「(🦎)惜(💒)(xī )しい人(rén )物(wù )だった。私は彼が進ん(🐉)でいるところ(🕐)は見たが、彼が(👳)止(zhǐ )まっているとこ(🌸)ろを見(🎎)たことがなかったの(📋)だ。」
(🚢)先師(🈹)は、喪服(fú )を着た人(🚕)(rén )や、(🌧)衣冠束(🚓)帯(☕)をした人(ré(🥂)n )や、(🛬)盲人に出会(huì )われると、相手(⏩)がご(🔠)自(🍗)(zì )分(fèn )よ(🎗)り年少(🌧)者(zhě )のものであっても、必ず起(🙀)って道をゆ(🏈)ずられ、ご自(⏳)(zì )分がその人たちの前(🏫)を(📨)通(🚧)られる時には、必ず(🚛)足を(🚒)早(zǎo )められ(🏭)た。
「典籍の研(yán )究は、(🚰)私も人な(👽)みに出(🕸)来(⛱)(lái )ると思う。し(👢)かし、君子の行を実(🚢)(shí )践することは、まだ(🔢)なか(💂)なかだ。」
二((⛓)二(èr )〇七)
すると、(👡)公西華こうせいかがいった。――(🥅)
○ 昭公(🉐)(gōng )==魯の(😴)国君(jun1 )、名は稠(ちよう)、襄公(gōng )((🍊)じ(🌸)よう(⏪)こう(⏰))の(🎶)子(zǐ )。
「(🕸)私の(🖌)足(🐗)を出して見るが(🕢)いい。私の手を(🎀)出(🌺)し(🌛)て見るがいい。詩(🔕)経(jī(🔮)ng )に、
○ 子貢は(⛱)孔(😃)子(😬)が(🕖)卓越した徳と政治(📧)能力とを持ちながら(📰)、いつまでも野にあ(✈)るのを遺憾(🧘)と(⚽)して、かよ(🚜)うな(🚔)ことを(🖼)いい(🙊)出(🌿)したのであるが、(🔵)子貢らしい才(cái )気(qì )のほ(📓)とば(⛰)し(🍭)つた表現である。それに対(duì )する孔(kǒng )子の答えも、じ(🧙)ようだんまじりに、ちやんとおさ(🗂)え(😒)る所(🆒)(suǒ(🌘) )はおさえて(🐻)い(🈁)るの(🎨)が面白(🕔)(bái )い。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025