よきかなや。
○ (💙)同姓(🧞)==魯の公(🍱)室も呉(wú )の公室(shì )も共(gòng )に姓(⏲)は「姫(🎺)」(き(🤞))で、同姓であ(😕)り、(🐽)遠く祖先(😬)を(🏊)同じくした。然(🏒)るに、礼に(⏭)は(🙃)血(🐨)族結婚(hūn )を絶対にさ(⭐)け(🐭)るた(⚪)め、「同姓(🌩)は娶ら(✈)ず」(🚷)と規(🌽)定(🍅)し(🐔)ているの(🤜)であ(🏬)る(🌂)。
○ (🐽)子貢は孔子(🔚)(zǐ )が卓越した徳(🆓)(dé(🤫) )と政(🦏)治能(🧥)力とを持(🅰)ち(🍸)ながら、いつ(🦋)まで(🎐)も野にあ(🎫)るの(🚬)を遺(🥤)憾として、かようなこと(📣)をいい(🔜)出し(㊙)たの(📥)であ(👸)るが(🍁)、子貢ら(⏹)しい才気(qì )のほとばしつ(🐕)た表(🦌)(biǎo )現である。それに対する孔(kǒng )子(💁)(zǐ )の答えも、じよ(🎑)うだんまじり(🉑)に、(🕵)ちやんとお(🔣)さえる所(🦆)はおさ(👦)えているのが面(miàn )白(📁)い。
○ 本章は(🗡)孔子がす(🚏)ぐれた(⚾)君主の出ないのを嘆(📶)いた言(yán )葉で、それ(🔇)を直(zhí )接(jiē )いう(🛤)のをはば(🔒)かり、(🃏)伝説(✳)の瑞祥(📤)を(🎇)以てこれ(📄)に代(dà(🦎)i )えたので(🏷)ある。
二二(二(🏿)二(èr )七)
先(🥏)師(shī )の(🎛)ご病(bìng )気(qì )が重く(💺)なった時(shí )、子路は、い(🌡)ざという(😨)場(chǎng )合(🏐)のことを考慮し(🈸)て、門人(🙈)たちが臣下の礼をとって葬儀(yí )をと(🐓)り行うように手(shǒ(💐)u )はずをきめていた(❕)。その後(🌖)、病(bìng )気がいくらか軽(qīng )くなった時、先(🍷)師(shī(🍘) )はそのこ(🕖)とを(🎼)知られて、子路(🕧)にいわれ(👷)た。――
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