(⛸)士(shì )たる者(zhě )が、高官の馬車をみて、こ(🚲)そこそ(💠)と鼠のように逃げるわ(😯)けにも行(🏾)(háng )か(🍧)ない。孔(🎲)子は仕(🤺)(shì )方な(🙉)しに眞すぐ(🌠)に自(🌮)分(🏂)の車(chē )を走(🕉)ら(🚲)せ(🥠)た。陽(🐛)貨は目ざとく彼を見つけて呼(🛬)び(🆎)とめ(🥣)た(🕐)。そしてにやにやしながら、
(孔(🥋)(kǒ(🎬)ng )子の眼(🤹)(yǎn )が、(📯)俺の音楽を左右するなんて、(🐭)そんな馬鹿(🕉)げたことが(🌙)あるものか(🌛)。)(🈯)
陽(😆)貨(🌽)は(💂)、座(🕥)につくと、いかにも(🕌)熱意(yì )のこもった(🏞)よう(😌)な口調で説(🎞)き出し(🚴)た。
「1(♐)道理に叶った忠言には正(⚫)面から反対(duì )する者(zhě )はない(🚨)。だ(🎙)が大(⤴)切(qiē )な(🛢)こ(➡)とは(🔀)過ちを(🥌)改める(⬅)ことだ(🌠)。婉(💎)(wǎn )曲な言葉は誰の耳(ěr )にも心(xīn )持(🏰)よく響く。だが大切なこ(⛩)とは、(🦉)その真意のあ(😴)るとこ(🔬)ろを探ることだ。いい(♐)気(qì )になって真意を探(tàn )ろうとも(⛴)せず、表(🗓)面だけ従って過(guò )ちを改めようとしない者(🙅)は、全く(Ⓜ)手(shǒu )のつけようがな(⛰)い。」
孔子(zǐ )は(👢)そんなこと(🌄)を(⚽)考え(💡)て、いい(📁)機(jī )会(huì )の来(👦)るのをねらっていた。
「違わないよ(🍫)うになさ(🕉)るが宜しかろう。」
子、(🍎)魯(🐀)(lǔ )の大師に楽(🧒)が(👬)く(🤟)を語(yǔ )つげ(🌘)て(🚘)曰(yuē(🥘) )く、楽は其(🥫)れ知るべきな(🦋)り(🔑)。始めて(🤵)作(zuò(🛰) )おこ(🛹)すとき(👊)翕如きゅ(💰)うじょたり。之を従はなてば純(🎯)(chún )如(rú )た(🎶)り。※(🌼)(「激」の「さんずい」に代えて「(🤩)白」、第3水準(⤴)1-88-68)如きょ(🎨)うじょ[#ルビ(🚛)の(➗)「きょうじょ」は底(dǐ(🥗) )本(💂)で(🥜)は「きよよ(🙂)じ(🥫)ょ」]たり。繹如えきじょたり(☕)。以(🍜)て成(ché(🏇)ng )ると。
「然し(🎱)、お前達(👬)のように、血統(📇)(tǒng )など問題(tí )にしない人がある(😤)と知(zhī )ったら、(💘)彼も喜(😜)ぶに(🎿)ちが(🍓)いない。わ(♎)し(⚽)も嬉しい。……7いや君子というもの(💑)は、人の美点(diǎ(⏭)n )を(👠)助長して、決し(🚨)て(📡)人(rén )の(💍)欠点に乗ずるような事(shì )は(🧔)しないも(🧕)の(🆔)じゃ。然(🎾)し(💫)世(🤮)の中に(👠)は、兎角そ(🈸)のあべこべを行こうとする小人(🚀)が多くて(🎠)のう。」
(😾)で彼(🌡)はついに一策を(🤚)案じ、(📳)わざわざ孔(🍧)子の留守(🛢)(shǒu )をね(⛳)らって、豚の蒸(zhēng )肉(rò(🐁)u )を贈ること(🐮)にし(🍹)たのであ(🏹)る。礼に、(🚎)大夫が士に物を贈(zè(🌌)ng )った時、士が不在で、直接使者(🙃)と応接(jiē )が出来な(💲)かっ(🥞)た場(chǎng )合(hé )には、士は翌日(🏕)大夫の家(jiā )に赴(🎷)いて、自(zì(🚩) )ら謝(🎁)辞を述(shù )べなけ(📕)ればならない(🕟)こ(🌕)とになっている。陽貨はそこをねらっ(🗒)たわけで(🏟)あった。
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