と、孔(🚲)子は(🍫)急に居ずまいを(🔸)正して、射るよ(🚡)うに楽長の顔を見つめな(😣)がら、
((🏁)楽長は、最高(🏍)の技術(🍚)は手(shǒu )や喉から生れるも(🚍)のでなくて、心(xīn )から生れるも(🎭)のだ(🎽)、と(📟)いう(💋)事(shì )だけは(✈)、(🔘)どう(✂)や(🤗)らわかったらしい(🌻)。彼の音楽もこれからそろ(💣)そろ(💦)本物になるだ(🕥)ろう。だが彼は、私の音(👘)楽論がそのまま人生論で(🏞)もある、というこ(🏯)とには、まだ(🧓)気がついてい(🐸)な(🏗)いらしい。究(😍)極(📘)の目標を(🚓)音(⛓)楽の技術に置(zhì )いてい(😍)る(😅)彼としては、或(huò )はやむを得ないことか(🤽)も(🧟)知れ(🔭)ない。しかし急(📋)ぐことはない。いずれは(🌃)彼も、人生(shēng )の(📸)ための音楽ということに目(mù )を覚ます時が来る(🏔)で(🕋)あろ(😛)う。彼は元来真(🍠)面目な人間な(🐧)のだから。)
(小人(🥒)がつけ上(shàng )るの(🔃)も、怨むのも、また嫉(🌦)(jí )妬心を起すのも(🌊)、(🐐)結(jié )局は自分だけが(🌋)よく思われ、(🚰)自分(🛋)だけが(💷)愛されたいか(♎)ら(👮)だ(🛤)。悪の根元(💨)は何といっても自(zì )分を愛し(🖲)過ぎることにあ(🚃)る(🦓)。この根本悪に眼(yǎn )を覚(✝)まさせな(✍)い(🗽)限り(🔅)、(🏜)彼(💯)(bǐ )等はどう(🐬)に(🆎)もな(🤼)るも(🦗)のではな(💞)い。)
使者の(👼)報告にもとづいて、孔子が陽(yáng )貨の家(jiā )を(⌚)訪ねたのは(🦆)、午近い(👓)ころであった。すべ(🖇)ては(🐣)豫期(♒)どおりに運(🌮)(yùn )んだ。彼は留(🕵)守(shǒu )居のものに挨(🥅)拶を(👒)ことづけ(💥)て、安心して帰途につい(🆚)た。ところが、どうしたこと(🕗)か、その(🍜)途中で、ぱったり(🤧)陽貨の馬車に出っ(🍀)く(🚜)わしてしまった(⭕)のである。
「たしかにそうかな。」(💎)
(🍐)彼は、(🔱)忌々(🐧)し(🛶)そ(🍴)う(⚡)に、(🤧)窓(chuā(🏢)ng )からぺッ(🤔)と唾(💛)を吐い(💗)て、青空(✨)(kōng )を仰(🚋)いだ。す(🎾)ると、彼(🧝)は、そこにもう一(yī )度(⛄)、ちらと孔子の眼(yǎ(🕋)n )を(🔞)見た。相(➗)変(biàn )らず微笑を含(🌃)んだ(🚊)深い眼(💽)であ(♌)る。
「(🏾)決してお世辞は申しません。」(🌇)
(👿)門(mén )人たちは、(💓)牛(📩)には大し(🔶)て興味がなかった。しかし、孔子にそう云われて(🕎)、仕(📡)(shì )方なし(💢)にその(💵)方に眼をや(👯)った。
4(💨)むろん彼は、仲弓の問題にかかわ(😞)り(😐)な(🅱)く、これまでに(🏼)もその点(👤)に力を入(🎉)れて門(🍕)(mé(😲)n )人(📸)たちを教(jiāo )育(yù(🎡) )して(㊗)来(🛡)たの(🥗)である。彼(bǐ )がつとめて「利(🛵)」について語ることを避(😚)け、たまたまそれ(🐃)を語ることがあっても(💀)、常(😘)に(♐)天(🐫)(tiā(🐂)n )命(🥝)とか、仁とかい(🐕)うようなことと結びつけ(⚓)て話すよう(🤴)に注意(yì )して来たの(🛡)も、そのた(💪)めである。また(🗿)彼は、(👦)機会(🔘)(huì )あるご(📖)とに、門人達の我(🍯)執(zhí )を戒めた。そして、「5自己の意(yì(🚟) )見に(🕘)こだわ(🥂)っ(😠)て、無理強いに事を(🍻)行った(😱)り(🚂)、禁止(🔇)した(💌)りするのは君子の道(🐒)でない。君子(💸)の行(🕣)動(🀄)を律(🧟)(lǜ )す(🏃)る(♒)も(🤞)のは、たゞ正義あるのみだ。」と説(📛)き、6彼自(zì )身、細心の注(📸)意を払(😷)って、臆断を去(🏭)(qù )り、執(zhí )着を絶(🤔)(jué )ち、固(😱)陋を矯ため、他と(😋)の対立に(🎟)陥らぬようにつとめ(🦃)て来たものである。
孔(🕊)子は、小策を弄(nòng )する者(🐨)(zhě(💪) )にあっては叶(☕)わ(👃)ぬ(🚍)と思(sī )った。彼は観念して、云(yún )われる(🌤)ま(🚮)ま(🎪)に、再び陽貨(🌎)の家(jiā )に引きかえし(✊)た。然(🥈)し(🔚)、どんな事(shì )があって(㊗)も、午飯の馳(🌬)(chí(🐯) )走に(👥)だけはなる(🔜)まい、と(🥏)決心(xīn )した。
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