「いや、そう(⏹)では(🚉)あ(😱)る(👞)ま(🐺)い。世の常の心で(😷)は、(🏵)ああ(🦉)はつけるものでは(🈯)ない。わ(🔰)し(⭕)の耳に(🚿)は、(🌺)そのまま仏(👈)界ぶ(🐷)つかいの妙音(🔓)(yīn )みょうおん(🔬)ともきこえたの(🥓)じゃ。鐘(♋)をつくなら、(🥜)あ(🛶)のようにつきたいものじゃ(🍑)のう。何も遠慮えんり(💍)ょするこ(👊)と(🍢)はない。みんなの心(xī(🔝)n )得にもなることじゃ。かくさず(🍘)、(👘)そなた(🤭)の(❕)気(🐶)持ちをきかせてはくれま(🛴)いか(💱)。」
「(💋)板木ばんぎ(🕢)のこと(🚡)か。あれは、私が直接(📽)(jiē )見て(🐩)い(🦖)たわけではなかったのだからね。」
次郎は(🆒)大(💋)(dà )河の顔(yá )を見(jiàn )る(🕯)と、救われた(➕)ような(🚑)、こわいよう(🧗)な、変な(🗒)気(qì(🥑) )にな(⛔)りながら(🚗)、つとめて平(píng )静をよそおってたずね(🛥)た(📱)。
やがて先(🥝)生は(🌚)言(🐵)葉をついだ(🍀)。
「(🚐)私に言わせると、それは(🕎)、君(jun1 )らに、ほん(🌉)とう(🌯)の意味で自分(fèn )を(🖖)たいせ(🀄)つにす(🌀)る心(xīn )がないからなの(🍃)だ。言いか(🈷)える(👇)と、(👋)君(jun1 )らには、自分で自分を(🧦)た(🕐)いせつにする自主性と(🙊)いう(🌑)ものがまるでない。さ(🌳)ら(🐼)に言いかえると、(🔩)君らは多(duō )数をたのみ(🌒)、多(duō )数の(🏽)かげにかくれ(🤺)て(🌨)、(👙)何よりもた(💜)いせつな自分(fèn )の良心を(🚫)眠(🛹)らせること(🏚)に平気(🏡)な人(🍡)間なのだ。私(sī )は(😩)、現在の日本人(rén )の大多数が(🌫)もってい(⬜)る最(zuì )大(✔)(dà )の(🎎)弱点を(🍙)、君らの今朝の起床の様(yàng )子(zǐ )でまざ(👯)まざと見(jiàn )せつけられたような気がして、全く、暗然(🔛)あ(🛥)んぜんとな(🦈)ら(🎖)ざる(⏰)を(🙂)得なかっ(🔬)た(🏴)のだ。―(✔)―」
「ぼく(🎶)……もっと……考(kǎo )えてみます。」
しかし、つ(✊)ぎの(🗺)瞬間しゅんか(👊)ん(🛣)に、かれ(🎚)の頭(🎦)にひらめいた(🐨)のは大河無(💬)門のこと(🤴)だ(📨)った。かれは、すると、もう飯(🌶)島(dǎo )の存在を(🕠)忘(🏠)れて、大河の姿(🏵)を(👃)便所の(🧟)あちらこちら(🐦)に(🔍)さがし(📠)ていた。
「新(🔬)参(cān )しんざんの小僧(🐵)こ(🛹)ぞうでございます。」
「先生(shēng )も(🙊)そう(🏚)お(🚺)感じ(👣)でしたか(🔫)。」(🔍)
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