孔子は、少し調子(🥩)を柔らげて云(yún )っ(🐖)た。
と(❓)、も(😱)う(🐑)一度(dù )彼は首をひ(🏎)ねった。そ(🙋)し(🥟)て最(🧛)後に次の言葉を思(sī )い起した。
しかし、ただ一人の(🛵)門人(rén )でも見捨てるのは、(🔍)決して彼の本(běn )意(🗃)では(👬)なかった。そして、考えに(🔼)考え(🗽)た末、彼(🌿)は(🔖)遂に(🍻)一策(cè )を思いつ(🏆)いた。それは、仲弓にけ(💶)ちを(😢)つけたがる門人たちを五六名(míng )つれ(⬛)て、郊外(❤)を散(sà(📶)n )策す(🆒)ることであった。
「もっと思い切(🚦)っ(🧛)て、自分(🎒)の(🤪)心を掘(jué )り(✔)下げて見なさい。」
孟懿(🍉)子(zǐ )の父は孟釐(lí )子もう(🌹)きし(🌷)とい(🍶)っ(🛀)て、すぐれ(😸)た人(🐢)物であり、その臨終には、(📳)懿(💜)子(🚾)を(🔞)枕辺(🚅)に呼(hū(🖇) )んで、そのころまだ一(yī )青年に過(🎪)ぎなかった孔(😹)子の人物(wù )を(😶)讃え、自(zì )分の死(🥟)後に(🛅)は、(🐿)か(🍅)ならず孔子に師事するように(🍀)言(yán )い(🛏)のこした。懿子は、父(🙏)(fù )の遺言にした(📡)が(🎽)って、それ以(🏻)来、弟の(🥅)南宮敬(🌈)淑なん(🗺)ぐうけいしゅく(👜)ととも(🔦)に(😾)、孔子(zǐ )に(🦗)礼(🍷)を学んで来(lái )たのであるが、(🔌)彼(🗳)の学問の(👢)態度には、少しも真面(🧠)目さ(💍)がな(🖤)かっ(🍿)た(📽)。彼が孝(🔭)の(🏦)道(🥫)を孔子(🚡)にたずねたのも、父に対する思(sī )慕の(🎬)念(🕹)から(➕)とい(🛑)うよりは、その祭祀を荘厳(📟)にして、自分の権勢(🦊)を(📹)誇(kuā )示した(🗯)い底意(yì )か(🏼)らだっ(🏅)た、と想像されている。
子曰く、雍ようや(😩)南面せし(⏱)むべし(🌼)と。仲弓、子桑伯子を問う。子(zǐ )曰(🧟)く、(🐗)可なり、簡(🔛)なりと。仲弓曰(🤑)く、(🤓)敬けい(🐾)に居(jū )りて簡(🎒)を行(🌔)い、以(yǐ )て(💪)其(👧)(qí(🧠) )の民に臨まば、(🥈)亦(🗣)可ならずや。簡(🏜)に(🏊)居りて簡を行わ(😦)ば(⏺)、乃ち大簡たいか(⛩)んなることなからんやと。子(zǐ )曰く、雍の言(yán )然り(😈)と。
(💯)とうとう一人がいった。
「も(🧕)っと思(sī )い切(qiē )って、(📅)自(zì(➰) )分の心を掘(jué )り下(👡)げて見なさい。」(🏥)
季孫きそん(🍐)、(🈹)叔孫しゅくそん、(🔃)孟(mèng )孫(sūn )もう(🌁)そんの三氏は、ともに桓公の(⏳)血(xuè )す(❔)じ(🍖)を(😽)うけ(🕠)た魯の御三家(⛲)で、(🚅)世にこれを三(sān )桓か(🍅)ん(👦)と(🕒)称し(🤲)た。三桓は、代々(🈵)大夫(fū )の職を襲つぎ、孔子の時(🤗)代(➡)には(🐭)、相(xià(🌓)ng )むすんで政治(zhì )をわたくしし、私財を積み(🎛)、君主(📹)を無視し、あ(🌟)るいはこれ(📉)を追(📺)放す(♓)るほど、専横(🏻)のか(🆗)ぎり(🔝)をつ(🈶)く(👓)して(❄)、国(guó )民怨(📌)嗟の的になってい(👽)た。
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