と(🔧)、孔(kǒng )子(🐆)(zǐ )の声(🕴)(shēng )が少し高(gā(⏰)o )くなった。
そ(🦕)の場はそれ(🖥)で済(🚐)ん(🚍)だ。しかし仲弓(gōng )に対(duì(🥑) )する蔭口はや(💔)はり絶えなかった。いうことがなくな(🔝)る(🗼)と、(🔍)結(jié )局彼の身分(🔤)がどうの、父の(🦎)素(sù(🛀) )行(há(🅾)ng )がどう(💔)のという話になって行(😤)った。むろん、そ(👠)んな話は(🌻)、今(🔬)に始まったこと(😧)ではなか(🌱)った。実をい(😯)うと、(🍡)孔(kǒng )子が仲(zhòng )弓を特(tè )に称揚(🌡)し出したのも(⬆)、その(♉)人物(wù )が実際優(yōu )れて(🛅)い(🏅)た(😎)からではあったが、何と(🧚)かして門人たちに彼の真(🈷)価(😴)(sì(📰) )を知(🕣)らせ、彼(bǐ )の身(⛸)(shēn )分や父に関する(✍)噂(🕣)(zǔn )を話題に(🕰)さ(🛴)せな(🚇)い(👢)ようにし(🏞)た(🎤)いためであった。ところが、(🕕)結果はかえって反対の(🕊)方に向いて行った。孔子が彼を(🕺)讃めれば讃める(⬇)ほど、彼の身分の賎しいことや、彼の父の悪行(🙁)が(🎱)門人(rén )たちの蔭口(kǒu )の種にな(🍈)るのだった。
「(🐪)無遠(yuǎn )慮(lǜ )にいうと、(🍈)君(🛁)にはま(😖)だ邪心があるようじゃ。」
「どう致しま(⭐)し(🕗)て。先生(🤳)のお眼は、(🚆)それこ(👢)そいつも湖(🛥)(hú )水のように(🍩)澄んで(🍘)居ります(🏎)。」(🏈)
(🔝)仲(zhòng )弓は寛仁大(dà )度で、もの(🌀)にこせつかな(⏳)い、しかも、徳(🔫)行(🐐)(há(🚦)ng )に(🔄)秀でた高弟(dì )の一人(📉)なの(🚵)で(🔥)、それがまるで当って(🍃)いないとはいえなかった。しかし(🅿)、それ(👢)にしても、(🏂)讃(zàn )めよう(⚾)が少(shǎo )し大袈(jiā )裟すぎはしない(🤝)か、といった(🌫)気(qì )分は(🐩)、門人たちの誰の胸にもあった(👘)。
門人た(🌿)ち(🔗)は、孔子に(🔪)ついて歩くのが、(🎲)もうたまらないほ(💜)ど苦しく(🎌)なって来た。
門人たちは、孔(📔)子につい(⬜)て歩(🛌)くのが、もう(🏕)たま(💭)らない(🥛)ほど(🔀)苦しくなって(🏍)来た。
(😓)孔子(zǐ )は、(📊)默(💮)ってうな(🏠)ず(⬜)いたぎ(👭)りだった(🐸)。仲(♉)(zhòng )弓は(🐮)もの足(🤮)りなか(🍾)った。だが、仕方(fāng )なしに、そ(🆖)れで引(yǐn )きさがることにした。
門(📇)人(🛣)たちは(📪)、また顔を見合せた。彼等(🔫)(děng )は(🎱)、孔子が何(🔙)をい(💨)おう(🎪)としているの(🥊)か、(😅)さっ(🏚)ぱ(👼)り見当がつかな(🌵)かった(🌸)のである(🏺)。
(💎)で(🚷)、(🎸)彼(📛)は、ある日、それとなく(🎧)子桑伯(bó )子についての孔子の(✈)感想を求めて(😟)見(👱)た。彼(bǐ )は、もし孔子に諷(fěng )刺の意(🎈)(yì(🎈) )志が(❕)あれば(⏱)、(🛥)子桑(sā(🥕)ng )伯子の(🔗)ことか(🛄)ら、自然、話は自分(🍧)の方に向いて(🚷)来(🌰)る、と思っ(🚍)たので(🏄)ある。ところが(🔸)、孔(👃)子の答えは極(🍟)めてあっさりしたものであった。
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