「全(🍮)(quán )く(🔐)珍らし(🍥)い牛じゃ。しかし血(💂)統(🌅)が悪く(👚)ては物に(🆓)なるまい。」
「(Ⓜ)もっと思い(🐚)切って、自分(fèn )の心(🐗)を掘り下(xià )げて(🥚)見なさい(🤠)。」
孔(📮)子は(🔚)楽長を(📀)座につかせると(🕓)、少し居ずまいをくずして云(⛴)った。
6 子曰(🐠)く、父(🕦)在さば其の(🌝)志を観(guān )、父没(🦀)せば其の行(🎫)(háng )を(🏢)観る。三年(nián )父の道(dào )を(🏃)改(😖)(gǎi )む(🌗)る(🎤)こと(👶)無(wú )きは、孝(〰)と謂う(🥓)べし(🌰)と。(学(⚡)(xué )而篇)
2 子游(⏹)、(🚎)孝(xiào )を問う。子(zǐ )曰(yuē )く、今の孝(🌹)(xiào )は、是れ(📇)能(néng )く養うを謂う。犬(quǎn )馬(💬)に至るまで、皆(jiē )能く養(🛵)うことあり。敬せずんば何を以て別たんやと。(爲政(⏭)篇)(🉐)
3 (🚰)子(🦀)曰く、唯女子と小(🔙)人とは養(yǎng )い難しと爲す。之を近(jìn )づく(🦆)れば則ち不孫なり(😿)。之を遠ざくれば則(zé )ち怨むと((🔦)陽貨篇(🎍))
「4父母の存命中(🎱)は親(qīn )のも(🎮)とを離れて遠(yuǎn )方(🤱)(fā(🍟)ng )に行かな(📦)い(👼)がいい。も(🏝)し(🍖)やむを得ず(🍾)し(🌕)て行(háng )く(🍭)場(🎗)合(hé )は、行先(xiān )を定めておくべきだ。」
(😸)だが、こうした彼(bǐ(🐃) )の努(nǔ )力も、心(xīn )境の幼稚な門人たちには何の利目もなかった。彼等(🍨)には、(🎱)天命が何だか、仁が何だか、まだ皆(🕜)(jiē )目見当がつい(🏏)ていな(🕣)かった(🌲)。彼(bǐ )等(🗞)は、(❣)た(⚾)だ仲(💥)弓にいくら(🕹)かで(👒)もけちを(🌙)つけ(🈴)さえす(➖)れば、自分たち(🔶)が(😹)救(🦖)われるような(⏺)気が(🗡)する(⛵)のだ(😾)った(🥡)。こんな種類の(👗)門(📉)人たちに対(duì )しては、(🍜)さすがの孔子(🌿)(zǐ )も手がつけら(👈)れない(😢)で、い(🈂)く(⭕)たび(🕐)か絶望に似(🐒)た気(🏤)持に(⛷)さえなるのであっ(🙃)た。
次(cì )は子游(🗿)(yóu )に対する答(😗)えであ(🏙)る。
(🏗)彼(🖖)(bǐ )は、使を遣わ(👼)して、いく(💣)度となく孔子に会見を申しこんだ(♍)。孔子は(🕎)、しかし、頑として応じな(♊)かった。応じ(🐧)な(🔹)け(🐲)れ(🈺)ば応(yīng )じ(🗒)ないほど、陽貸と(👄)し(🙅)ては(🎨)、(🚑)不安を(😙)感じるのだった。
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