「それは、もう(🎯)度々のこ(⛱)とで、私(🔧)(sī )としても考え(🐺)ずには居れません。」
門人たちは、その日(📐)特に孔(⛔)子(📉)のお供を命ぜられたことを、非常に(🌇)光栄(róng )に感(🚙)(gǎn )じた。彼(🎆)(bǐ )等は(🤡)如(rú(👎) )何にも得(🎹)意(yì )らしく、※(「口+(🚍)喜」、第3水準1-15-18)々として孔(kǒng )子(❎)の(🉑)あとに(🎧)従(⛴)った(🖖)。
仲弓(🔄)(gōng )は寛仁大度で、ものにこせつかない、し(📁)かも、(💃)徳(dé )行(háng )に秀(xiù )でた高(gāo )弟の一人なので、それ(🌑)がま(👔)るで当っていない(⛽)と(👈)はいえなかった。し(🎺)かし、それにしても、讃め(🎆)ようが少し大(✌)袈裟すぎはしないか、といっ(🚪)た(👭)気分は、(🈶)門(mén )人たちの誰の胸にもあった。
「音楽(lè )の世界は一如(🛥)の世界じ(✌)ゃ。そこでは、いささ(🏮)か(🛄)の(🔘)対立(👙)意識も許され(🌖)ない。先ず一人(👎)々々(🔂)の(🍊)楽手(♋)の(🕞)心と手と楽器とが一(🛶)如になり(🔨)、楽手(🔩)と(📫)楽手とが一如に(🆙)なり、更に楽(🍆)手(shǒu )と(🛺)聴(🌐)衆とが一如に(⚫)な(🕧)って(🍱)、翕(xī )如きゅ(🍉)うじ(😫)ょ(🈸)として(😝)一(🎞)つの機を(🚇)ねらう。これが未発の(❓)音(👇)楽じゃ。この翕如たる一如(rú(🐄) )の世界(🥈)が(✅)、機到っておのず(🧑)から振(🍡)動を(💴)始める(🍜)と、(❇)純如として濁(🤝)りのな(🖲)い音波が人々(⚓)の耳朶を打つ。その音はただ一つである。ただ一つであるが(⏹)、その(👼)中には金音もあり、石音(yīn )もあ(😊)り、それらは厳(🥦)に独自(zì(🎖) )の音(🎯)(yī(🌴)n )色(♊)を保って、決(🎐)し(🦍)て(📱)おた(🏰)がいに殺(shā )しあ(💨)うことがな(🕠)い。※(👡)(「激(jī )」の「(😸)さんずい(💚)」に代(🔬)えて「白」(🐡)、第3水(🕦)(shuǐ )準(zhǔ(🦍)n )1-88-68)如きょ(😨)うじょとし(🏜)て(🍧)独自(🛹)(zì )を守り(🚤)つつ、しかもた(😚)だ一(🖊)つ(📮)の流(liú )れに合(hé )するのじゃ。こう(📐)して(🗓)、(🛫)時間(🕦)(jiān )の経過につれて(💔)、高低(📕)(dī )、強(🤞)弱(💒)(ruò )、(🎣)緩急、さ(🚄)まざまの変化を見せ(🐧)るのであるが、(💥)その間(jiān )、(🙂)厘(🏕)毫(🍒)りんご(🙏)うの隙もなく、繹(yì )如え(💆)きじ(😣)ょ(🚱)として続いて行(🌴)く(🎳)。そこに時間的(🐵)(de )な(📓)一(yī )如の世(🍶)(shì )界があり、永(🚻)遠と一瞬との一致(🛏)が(🏦)見出され(🐸)る。まことの(🛍)音(yīn )楽というものは、こうしたも(🐸)のじ(🛫)ゃ。聴(🐆)く(👩)とか聴かせるとかの世(🚪)(shì(🌏) )界(jiè )では(🕙)ない。ま(🆕)して、自(zì )分の腕と他(🆗)人(rén )の腕を(🧀)比べたり(🈶)、音(🐻)楽のわか(🕶)る者とわからぬ(🎷)者とを差別(🛂)(bié )したりするよ(💖)うな世(shì )界とは(🏟)、似(🐦)ても似つか(🔕)ぬ世界な(🦂)のじゃ。」
「4父母の(🎉)存命中(zhōng )は親(🐓)の(➗)もとを離れて(🔘)遠方に行かないがいい(🌺)。も(🕛)しや(🍸)むを得ず(🆒)して行く場合は(🤗)、行先を定めておくべきだ。」
「2足(zú )一歩(🍗)門(mé(🈚)n )外に出た(🚕)ら、高貴の客が眼の前にいる(🚍)ような気(qì )持でいるがよい。人(🚜)民に(🛅)仕事(shì )を命ず(🤼)る場合には、宗廟(🐀)の祭典(diǎ(🙍)n )にで(🛌)も奉仕(📞)するような(🗼)つ(🚲)もりで(🕸)いる(👴)がよ(🖕)い。そして自分(🈁)の欲(🔎)しないことを人に施(🛠)さないように気を(🐂)つけよ。そしたら(🛋)、邦に仕えても、家(jiā )にあっても、怨みをうけ(💚)ることが無いであろう。」
1 子曰く(🛠)、(🧠)法語(💽)の(🤗)言は能く従うこと無か(📰)ら(👗)んや(👲)、之を改(gǎ(🍃)i )む(🍩)る(👷)を貴しと爲す。巽与(yǔ )(そんよ)の言(yán )は(🔴)能く説(🍟)(よ(✏)ろ(🔼)こ)ぶこと無からんや、之を(🍅)繹((🐵)たずぬ)るを貴しと爲す。説びて繹(🏽)ねず、従(🏃)(có(🌺)ng )いて改めず(🦈)ん(🔞)ば(🍵)、吾之を如何とも(🗡)すること末(な)きのみと(🙎)。(子(zǐ )罕(hǎn )篇(piān ))(📛)
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