樊(fán )遅は喜んだ。そ(🔅)れは(📁)その(🥔)中(🔂)に、「(🔑)違(✖)(wéi )わない」という(🎪)言葉が見つかったからである。しか(😉)し(🍚)、数(shù )秒(㊗)の後には、彼(🔯)の(📶)頭は(🥚)却(🌎)(què )ってそのた(🔴)めに混乱しは(📠)じ(❔)めた。というのは(🚛)、さ(🏔)っ(✨)き(🌔)孔子のいった「違わ(😔)ない」と、この言葉の中の「違(wéi )わない」とは、ま(🕺)るで意味(wè(🚒)i )がちがっていそうに思えたから(➗)である。後の場合の「(🈴)違(⛸)わない」は、第一(yī )、父母(mǔ )の存(♉)命(🎙)中(🔴)(zhōng )のことであ(🦐)る。それに、前後の関係(xì )から判(🏟)(pàn )断しても、初(🌍)(chū )一念を貫けと(🕊)いう(🔯)意味(wèi )に相違ない。父母(mǔ )を(🦃)亡くしたあ(👞)との「違(✔)わない(😆)」という(⚫)ことが(🎡)、それ(🐮)と同じ意(🍄)味だとは、ど(🛡)うし(🎂)ても思えな(🚖)い。言(yán )葉が同(🐆)じな(💲)だけに(🍭)、彼はいよいよ判断に(🏍)苦しんだ。
魯の楽長(🆖)は、(👘)式場から自分(🧥)(fèn )の控(kòng )室に(🍚)帰ると、少し自暴や(🦑)け気(🚐)(qì(🍫) )味に、窮屈な式(🥍)服(fú )を(🈴)脱ぎすてて(💭)、椅(🔑)(yǐ )子(😩)(zǐ(🎋) )に(🗨)よりかか(😹)っ(🕳)た。彼(🔋)は、自(zì )分の(👋)心(🈸)を落ち(🐟)つけよ(🛐)う(🌉)と(🍪)して(🧒)、その芸術(shù )家らしい青(🌩)白い頬に、強いて(📉)微笑を浮(fú )かべて見(jiàn )たり、(📵)両足を(🐢)卓つくえの上に投げ出して、わざとだらしない風(🤖)を装(🔠)っ(🍞)て見(🌎)たりした(🍕)が、そんなことでは、彼の気(qì )持はど(♿)うにもならなかった。
(やっぱり、(🖌)あ(🏗)の眼(❎)(yǎn )だ。)
孔子(🕚)(zǐ )は(🉐)つ(👊)づけた。
「きっと(🏊)ご教訓を(🗄)守り通しま(🚻)す(📘)。」
「いけ(💼)ないこともありま(⛓)すまいが、(🚞)鄭(🐮)重の上にも鄭(🤦)重に(⛏)なさ(👅)りた(😜)いのが、(🥢)せめて子とし(🈚)て(🌸)の(🦄)……(🗂)」
「大まかも、大まかぶ(🌂)りだと思(👺)い(🚓)ま(🐥)すが……」
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