5 子曰く(🛩)、(❣)君子の天下に於ける(🛒)や(🍁)、適無きなり。漠(mò )無きなり。義(🌎)に之れ与に比(🏌)(した(🎊)が)(🍑)うと。(里(lǐ )仁篇)
「そうか(💼)。お前達もそう信ずるのか。そ(☕)れで(🕉)私(sī(➿) )も安(😭)心じ(📼)ゃ。」
「つま(📡)り(🎁)、父(fù )母の生(shēng )前には礼を以て(🕵)仕(📌)え、死(💕)後(🍫)には礼を以て葬り、ま(🔁)た(🌕)礼(👞)を以て祭(jì(🐙) )る、それが孝だというのじ(💚)ゃ。」
「音楽(🙃)の世界は一如の(📬)世界じゃ。そこでは、いさ(🍏)さかの対立(👧)(lì )意識も許さ(🧞)れな(🤯)い。先(💉)ず一人(rén )々(🕥)々の楽手(shǒu )の心と手と楽器とが一如になり、楽手と楽手(💖)とが一如になり、(📀)更に(🕘)楽(📅)手と聴(✳)衆とが一如になって、(📙)翕(🦕)如きゅう(🏝)じょとして(🐍)一つの(💞)機(jī(🗄) )をねらう。こ(🖱)れが未発(fā )の音(😚)(yīn )楽じゃ。この翕(xī )如たる一(🖤)如の世界(🍙)(jiè )が、機到(🏣)っておのずから振(zhèn )動を始めると、(🌼)純如(rú )として濁りのない音(yīn )波が人(rén )々の耳(🥡)朶を(🦃)打(dǎ )つ。その音(yīn )はただ一つである。ただ一(🦆)つで(🚮)あるが(💅)、そ(😅)の中(zhōng )には金音もあり(🛋)、(🕡)石音もあり(📑)、(😃)そ(🧀)れら(🧑)は(📈)厳に独自(💵)(zì )の音色(🔒)を保って、決しておた(😉)が(🍚)い(💟)に(🌽)殺(📴)しあうことがない。※(「激」の「さ(👴)んずい」に代(🏙)えて「白(bá(🚱)i )」(🗿)、(🗣)第3水準(zhǔn )1-88-68)如(🛶)きょうじょ(🍘)として独自を守(🎯)りつつ、しかもただ一つの流れに合する(❎)のじゃ(♍)。こうし(🖥)て、(👅)時間の経過につれて、高低(🏻)、強弱、(🕷)緩急(🔑)、さまざ(💧)まの変(🚀)化を見(jiàn )せ(🌟)るのであ(🍰)る(⏮)が、その間(jiān )、厘(👷)毫りんごう(🤙)の隙もな(🥫)く(🐱)、繹(👒)(yì(🎙) )如(rú )えきじょとし(🚔)て(🐥)続(👨)いて行く。そこに時間的な一(yī )如の(🚘)世界(🕠)があり、永遠(yuǎn )と(🦁)一瞬(🖨)との一致が見(🚧)出される(🛵)。まことの音楽というものは、(🔮)こうしたものじゃ。聴くとか聴かせるとか(👭)の世(shì )界(🐜)ではない。まして、自分(fèn )の腕(😅)(wàn )と他人(rén )の(♌)腕(🧢)を比(bǐ )べた(🏌)り、(🍏)音(yīn )楽のわか(💘)る(🥉)者とわからぬ者とを差(🐞)別したりするような世界(💺)とは、(🔸)似(🦎)ても似つかぬ世(🚨)界なのじゃ。」
(礼にそむくわけには行(💄)か(🤽)ない(♌)。しかし(❌)、無道(👓)の人(📴)に招(zhāo )かれて、(🏝)たと(🔕)い一日たりともこれ(📶)を(🤚)相(xià(🍵)ng )たすけ(🧝)る(🥋)の(🚊)は士の(👦)道(dào )でな(🚉)い。況んや策(cè )を(😎)以て乗じられるに於(yú )てをや(🚃)[#「(😃)於てを(🎌)や」は(🗯)底本では「於(👅)て(👛)おや(🚣)」]である。)
3 子(zǐ )曰く、(🔸)唯女(nǚ(🎰) )子(😫)と(📯)小人(rén )とは養(👂)い難しと爲す(🍮)。之(zhī )を近(🚺)づ(🦎)くれ(🚼)ば(❕)則ち不(👻)孫なり。之(zhī(🚼) )を遠(yuǎn )ざくれ(🧤)ば則(➿)ち怨むと(陽(♓)貨篇)
門(🔛)人は、一(yī )寸うろたえた(🚌)顔をし(🗄)たが(📆)、すぐし(🚁)ゃ(📬)あし(👊)ゃあ(💷)となっ(📳)て答え(🎂)た(🚛)。
「えら(💽)く(🍿)考えこん(🎐)で(🐧)[#(🔇)「考えこんで」は底(⭐)本では(♍)「考(kǎo )えこん」]いる(😶)よ(😰)う(📁)じゃな(🐭)。」
楽(⬇)長(zhǎ(❌)ng )は(🚑)、雲を隔(📬)てて日を仰ぐような感(🍓)じで、孔子(zǐ )の音(⛎)楽論を聴いていた。しかし、孔(🎊)子(🚑)(zǐ )の(🍒)最(⏺)(zuì )後の言葉が(🚭)彼の耳にはいった時、彼(bǐ )の胸は急にうずき出した。そ(🥚)して(👶)孔子に「(🚺)邪心(🌏)がある(🕟)」と云われて(🔊)も(✍)仕方(fāng )がな(🍛)い、と思った。
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