孔子は、一ころ(🚩)定公(🎖)の信任(🌸)(rèn )を(🚈)うけ(📻)て、(☝)中都(🦔)の宰(zǎi )となり、司空となり、ついに大司冦とな(♒)って、(🚑)宰相の職(🧓)務をも摂行(😬)するように(💭)なったが、この間、彼はたえず三桓の労力を殺(shā )ぐこ(👜)とに(🖨)努めた(😕)。そして、どうなり、叔し(🥛)ゅ(🚋)く・(📟)孟(🥞)も(🕧)うの(🕒)二(🕴)氏を(🙄)閉息(👪)せしめることに成功したが、おし(🌡)まいに、季(😰)(jì )氏(🏭)を押さえる段になって、計(🗾)画が水泡に(📬)帰し、(🏴)一方、定公(🚃)は斉の(🐽)国の誘惑に乗って、季(🍝)氏とともに美女にた(🎰)わむれ(📏)、宴楽にふけり(🚛)、いつとはな(🧝)しに彼(bǐ )を(🙀)疎んずるように(🥥)な(🐸)ったので(🔉)、彼(😈)(bǐ )も(⛏)、ついに望(💊)みを魯(🥋)の政治(zhì(🐁) )に絶ち、職をしりぞいて漂浪の旅(lǚ )に出(🥝)ること(🏴)になったのである。
「いけないこ(🗾)とも(📹)ありますまいが、鄭(🥐)重の上にも鄭(zhèng )重になさりたいのが(🐡)、せ(🚛)めて子(zǐ )としての……」
(🦀)い(💓)つの間には(🏼)いって来た(📫)のか、一人の小姓(xìng )が、彼(👝)のすぐ(📻)背後うしろから(🌛)、そう云(yú(🖲)n )った。彼は返事(🌸)を(🎲)する代(🎈)(dài )りに(👌)、(🥌)ばね仕(shì )掛の人形のように、卓(zhuó(🌋) )のそばま(🛠)で(🎌)行っ(💭)て(🧓)、せかせかと服装をと(🚮)とのえ(🚆)た。
(楽(lè(🌸) )長は(🤔)、最高(⌛)の(💡)技術(🧔)は手(shǒu )や喉か(🍖)ら生れる(🐀)もの(🏷)でなくて、心から生れるものだ、という事だけ(📬)は、どうやら(🔷)わかったらし(📨)い。彼(bǐ )の音(🚧)楽もこれ(🏞)から(🎷)そろ(💫)そろ本物(wù )に(📥)なる(🔯)だ(👜)ろう。だが彼は、私(🚈)(sī(➗) )の(🐠)音楽(lè(🗺) )論がそのま(🖤)ま人生論でも(🎺)ある、という(💻)ことには、ま(😏)だ気(🚋)(qì )がついていないらしい。究極の(🚲)目(mù(🖋) )標を音(📈)楽(🌱)の技(👜)(jì )術に置いてい(📬)る彼としては、或はやむを(😦)得ないことかも知れない。しかし(🖼)急ぐことは(♋)ない(🚪)。いずれは彼も、人生(shēng )のた(🥑)めの音楽(lè )という(🧗)こと(💎)に目を覚ます時が来(👌)るで(🙄)あろう。彼(🤢)は元来真面(mià(🛺)n )目な人間な(🔐)のだから。)(🍖)
3 (😧)子夏(😥)、孝を問(🎰)う。子(zǐ )曰(😞)く、色難し(💡)。事有ると(〰)きは(👸)弟子(zǐ )其の労に服し、酒(🎼)(jiǔ(🥙) )食有る(🐐)ときは先生(🥨)に饌す。曾て是(🛴)を以(yǐ )て孝と爲すかと(🐜)。(爲政(🖊)篇)
(🏔)と、もう一(yī(🛤) )度彼(🔝)(bǐ(🖱) )は首を(🧑)ひねった。そして最(zuì(👵) )後(😽)に次の言(🔵)葉を(☝)思(🐡)い(🚫)起した。
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