「それが実(💞)に妙なきっか(✈)け(💜)からで(🥦)ござ(✊)いまして(🍜)……」
(⛵)これも別(💔)にむずかし(🍒)い(🐥)ことではない。子游にいささか(🗨)無作法な(🐁)とこ(🔄)ろがあ(🕊)る(👆)のを思い合(😎)せ(🦋)ると、孔子(😗)(zǐ )の心持(🧑)もよく(🗑)わかる。
「(🥍)5父母の年(niá(🎧)n )齢は忘れてはならな(🤔)い(🐳)。一つには、長(zhǎ(🌉)ng )生(🗽)を(📽)喜(xǐ )ぶために、二(èr )つには、餘命(mì(😼)ng )幾(🕡)何いくばくも(😭)なきを(🤐)懼おそれて、孝(xiào )養を(🌑)励むた(🌇)めに。」
孔子は、少し調子(😙)を柔(😷)らげ(🔙)て云った。
楽長は、もう默(🤺)(mò )っては居れなくなった。
「なるほど――」
孔子の口(👅)ぶりに(🥞)は、子(🍀)桑伯(🌄)(bó )子(zǐ )と仲(zhò(😭)ng )弓(gōng )とを結び(🍲)つけて(📌)考(kǎo )えて見(jià(🔧)n )よう(🅰)とする気(qì )ぶ(👱)りさえなか(🔸)った。仲弓は(🗃)一寸あ(👓)て(🕳)がはず(🦊)れた。そこで、(🔵)彼(bǐ(🐫) )は(🏭)ふみこ(🚮)ん(😅)で訊ねた。
孔子は、默っ(🕟)てうなず(🈴)い(🌲)たぎり(🖥)だった(🥩)。仲弓はもの足りなかった。だが、仕方なし(🛄)に、それで引きさがることにし(💙)た。
「礼は簡(jiǎn )に(💰)失して(🍚)もならないが、また過ぎても(📺)ならない。9(⛳)過ぎたるはなお及ばざる(🍂)が(🕌)ごとしじゃ。人(rén )間(jiān )には(🛸)それぞれ(🧦)に分(🛋)とい(🌡)う(💼)ものが(💩)あるが、その分を上(💆)(shàng )下しないところ(🕺)に、礼(lǐ(❄) )の正(🎆)し(👝)い(🤫)相(🏼)(xiàng )がある(👴)。分を(🛶)越えて親を祭(🔩)(jì(🏽) )るのは、(📪)親の靈をして非(fēi )礼を享うけしめることになるのじゃ(🐠)。のみならず、大丈(zhàng )夫(🏴)の非(🐼)礼(🖤)はやがて天(👠)下を紊みだるもとになる(➗)。親の靈を(🏇)し(🔽)て天下(🌊)を紊(😓)るような非礼を享(🚷)けしめて(👒)、何が(🖌)孝(xiào )行(🔺)じゃ。」
「見(🐇)(jiàn )事な牛じゃの(🙄)う。」
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