「麻(má )の(🕗)冠か(🌞)ん(💮)むりをかぶ(🍫)るのが古礼だ(👅)が、今では絹糸(👑)の冠をかぶる(🦆)風習にな(💁)った。これは節(🎲)約の(👆)た(🔅)め(🌧)だ。私はみんなのやり方に従(🐜)(cóng )おう。臣下は堂(🗽)下で(💂)君(🦃)主(zhǔ )を拝するのが古(gǔ(🥙) )礼(😁)(lǐ )だが、今(jīn )では(🥞)堂上で拝(bài )する風習にな(🏈)った。これは臣(chén )下の増(zēng )長だ。私は、みんなのやり方とはちがう(😠)が(🥕)、やはり堂(😕)下で拝(👕)(bà(🛩)i )す(👎)ることにしよ(🐞)う。」
○ 子貢(gò(🃏)ng )は孔子が(🧟)卓越した徳(🌭)と政治能(néng )力(lì )とを持ちながら、いつまで(🐿)も野に(👃)ある(🦏)の(🍬)を遺(🏌)憾(hà(🔠)n )として、かようなことをいい出(chū )したのである(⛄)が、子(🧑)貢らしい(🐄)才気(💊)のほとばしつた(♎)表(📜)現(🚩)で(🏸)あ(🛂)る。そ(🧒)れに(🔪)対する孔子の答えも、じ(🚶)よ(🐉)うだんまじりに、ちや(⬇)んとおさえる所はおさえているの(🚉)が面白い(🦀)。
「寒(hán )さに向うと、松柏(🌲)の常盤木(🌼)(mù )であ(🍞)る(⛴)ことがよ(🚾)くわかる。ふだんはどの木も一(⚓)(yī(🏭) )様に(🔥)青(🚅)い色をしてい(🧛)るが。」
○ 子路は無(wú )邪気(qì )です(🆘)ぐ(⏳)得(🙃)意(🈹)になる。孔(kǒ(🥪)ng )子は、すると(🎌)、必ず一太(tà(🔴)i )刀あびせ(🥦)る(🕠)のである。
先師に絶無といえるも(🎛)のが四つあ(💍)った(🕖)。それ(🙎)は(👒)、独善、(💬)執(🎲)着(🏿)、固陋(🤷)、利己である(🐶)。
(🌕)陳ちんの(😱)司敗し(🤥)はいがたずねた。――
三五(👘)(wǔ )(一(🎩)八(bā )二(èr ))
一(🏽)(yī )四(📻)(sì(🖲) )(二一九)(😨)
「私はまだ(🤺)色(⚡)事を好むほ(🔣)ど徳を好む者を見たことがない。」(📈)
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