(⬆)一方のかわずに言(🍅)わせると、千(qiān )曲川は犀(😰)川(🏍)さいかわといっしょになってからがいい、(😒)つまり(📛)川(chuān )中島(🎠)から下し(🛬)ものほ(😃)う(🍮)がい(🧥)いと言い(🔹)ますし、一(yī )方の(🏛)かわずはまた、臼田う(🔶)すだあたりから上か(🖐)みのほう(🕸)がい(❔)いと言いま(🍈)して、(😞)た(💂)がいにそのことを争ったの(🌒)です。どう(💌)あって(🐝)も千(💽)曲(🚻)川(🛳)は川下がいい(🧔)と(💢)一方が言えば(🤸)、いや、(👀)川(📇)上がい(💶)い(🎢)と一方が言(🤫)い張りま(♿)し(💚)た。
皆(jiē )さんは(🎣)ど(🎹)こ(🔍)かで海(🥄)鳴りを聞(wén )いたことがあ(🔹)ります(🏘)か。古いことばに潮騒しおさい(👊)と(✋)いう(📽)のがありま(🌁)す(👠)が、(🔧)海鳴りはその音(yīn )でしょ(🚒)う。海の荒(😳)れる(🤑)前か、あ(🥃)るいは海の(🎋)荒れ(🧥)たあと(🤔)かに(🎮)、潮(❌)のさわぐ音(yīn )でしょう。それ(🛅)は大きなほら(🙇)の貝でも遠くのほ(😼)うで吹き鳴(🔎)ら(📣)してい(🍄)る(🐀)よう(🌙)な音です。びっくりするよ(🈸)うな海(😼)の(🔟)声(🕣)です(🙈)。わた(🚥)しも東(🦁)北の地方へ来て、初めてあんな音を耳にしました。
「(🌡)行(👡)徳ぎょう(😾)とく」
(🏈)当時は刀(🖲)鍛(duà(👆)n )冶(yě )で(🦊)妻(qī )子(zǐ )つまこを(👂)養(yǎ(🛺)ng )うこと(🌓)も(🦉)できな(🦆)いような時であ(🥪)ったといいます。そ(🎧)れで妻(qī(🚪) )子を養おう(🔑)とするには、どうしても古(🚉)刀(dāo )の(🍲)「にせ(🚶)もの」を作(📯)るよりほかにその日(rì(🍐) )の暮らしようがありません。当時、はぶり(🐏)のいい刀鍛(duàn )冶(🤙)という刀鍛冶は(🈲)み(🐥)な、そういう「にせもの」を作(zuò(♉) )っ(🏬)て売っ(🚍)ていたといいま(🏨)す。来(🦊)助(zhù )老(lǎo )人(🆖)はそれ(🧖)ほど(📳)刀の道(🗃)のすたれ(🖥)たのを悲(bēi )しみまして、(🚉)草(🕶)ぶ(🤫)かいいな(👫)か(📆)に引きこむ(🤢)気にもなっ(🍍)たのでしょ(🏟)う。刀(dā(🕟)o )鍛(duàn )冶としてその道に一生(shēng )をささげ(🈲)るためには、妻をも持(chí )つまい(🥂)、子を(🎣)持(chí(📖) )つまいという(💗)、(🐣)そん(🔈)な(📧)決心にも至った(🌪)のでしょう。百姓(xìng )の(🎪)く(❌)わやかまを(✋)打ちながら、三(🐓)(sān )十年もじっとし(🏔)んぼうしている(🏀)ようなことも(😇)そこ(🏐)から(⚾)はじまってき(🛡)た(🌧)ので(🖤)しょう(🕞)。聞けば聞くほど、わたしもたず(🧔)ね(🚈)て行(háng )ってみたくなったものですから、そのことを茶丈の(🎍)むすこに話したと(🍎)こ(💇)ろそん(🤹)ならい(🏪)っしょ(👆)に行っ(🐲)てあげまし(🚄)ょうと言って(🅾)、こころよく(🆙)引き受(💁)けてくれた(😂)のです(🍞)。
(📈)人(ré(🆗)n )の一(🎾)生は(📫)ふし(✒)ぎなもので(📙)す(🍠)ね(🕝)。来助(💞)(zhù )老人(💭)(rén )の(🎏)よ(👗)うな刀鍛冶が近江(jiāng )の片いなかに(🍆)埋もれぎり(😹)にな(🌠)ってしま(🛹)わないで、また東京に出る(🍑)日を迎えよ(💼)うなぞと(🍍)は(🧘)、老人自身(shēn )ですら夢(✒)(mèng )にも思(♐)わ(❕)なか(🦈)ったことでしょう。日清戦争(🔯)が来(🙁)てみ(📹)る(📊)と、来(lái )助老人(🏪)のような人の腕(🛎)の役に立(😺)つ時がも(📔)う(🔞)一度来たのです。ちょ(🍮)うどわたしは、東京(🍙)湯島(♌)(dǎo )ゆしまのほう(🎸)にいて(🌖)、郷里(lǐ )くにから上(shàng )京した(🧝)母(mǔ )とともに(🚩)小さな(👹)家を借りてい(🏮)る時で(🛰)した(👅)。ある日、(🐺)来助老人がその湯(tāng )島の家(jiā )へ(👺)た(🥍)ずねて来てくれ(💭)まして、(🎪)
姉(zǐ )夫婦(😝)(fù )と(💌)その(📇)娘とは(⏫)木(mù )曾福(fú )島(😝)きそ(📷)ふ(🛎)くしまから、(🕟)おじたちは(🔽)となり村(cū(🕵)n )の吾妻(💸)村あずまむらから(🙃)と(🔉)いう(😭)ふうに、親戚しんせきや古い知り人は郷里(lǐ(💷) )の神坂村みさ(🕸)かむらへ(🛂)と集まって来ていま(🤜)し(😓)た(👻)。村の人たちは母の(🚈)葬(zàng )式の(🦖)した(🐼)くをして、遺骨の着くの(🐽)を待(💌)ってい(🥄)て(🚴)くれ(🖇)たのです。わた(⛹)しは暗くなってから(🍘)村の(🕘)入り口に着(zhe )きまし(🚜)た(🥇)。
佐(zuǒ )久さくあ(👷)たりでは、ほかの地方(🍇)ともちが(📥)って、夕方(👌)(fāng )のあいさつに「こんばん(🦄)は」とは言(yán )いま(🍂)せん。「(🌺)おつかれ」と言います。日(rì )暮れが(🐬)た(🥔)の道で行(🎲)き会(💤)う人ごとに聞くものはそのあ(🍑)いさつです。町で働いた人はそれを言ってたがいに(👢)一(👋)日の(🔳)つかれ(➰)を(😫)ね(😁)ぎらい(💅)、野で働(💐)いたものはそれを(📡)言って(✝)たがいに(🏇)鍬くわ(㊗)を肩(🕧)にしながら帰って行(🏉)(háng )きます。冬が長(🎊)(zhǎng )ければ長(zhǎng )いだ(🥟)け、春から秋(📓)へかけ(✔)て(📍)は活動の時期で(🥢)すから、(🌑)そ(💢)こか(🦒)ら「お(🌏)つ(🔸)かれ」(⏭)の(🔒)ような佐久(jiǔ(💴) )ことば(🥏)も生まれてきたので(🌆)しょう。こうした土地(dì(👬) )に住み慣(✔)れてみれば、黄(huáng )ばんだ(🏹)ほおずきちょうちんを空(🏇)(kōng )に掛けたよ(👅)うな名月(yuè(☕) )までが、「おつかれ(💰)」と言(yán )って、遠(yuǎ(🤸)n )い森(🕷)の上へ登って行くよ(📷)うに見えますよ。
(⛓)瑞(⏳)巌寺ずいがんじは東北地(dì )方に名高(🗼)い、(🕋)松島にある古い大(dà )き(🧞)な(🐀)寺で(♑)、そこに安(🕝)置(zhì )し(🐥)てある伊(🏙)達政宗だてまさ(🔨)むねの木(🥋)像も世に知られて(🚆)い(😌)ま(🧘)す。ちょうどわたしの甥(😨)お(🏺)いが(⤵)東京から(🗯)仙台(🔰)せ(🌸)んだいの(🐣)宿(xiǔ )へた(🦁)ずねて(🧣)きたものですか(🗑)ら、二(èr )人(🚋)で松島(🍗)見物(🎱)を兼ねて、木(mù )像(xià(🏕)ng )拝(🤙)見と出かけまし(🌪)た。あいに(🛸)く、その木(♋)像(xiàng )はるす(🈺)だというのですが(💆)、し(🎱)かし声はするのです。そ(🏖)こでわた(🥢)しが尋ねてみましたら、こん(🕣)な返事(🚕)でした。
五月(yuè )の菖蒲しょうぶが男(nán )の子にふさわしいよう(🔸)に、桃の花は(😉)おのずから少女にふさ(♈)わしい(🥢)。長(zhǎ(🧥)ng )い(🍈)花ぶ(🐴)さをうな(🏕)だれ、花べん(🙌)の(🚭)胸をひろげて、物(wù )思いに沈んだ(✂)ような海(🖌)(hǎi )棠(😿)かいどうのすがた(😓)は(♍)、とうて(🧣)い少女のものではありません。茶色(🚳)で、(🧔)やや赤み(🏴)を帯びた枝の素生すばえに堅く(🤝)つけたあ(🤢)の桃の(🔽)つぼみこそ少女(nǚ )の(🚆)もので(😗)す。二(è(😧)r )尺(🏟)に(😾)も三(🏃)尺にも及ぶほど(🏔)勢いこんで(🚲)延び(💗)てきて(👸)いるようなそ(🏭)の(🍪)素生すばえ(🌮)を(🔽)見たばかりでも、おい先こも(⏲)る(❇)少(shǎo )女(👙)の命を思わ(💒)せるも(🍖)のがあります。素朴そぼくにふくらんだところはかわやなぎの趣に似(🏌)て、(〽)も(🍮)っ(🥠)と恥を含み、しかもおとめらしい(😬)誇りをみせている(🈴)ものは桃のつぼみ(⚡)で(📏)す。
先(🔏)(xiān )生(shēng )は佐(zuǒ(🌰) )久地方の地味が水蜜(mì )桃すいみつとう(🙋)に適すると気づいた(😧)最(🎧)初の(🛣)人でし(🎫)たろう。その守(🐛)山(🧢)のお百(bǎi )姓から桃を食べ(🏯)にこいと言われて、わたし(🆖)も小(xiǎo )諸から(👛)出(📺)かけて行っ(🔍)たことがありま(💩)す。桃畑(😸)の小屋の中で味わった青い桃のうまさ(👷)は忘れられません。あれ(👦)は大きなおかあさんのよう(⚪)な土のふと(📯)ころに(🙇)育ち(🚾)、豊か(🛤)な種の持ち主(zhǔ )で、どっさり(🥗)わたした(🐫)ちに(🚝)ごち(💦)そうして(🥂)くれるよ(🍽)う(🍯)なやつでし(🉑)た(🐙)。
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