○ 孔(🎳)子自(zì )身が当(dāng )時(🤠)第一(🧜)流の(🥞)音楽家であ(📇)つた(😌)ことを忘(📇)れて(😞)は(⛺)、(🐊)この(🦖)一章の妙味は半減する。
「文王が(💚)なくな(🦅)られた後、文(wén )という言葉の内(👚)容をなす古聖の道は、天意(🤢)(yì(🏰) )によってこ(🥖)の私に継承(chéng )されてい(🔡)るではないか。もしそ(🌤)の文をほ(🆎)ろぼ(🍹)そう(👵)とするのが天(🍌)意である(⬅)ならば、何で、後の(🔯)世(🥅)(shì )に(🔝)生れたこ(🕺)の(🤙)私(sī )に、文(wé(👰)n )に親しむ(🌂)機会(huì )が与えられよう。文を(⏰)ほろ(🚏)ぼすまいという(🎳)のが(🔉)天(📣)(tiān )意で(😪)ある(🐜)かぎり、(🚋)匡(🏗)の人(ré(🥀)n )たち(🐯)が(🤫)、い(🛎)ったい私(👱)に対(duì )して何が出来るという(⚾)のだ。」
(🐆)舜帝には五人の重(🌉)臣があって天下が治(zhì )った。周(🏁)の武王(wáng )は、自分には乱(🔕)(luàn )を(💝)治める重臣(🍦)が十人(🌡)あるといっ(🦊)た。それ(🥐)に関連して先師がいわれた。――
三〇(二三五(🏊)(wǔ(🌦) ))
巫馬期が(📽)あとで(🚟)その(💡)こと(😪)を(🥊)先師に告(🚆)げると、先(xiān )師はいわれた(🔯)。――
○(🔒) 天(tiān )下==当時は(💊)ま(👶)だ殷の時(🌤)(shí )代で。周(zhōu )室(🍳)の天下では(💘)な(🚊)かつた(📹)が、後に天(💿)下を支(🍒)配(pèi )したの(🔌)で(🐎)、(🔳)この語(yǔ )が(🌱)用いられたの(🧕)であろう。
「(🛷)やぶれた綿入を着て、上(🍮)等の毛(📡)皮を着(zhe )ている者と並んでいても、平気(👪)でいられるのは由ゆう(🏆)だ(🕺)ろう(🧝)か。詩経に、
ここ(💫)ろ(⛴)まどわず、
「(🐨)私が(🔗)何を知(🚩)っていよう。何も知ってはいないのだ。だが、もし、田舎の無(wú(🌫) )知な人(rén )が私(sī )に物をたず(📗)ねるこ(🌘)と(🛢)が(💴)あるとして、それが本気(qì )で誠実で(🐤)さえあれば、私は、物事(🔕)(shì )の(🖇)両(liǎng )端をた(🌚)たいて(☕)徹(chè )底(dǐ(🎏) )的(🚎)に教えてや(🥜)りたいと思(📟)(sī )う。」(🗺)
すると(🎒)、公西華こうせいかがいった(⏭)。――
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