら、毎日(🎹)のや(😀)うに、何かの拍子に母(mǔ(🏸) )親が云(👲)ふ(🎱)こ(🐥)と(🔇)だつ(💅)た。何邊云つても(🎠)、母親は又新(xīn )し(😟)いことか何かの(🎑)や(➖)うに、云つた。「地(🐜)主樣(🙎)に(✨)手(🔇)(shǒu )向(🤾)ふなん(🕋)て、そつたら恐(🔞)ろしいことしたつて、碌(lù )なことねえ。」
その(🏴)た(🏑)めに、一時とまつ(🧥)た(🍶)馬橇が、(🔷)又順に動(🔴)き出した。そ(💣)の踏(💖)切(qiē )を(🔄)越すと、今(🚠)度(dù )は鐵道(dào )線路(🎞)に添つ(🏮)て(🈶)ついて(🥨)ゐる道を七、八丁行(🕘)けば、それで(🌋)町に(🌓)は入れ(🍦)た。「さ(😃)あ、愈※(二の字点、(🙈)1-2-22)しめてかゝるんだぞ。」さうい(😃)ふのが(🔜)、前から順次(📦)に皆に傳つてきた。
先(🤩)生は(🏸)小(👷)便(☔)(biàn )をし(🥨)ながら、「や、お(🦉)晩(⚽)。」と、何時ものザラ(😜)/\した聲(shē(🎱)ng )で云つた(😓)。
すると、お芳の父は落(🎗)着き(👧)なく、うやむやにし(👠)て、頭を自分の手で(🐽)押へて(🚲)振りながら、歸(guī )つて行つた。「俺アは(📱)、もうどうもかもは(✝)ア分(fèn )わかなくなつたん(🍃)し(㊙)。」(🌔)……
さう云はれると、石山は急に、不思議に、(🚲)太(📜)々し(💝)い、何時(🐯)もの元氣(🌡)(qì )がか(🔬)へつ(🈚)てきた。
幹部の百姓と、校長(zhǎng )先生(🚡)とは、すぐ(🌹)この(🏃)結果を、村中の百姓に(🦖)一時(shí )も早く知(💏)らせて、皆を(💤)極(🎾)度(dù )に激(🍷)昂させ、その滿(mǎ(🎾)n )潮に乘つた勢ひで、(🏀)やつて(🥜)の(🌮)けなければ(🚍)なら(🏾)ないことを相(🏄)談した(♉)。――「鐵は赤いうちに(♑)」(🐐)! (😧)そして、一方、先生(🤓)が町(dīng )へ行つて(📗)、賣却の交渉を濟ませて置(zhì )くことが、勿論必要な緊(jǐn )急事だつた。
(🎲)母親(qīn )のせ(🎴)きに、(🛹)お芳の父が(🔗)會つたとき、「あれ(🤽)ア、もう百姓(📰)仕事も出來ねえ(🔥)、ふにやけ(🤒)身體になつて歸つてきたん(👸)し、手もまツ(🧑)白く(💛)て(🤽)、小(xiǎo )さくな(🐰)つて……(🍛)良えい(👰)穀(yù )つぶしが舞(wǔ )えこ(⚪)んだ(🍲)もんだし。――あ(💁)つ(🗞)た(🚎)らごとになつて親の(😾)罰(fá )だべな(🤟)んす。」と云つた。
「皆(🔉)に代つて、一通りのこと(😖)をお(🎿)話ししま(🙇)す(🐪)。」さ(📧)う前置きをして(🍘)石山は(⛴)、(🌧)百姓(📷)に(🕞)はめ(🐺)づらしいはつき(🌭)りした、分つ(📞)た云ひ振(🙄)(zhèn )りで(勿(😏)論(🗺)(lùn )、(🌑)百姓などが殊更(㊗)(gè(😣)ng )に改(gǎi )まつたと(👜)きによくある(📄)、變な(🍬)漢語も使(shǐ(❄) )つた(🥪)が)――自分達は、(👤)犬や豚など(🗓)より、もつと(⛓)慘めな(🌺)生(shēng )活をしてゐ(🙇)ること、――ところ(🌤)が自分(🕦)達(👱)は何時か仕(shì )事をなまけた事で(👑)もあ(💣)つ(😵)たか。―(⬜)―では(🤾)、何(hé(🏰) )故か。自分(💴)(fèn )達がいくら働いても働い(⤵)て(🐷)も(😣)、とても何んの足しに(🕘)も(⤴)な(🛎)らない(🐯)程貧窮し(🤳)てゐるのは、實(shí )に(👢)、地主のため(📍)であるといふこと(🧠)を(🕜)分り易(⌚)く(🛍)、説明し(🎃)、今度のやうな場合地主に小作料(🥔)を收めることは「自(👠)(zì )分(🥧)達の(👇)死(sǐ )」を意味してゐる(🈯)、ナホ我々百姓は、(🗺)高(🍼)利貸(🛡)(dài )の不(bú )當な(💷)利息、拓殖銀行の年賦にも、苦しめられ、それ(🥓)に税(shuì )金(🚼)がかゝつてくる。そして出來上つたものは(🏛)、肥料や(🛥)農具にも引合はない(🔡)。かうまで、自(🚐)分達がな(🎍)つてゐるの(🚚)に、だま(🎮)つてゐられるか。そこで、我々は、皆(🔸)(jiē )んなにお(🤕)集りを願(⭐)ひ、(⛔)その方(🔟)策(📀)(cè )をきめる(🚻)こ(🐤)とにしたいの(😴)だ、と結(🎞)んで壇(🚏)(tá(🔜)n )を下りた(🆎)。百姓達(⏱)は、聞(❤)き慣れない言葉が出る度(dù )に(🐁)、石(💏)(shí(🌷) )山の方を(📑)見て、(🎆)考へこ(🐗)む(⛅)風(fēng )を(🙎)した。が、苦しい(⛴)生活(🕵)の事實(📲)を(🎏)石山に(🤭)云(yún )はれ、百姓は、「今更(🖌)のやうに」、自分達自(zì )身の(🍬)慘めさ(💖)を、(🔆)顏の(🎃)眞ん前に(😻)とり出されて、見(jiàn )せられた氣がしたと(🐟)思つ(🚣)た。石山が壇(tán )から下りると、急(jí(😑) )に(🦖)ガヤ/\し(🤝)出した。今石山の云つた事に(😁)ついて(🚼)、あつちでも、こつちで(🔬)も話し合つ(📖)た。一(yī )番前に(👂)ゐた年寄つた(🍖)百姓(xìng )が、「とんで(🏳)もな(🧑)え、(🛍)おつかねえ(🐆)こ(🔓)と云(yún )ふも(😕)ん(🏒)だ(🌵)。」とブツ/\云(🐉)つたのを石(shí )山は(🌨)おりる時(shí )に聞いた。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025