「(🌩)4父母(mǔ )の(⏱)存(cún )命(🦔)(mì(🕙)ng )中は親のも(🛡)とを離れ(🏮)て遠(🙏)方に行(háng )かないがいい(⬆)。も(🏝)しやむを(🎊)得ず(🦋)し(🐳)て(🆑)行く場(😯)合は、行先(xiā(🐛)n )を定めておくべきだ。」
と、心の中でくりかえした。
「音楽の世界は一如の世界じ(📳)ゃ。そこでは、いさ(🎎)さかの対(duì(🚬) )立意識(🍫)も許されない。先(🔕)ず一人(rén )々々(⚡)の楽(lè(🏫) )手の(🔖)心(🖌)と手(shǒu )と楽器とが一如(rú(💡) )になり、楽(🛸)(lè(👭) )手と(📨)楽手と(🖲)が一如になり、(🕛)更に楽(👝)手と聴(tīng )衆(👲)とが一(📀)如(🔦)になって(🧦)、翕(xī )如きゅ(👔)うじょとして一つ(⤵)の(🤡)機を(🐝)ね(📴)らう。これが未(wèi )発(🔽)の音(yī(🏢)n )楽じゃ。この翕(xī )如たる一如(rú(🔉) )の世界が、(🍃)機到っておのずから振動を始めると、純如として濁り(📫)のない音波が人々の耳朶を(🎡)打つ。その音はただ一つである。ただ一(🎚)つであるが、その中に(🍨)は金音も(🐶)あ(🆘)り、石音もあ(🌺)り、それらは厳に独自の音(💢)(yīn )色を保って(🛺)、決してお(💆)たがいに(🛸)殺しあう(📛)こと(🚋)がな(⛩)い。※(「(🌸)激」の「さんずい」に代えて「白(bái )」、第3水準1-88-68)如き(🤰)ょう(🐱)じょ(👠)と(🔴)して独(🥃)自を守(🦖)り(📁)つつ、しかもただ一つ(📗)の流(liú )れに合するのじ(🙀)ゃ(✡)。こう(🎐)して、時間(jiān )の経(jī(🥒)ng )過につれて、高低、強(qiáng )弱(ruò )、緩急、さまざまの変化(🛳)を見せるのであるが、その間、(❌)厘毫(🎉)り(➡)んごう(📍)の隙も(🐰)なく(🔴)、繹如えきじょとして続(🌸)いて(🏆)行く。そこに時間(jiān )的(de )な一(yī )如の世界(jiè )があり、永遠と一(🐋)瞬との一致が見出される(🔏)。まことの音(yīn )楽(📜)(lè )とい(🏬)う(🤬)もの(🏠)は、こ(👥)う(🛐)した(🎿)ものじ(🍷)ゃ。聴くとか(🦊)聴かせると(💣)かの世界で(⏹)はない。ま(🎁)して、自(🤣)(zì(🤘) )分(fèn )の(🌥)腕と他(🈳)(tā )人の腕(🥉)を(🐛)比べたり、音(🐱)楽のわかる者(zhě )とわから(😢)ぬ者(zhě )とを(🐘)差(🗒)別(✏)したりするような世界と(🐼)は(👠)、似(sì )ても似つかぬ世界(📽)なのじゃ。」
5 子(🌨)(zǐ )曰(🤙)(yuē )く、父母の年(🐺)は(🔆)知(🚂)らざ(🔨)る(😶)べ(⬇)か(💈)らざる(📻)なり。一は(👾)則ち(⏭)以て(💛)喜び、一は則ち以(yǐ )て(🧘)懼ると(🍦)。(里仁篇)
孔子は、このごろ(🎵)、仲弓(♎)に対して、そう(🆙)いっ(🚽)た最(zuì )高の讃辞をすら惜し(🤯)まなくなっ(🐰)た。
「それは(🍃)あります、(⏸)しかし、そ(💜)れ(😹)がどうも、あま(🤱)り馬(mǎ )鹿げたことでござい(😿)ま(㊙)して。」
7 子曰く(🎊)、孝な(👂)る哉(zāi )閔子騫。人(📬)其の(🤾)父母(mǔ )昆(kūn )弟の(🕥)言を間(😘)せずと。(先(🚞)進(🏞)篇(🎈))
孟(🦁)孫氏の家廟の祭(jì )が近ま(🤳)っている(🐣)こ(🥘)と(📍)、(🕢)そしてそ(🚩)の(🍭)計画(♏)の(🎠)内(🏾)(nèi )容(🐼)がどんなものであ(🔩)る(🏻)かを、うすうす耳にしていた孔子は、懿子の質問(wèn )の(🍻)底(❣)(dǐ )意(⛲)を、すぐ(🍙)見(📚)ぬい(🔕)てしまった。で、彼は(🖋)ごく簡単に、
こんな言葉がつ(🚦)ぎつぎに思い(🥌)出(🕦)(chū )された。樊遅は、し(🍵)かし(💃)、自分(🌭)に実行が出来る(🖐)か出(👝)来ないかは別と(🍲)し(😙)て、言葉の意味だ(👑)けは(👆)、そうむず(💈)かし(⏩)いとは思わなかった。
孔子は(🙃)、このごろ、仲弓(🔮)に対(🐓)して、そ(⛩)うい(🔳)った最高の讃辞を(✴)す(👭)ら惜しまなくなった。
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