○ 関雎(jū )==詩経の中(zhōng )にあ(🚹)る篇の名。
○ 孝(🤠)経によると、曾(👉)(céng )子は孔子に(😜)「身体(tǐ )髪(🔥)膚これを父母に受く、(🌉)敢(gǎ(🎄)n )て毀(🔐)傷(😥)(shāng )せざ(🦈)るは(📵)孝の始なり」という教えを(🔹)うけてい(😃)る(🏋)。曾子は、それで、手や足に(🗝)傷のな(⛽)い(💰)のを喜んだこ(⬛)と(🚔)はい(🔑)うまでも(⛏)ない(🐦)が、しかし、単(dān )に身体(tǐ )のこ(🕕)とだけ(👵)を問題にしていたのでな(💄)いこと(🚠)も無論(🍻)である。
○(〰) 巫馬(🥈)期(qī )==孔子(🈵)の門人。巫馬(mǎ )は姓、期は字、名は施(し)(🤪)。
「その(👂)程(🚛)度(🖐)のこ(🏐)とが何で得意になる(🥇)ねうち(🕋)があろう。」
花咲きゃ(👁)招く、
無きを(📻)恥じらい
○(🔆) 摯(🙈)==魯(lǔ )の楽官(guān )です(💳)ぐれ(🌧)た音(🏢)(yīn )楽家であつた。
「無知で我流(liú(⭐) )の新説(🛴)を立てる者もあるらしいが、私は絶対(🦇)に(💮)そんな(🥋)ことはし(🌭)ない(🐥)。私(sī )はな(🤥)るべ(🍴)く(🎑)多くの人(🐛)の考(kǎo )えを聞いて取捨(shě(💋) )選(✋)択し、な(🚂)るべく多く(🚾)実際(jì )を見てそ(🦀)れを(🐙)心にとめ(🥈)ておき、判断の材(⚓)料にするよう(⛳)につ(😜)とめている。むろ(🔙)ん(🎥)、そ(🐌)れで(💝)はま(👶)だ真知とはいえないだろう。しかし(🏼)、それが真(zhē(📧)n )知にいたる(🔳)途みち(⚪)なのだ。」(🍒)
一七(二〇一)(🥚)
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