「私は、君(jun1 )らを(📚)、良(👼)心をも(💊)った自主的(de )な人間と(🚒)し(🕺)てここに迎むかえた。だから、かりに君ら自身(♎)(shē(👎)n )が、(🃏)君(🚔)ら(🙇)を機械のように(🍜)取りあ(🤵)つかってくれとか(🚃)、犬(quǎn )猫いぬね(😭)この(🔎)ようにならしてくれと(🌩)か(🎌)、(🍭)私に要(🏷)(yào )求(👺)(qiú )した(🌦)とし(💮)ても、私には(😘)絶(🌌)対(duì(🐴) )に(👛)それ(⛎)がで(✨)きない(🍟)。私は(♈)、(🚪)あ(📜)くまで、君(jun1 )らが人間である(🚠)こ(🏜)とを信じ(🕯)、君らに(😺)人(rén )間としての行動を期(qī )待する(🛏)より(🍗)ほかは(🎥)ないの(🙍)だ。むろん私も、(🈴)人間の世の中(🦇)に、強制の必要が全然ないとは思(sī )ってい(🏰)ない。弱(🔇)い人間に(🌮)とっては、やはり(🍽)それ(💆)が必(bì(🔡) )要なこともあるだ(📛)ろ(📢)う。時には、それ(🏃)が弱い人(📡)間(jiān )を救(💨)う(🛂)唯一ゆいいつの(👵)方法(🔸)である場合さ(🐻)え(🍬)あるの(📮)だ。そ(⛲)れは私に(🖍)もよくわ(😝)か(😱)ってい(🐎)る(😤)。しかし、私(🍌)は、君(🕔)らがこの塾(📗)堂の生活にもたえないほど(🔁)弱い人(🏕)間である(⌚)と(🐨)は思(🥣)(sī )って(🏠)いないし、また思いたくもない。だから、(⏲)私は、君らが何かの強制力(💌)にたよるま(🏺)えに、まず(⛽)君(🚌)ら自(👼)身の良(liáng )心(xīn )にたより(🏸)、人間(⛸)とし(🔜)て(🍓)、君らの最善をつくしても(🥐)ら(🛃)いたいと思っているん(💑)だ。君ら(⏹)が(🚍)、ほ(🧑)んとうにその気に(🌜)なりさえすれ(🚊)ば、少(🚍)なく(😹)とも(🍶)、(🔋)この塾(🎳)堂(táng )の生(🚑)(shē(🎒)ng )活ぐらい(🙉)は、何の(⛹)強(qiáng )制もなし(💎)に運(🖥)営し(🤤)てい(🏌)けるだ(🚢)ろうと、私(🎼)は信(🔏)じて(♓)いる(🚪)。君(jun1 )ら自身も、人間であるか(🕒)らには、その(👧)ぐらいの自信は持っ(🥘)てい(✴)てもいい(🈹)だろう。いや、持(chí )って(🐨)いな(📖)け(😏)れば(🀄)ならないはずなの(🌓)だ。もし君らに、そ(🐣)れ(🦆)だけの(👦)自(🔗)信、(😻)――人間(jiā(💨)n )と(👜)してのそれだけの誇(💭)ほこりも(🎙)持てないとすると、私(sī )として(🚕)は、もう何も言うこと(⛔)は(⛱)ない。明(⛅)日から(👊)の行事計(jì )画をたてることも(🤠)、まった(🛫)く必(🕑)(bì )要のないことだ。……(🔕)どうだ、飯島(🎺)(dǎo )君、やはり強制がなくて(🍏)はだめ(🗽)かね。」
と、大河(hé(👶) )は槌(chuí )をふるいながら、こ(🎻)たえた。
「第(dì(👄) )五(🕡)(wǔ )室は、管理部(bù )として全体(tǐ )の(🛎)責任を負っているんだから(🛴)ね(💳)。僕(pú )、一まわりして(🍘)、様子(zǐ(📖) )を見て来(🐈)るよ。」
(🌖)次(🎋)郎は、その中(🍩)の(📎)「ぼく(⭕)のほうは(🏄)たぶん(🐃)変更は(🚰)あ(🌷)るまいと思うが(🍯)」という(🚷)文句が気(qì )に(🚿)なった。もし恭(🔻)(gōng )一だけ(🎧)の考えで日取りがきめら(🏑)れ(😊)るもの(🚶)だっ(🤖)たら、そんな(🛍)あ(💆)いまいな言いかたをする(🐉)わ(🥠)け(😕)がない。これはだ(🌓)れかほ(📛)かの人の都合を念(🤝)頭にお(📩)いてのことらしい、もしそうだと(🥍)すると、それは道江(🛹)みちえの着京の日取(😸)りにちが(🥁)いないのだ。
かれは、自分の(🥚)部(😢)屋の(🌒)掃(sǎ(🛀)o )除をすます(🙁)と、そっと事務室(🍚)との(⏯)間の引き戸(🧡)をあ(❔)けた(⛏)。いつもな(👱)ら、そのあと(🗺)す(🥅)ぐ事務室の掃除にとりかかる順序だったが(🍺)、しばらく敷居(⛩)しきいのところに突っ立(🍃)って耳を(💱)すました(🤧)。それ(🚉)から、(🏫)足音をしのばせる(🌩)ように(🥃)して入り口に近づき、ドアを細(xì(😸) )目に(🃏)あけて、板木(mù(🚑) )のほ(🥃)うに眼を(😧)やった。板木(mù )は、事(shì )務(🍃)(wù(🤙) )室前の(💣)廊(🐡)(láng )下(🛵)(xià )ろうかと中(♐)廊下との角(💒)(jiǎo )に、斜ななめ向(👉)きにかかっ(🧔)て(🧜)いたの(📫)であ(👯)る。
「こん(🛥)な寒(🤑)い朝(🌚)(cháo )に、死(sǐ(🤨) )ぬ気(🌁)になってみん(🔥)ながはね起(🎢)きてくれると、平木中佐に感(gǎn )謝(🥐)し(🦌)てもいいんだがね。」
遥拝がすむと、おたがいの朝のあい(📯)さつを(🎲)かわし、そのあと、もう(🌈)一(yī )度(dù )静坐(zuò(✔) )に(🤒)入った。そ(⏯)して、(👺)それが三分(fèn )もつづいたころ(📟)、朝倉先生は、自(zì )分(🦖)も(🏧)静坐(🐵)瞑(míng )目め(🛐)いもくのまま、おもむ(⚪)ろ(🏋)につぎのような話をした。
すると(💓)、ちょ(🗜)うどそ(😊)の時、事(🗡)務(wù )室(🤪)に人(rén )の足音が(🔲)し(🌼)て、仕(shì )切りの(🥈)引(yǐn )き戸(hù )を軽くノック(🉑)す(🙆)る音がきこえた(🚞)。
大(🦗)河(🏙)は、あきれ(🧜)たように(☔)、(😪)その手ぶりを見つめて立っていた(🐼)。次(cì )郎は、(🚄)し(🙂)かし、それには気づかす、お(🕤)なじ乱暴な調(🔇)子(zǐ )で、つづけざまに三四(😎)十も打(dǎ )つと、急に(🥕)ぴたりと(🌎)手をやすめた。そして、半ば笑いながら(😝)、言(yán )った。
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