二〇(二(🥁)〇四)
「泰(💮)(tài )伯(bó )たいはく(🕦)こそは至(zhì )徳の人というべきであろう。固(🗓)辞(🙀)して(👇)位をつがず(🚟)、(🌎)三たび天下を譲ったが(👺)、人民にはそうした事(shì )実(shí )をさ(😕)え知らせな(😷)かった。」
「聖とか仁(ré(🈹)n )とかいうほどの徳は、私には及びもつか(🏕)ない(📧)ことだ。ただ私は、その境(💠)(jìng )地(🚄)を目(💁)ざして厭く(📔)ことなく努力(🕠)し(⏩)て(⏺)いる。また私の体験をとおして倦むことなく(🗻)教(💤)えている。それだけが私(🐏)の身(🗾)(shēn )上(🏙)だ。」
「しか(😡)し(🎈)、(🤩)わずか(☔)の人(♏)材(⛸)(cái )でも、その有る無しでは大変なち(📱)がいである。周の文王は天(tiā(🖌)n )下(xià )を三分してそ(✝)の二を支配下におさめていられたが(🔍)、それでも殷(🐐)に臣事して(🌶)秩序をやぶられなかった(🖋)。文王(🍅)時代の周(zhōu )の徳は(👴)至(👬)徳と(🌏)い(📛)うべきであろう(🔷)。」(🅾)
「その地(dì )位にいなくて(📷)、(♿)みだりに(🛒)その職(zhí )務(🌶)のことに口出しすべきでは(🚻)な(🌶)い。」(🚦)
「(🚢)私は、君子(zǐ )と(❔)いう(🤵)も(🔁)のは仲間ぼめはし(🍜)ないものだ(⛰)と聞いていますが、やはり君(jun1 )子に(🐃)も(🐛)そ(🔜)れがあ(😑)りまし(⬇)ょうか(🌹)。と申(🐗)(shēn )しま(🕹)す(❌)のは、昭公は呉ご(🥓)から(👢)妃き(💥)さきを迎(🐫)え(📑)られ、その方(fāng )がご自分(🈶)と同(tóng )性なために(⏩)、ご(🛥)まかして呉孟子(zǐ )ごもうしと呼んで(🚖)おら(🎩)れるのです。もしそれでも昭公が礼を知った(😻)方だ(🎯)といえま(🌉)す(🍛)な(🤢)ら、世(🔅)の(🗓)中に(🌉)誰(🗓)か礼(🎀)を知ら(📓)な(🥥)いものがありましょ(🌀)う(👝)。」
「(🐅)流転の(🎎)相す(🍛)がたはこ(♏)の通りだ。昼と(🕶)な(⛰)く夜とな(🍃)く流(📳)れて(🌩)やまな(🥢)い。」
つつしむこころ。
こ(🏓)こ(😦)ろやぶ(👿)れず
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