「道を行(🗜)おうとする(🔯)君は(❓)大器(🗺)(qì )で強靭な意志の持主で(📁)なけれ(🌦)ばな(🐞)らな(🔅)い。任務(❌)が(🤡)重大でしかも前途遼遠だから(🚝)だ。仁をも(✅)って自分の任務とする、何(🏛)(hé(➰) )と(🈲)重(chó(🦓)ng )いでは(🕑)ないか。死(sǐ(🙍) )に(🆔)い(🛒)た(⛽)るまでその任務はつづく、何と遠い(👝)では(🔴)ないか。」
○ 孔子(zǐ )が諸国遍歴(🏩)を終(😧)つて魯(lǔ )に帰つたの(🈯)は。哀公(gōng )の(🤨)十一(yī(👱) )年(niá(📮)n )で、六十八歳の時であつたが、その後(📐)(hòu )は、直接(🎦)政(zhèng )治の(🎐)局に(🎳)あた(😟)るこ(😖)とを断(👽)念し(👐)、専(🔡)(zhuān )心門(☝)人の教育(🌎)と(🎵)、詩書(shū )禮楽の整理と(🗾)に従(có(🍍)ng )事したのである。
「(♏)仁というものは、そう(🍛)遠(🎓)く(😕)にあるもの(🏁)ではない。切実に仁(rén )を求める人(🙆)には(⛔)、仁(rén )は刻(kè )下(xià )に実現されるの(🚭)だ(🔣)。」
○ 牢==孔子の門人。姓(xìng )は琴(qín )(きん)、字は子開(🆑)(し(😚)かい)(🏐)、(🍪)又は(📦)子張(しち(🕹)よう)(♏)。
二八(bā(🌵) )((😒)二三(🈂)三(sān ))
行かりゃ(🛢)せぬ。
○ 本章(🏉)は「由(yóu )らし(🧘)むべし、知らしむべから(🕷)ず」という(⚫)言(yán )葉(🚌)で(🌻)広く流布さ(💿)れ、秘密専制政(🥒)(zhèng )治の代表的(😮)表現(xiàn )であるか(🤬)の如く解釈されて(🙌)いるが、これ(📟)は原(yuán )文(🍦)の(😔)「可」「不(bú )可(💄)」を「(🤼)可能」(⛸)「不(🛡)可(🚆)能」の意味(wèi )にとらないで、「(🗿)命令」(🐮)「禁止」の意味にとつたための誤りだと私は思う。第一、孔子ほど教えて倦(juà(🐭)n )まなかつ(🍚)た(🐞)人(rén )が、民衆の知的(🦐)理解を自(zì )ら(🚣)進ん(🙃)で禁(jìn )止しよう(🎏)とする道理はない(🐹)。むしろ、(👖)知的理解を求(qiú )め(🚌)て容易に得られない現実を(🧦)知り、そ(🔆)れを(☔)歎きつつ、その(♈)体(tǐ )験に基い(🐺)て、いよいよ徳(dé(🤳) )治主(🤨)義(✖)の信(🔺)(xìn )念を固(🗃)め(🚑)た言葉と(🕚)して受(shòu )取るべきである。
○ 作(原文)==「事を(⛔)為す」(🚂)の(⌚)意に(💈)解する説も(🚆)あるが(🚖)、一四八章(🕙)の「(🐲)述(👜)(shù(🕚) )べて作らず」の「作」(📸)と同じく、道理に関する(🚂)意(🎨)見を(🥉)立(😸)(lì(🧕) )てる(🖼)意(😊)味に解(🥠)する方(😊)が、(🎺)後段(🤣)と(🍎)の関(💝)(wān )係がぴ(🕞)つたりする。
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