6 子、(🥊)四を絶(🚝)つ。意なく、必な(🍷)く、固なく、我(💲)なし(子(🧕)罕篇)(🤚)
「(🛢)それ(🌮)は、もう度々のことで、私として(👍)も考(📼)え(👦)ずには居れません。」
(最善の策(🎎)が見(jià(🍥)n )つからなければ、次(cì )善を選(🥗)ぶ(👻)より仕(🧝)方がない。)
「そう仰(yǎng )しゃ(⚓)られますと、(😏)いかにも(🚾)私に(🤛)邪(xié )心があるようでござい(🕎)ま(🏉)すが……」
4(🎖)むろん彼は、仲弓の問(wèn )題(😥)に(🧗)かかわりな(💁)く、これ(🔛)ま(🎊)でにもその点に力(👵)を(📷)入(🔛)れて門(mén )人(🧠)たちを教(🕒)育し(🏏)て来た(🐬)ので(🚙)あ(🏑)る(🙅)。彼がつとめて「利(lì(✉) )」について(👶)語ることを避け、たまたまそ(🦏)れを(⬇)語ることがあっても、(👩)常に(🥂)天命と(👔)か(🔳)、仁(rén )とか(🌛)いうよう(🚆)なこと(🔚)と結(⛄)び(🚔)つ(👹)けて話す(🍕)ように注(🗼)意して(🔷)来たのも、(🙏)そのた(🔘)めである。また(😘)彼は、(💌)機会(huì(👔) )あるご(🛸)とに、門人(rén )達の我執を戒め(⛓)た。そ(🏳)して、「5(⛱)自(⌚)己(jǐ )の意(🍔)見に(🌵)こだわって、無理強いに事を行ったり、(🎶)禁(jìn )止したり(🍕)するのは君子の道(🔽)でな(🏓)い。君(jun1 )子の行(🕡)動を律するも(🛒)のは、(🧣)たゞ(🕍)正義あるの(😻)み(🥌)だ。」(🥨)と説き、6彼(bǐ )自身、細心(💳)(xīn )の注意を払(🥖)って、臆断を去(🚯)り、執(🍖)着(zhe )を絶ち、固陋を矯(jiǎo )ため、他との対(duì )立に(🚞)陥らぬ(🚄)ようにつとめて来た(🤶)もの(🐴)である。
「それ(🧀)はあり(😈)ます、(🤙)しか(❄)し、(🍋)それがどうも、あまり馬鹿(🔉)げたこ(⏲)とでご(🎳)ざい(📌)まして。」
「音楽の世(shì )界は一如の(🦎)世(shì )界じゃ(🌜)。そこでは、い(🐕)ささ(🚸)かの(🙁)対立意(yì )識も許(Ⓜ)されない。先ず一(🏦)人(🔶)々々の楽手(shǒu )の心と手と(📌)楽器とが一如になり(👜)、(🕌)楽手(🏷)と楽(🤡)手とが一如(📍)になり、(👴)更に楽手と聴(☝)(tīng )衆とが(✅)一如になっ(⏲)て(👖)、翕如きゅ(🎤)う(🤕)じ(✅)ょとして一(➿)(yī )つの機(🥤)を(🎭)ねらう。これが未発の音楽じ(💮)ゃ(🤧)。この翕(xī )如たる一如の世界が、機(🕥)到(👈)っておの(🈶)ずか(😅)ら(😸)振動を始めると、純如(🤧)とし(📤)て濁りのない(👰)音(🏭)波(bō )が人々(🤐)の耳(📳)朶(🍂)を打つ(➕)。その(⚪)音(yī(🤢)n )はた(🙇)だ一(yī )つで(🤐)ある。ただ(🈴)一つであるが、その中に(📼)は金(jī(🤙)n )音もあり、石(🔻)音もあり、そ(👟)れら(🎈)は厳に(🤲)独(☔)自(zì )の音(🕴)(yī(🤥)n )色を保(🖥)って、決してお(🍨)たが(🌸)いに殺しあうこと(⛺)がない。※(「激」の「さんずい」(🐢)に代えて(🎂)「白」、第(dì(🔯) )3水準(zhǔn )1-88-68)如(rú )きょうじょ(🐵)として独(dú )自を守りつつ、(📽)しかもただ一つの流れ(⏬)に合す(🧗)るのじゃ。こうし(🚶)て、時間(💎)の経過(guò )につれて、高低(dī )、強弱(ruò )、緩(huǎn )急、さ(👎)まざまの変化(🏻)を見せ(⭐)るのであるが、その間、(👃)厘(🐊)(lí )毫りんご(✋)うの隙もなく、繹(😈)(yì )如え(🔍)き(🤸)じ(🚏)ょとし(🤹)て続(xù )いて行く。そこに時間的な一如(rú )の世界(🕞)が(🧢)あり(💬)、永(yǒng )遠と一瞬との一致(🧕)が見出(🐽)さ(👸)れる。ま(🦈)ことの(🌺)音(🍑)楽というも(✡)のは(🛋)、こ(🤹)うしたものじ(💒)ゃ(🎑)。聴く(⏭)とか(🧤)聴かせるとかの世界ではな(🎴)い。まし(🌘)て、自分の(🔏)腕と他人の腕を比べたり、(🃏)音楽(lè(🛰) )のわかる(👁)者とわからぬ者とを差(🐋)別したりするような世界とは、(🌺)似(🍎)て(🍝)も似つかぬ世界(jiè )な(💸)のじゃ。」
(🕝)と、(⏯)心の中(zhōng )でくりかえした(🐵)。
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