相生町ではこの調子だ(💧)。
「平(🐛)助さん、筑(🥣)波(bō(🤮) )つ(🔇)くば(📆)が見(🔨)えますよ(🎊)。」
こ(🤦)の市街戦はその(🔢)日(rì )未(🌲)(wèi )ひつじの刻(kè )こくの終わ(✅)りにわたった。長(zhǎ(🔘)ng )州(zhōu )方は中(🐾)(zhōng )立(lì )売な(🤐)かだちう(🕜)り、蛤(há )門、境町の(🉑)三方(🎧)(fāng )面に破れ、お(🧢)よ(🔦)そ二百(🍶)余(yú )の死体を(㊗)のこしす(🍅)てて敗走(🕑)し(🙊)た。兵火の起こったのは巳みの刻こ(🤩)くのころで(🧛)あったが、(🎞)おりから風はますます強く(⛎)、(🔋)火の子は(🛋)八方に散り、(🙉)東(👖)は(🛍)高(🆕)(gāo )瀬川(chuān )た(🐷)か(👡)せがわから西は堀川ほりかわに及び、南は(🙌)九条にまで及(🚟)んで(♑)下京の(🌪)ほとんど(💔)全(⏭)都は火災のうちにあっ(🔚)た。年寄りを(🚇)たすけ幼い(🔪)ものを(🐶)負お(⛱)ぶ(🙅)った男や女(📜)は景蔵の右(⛪)にも左(🌰)に(🤞)もあっ(🥗)て(🎑)、目も(🔞)当て(🌌)られないありさま(💎)であ(✳)っ(🕰)たと認(🐔)した(🕛)ためてあ(🕌)る。
こん(💈)なに浪士側が(✉)迫(pò )っ(♿)て行く間に、一(😣)方(fāng )諏訪(☕)勢はその時(shí )ま(🅰)でも幕(🥣)府の討(🥊)伐隊(🗼)(duì )を頼みにした。来(lái )る、来(lái )るという田沼(zhǎo )勢(🐓)が和田峠に近づく(🌵)模(🏄)様も(💪)ない。もはや諏訪勢(🃏)は(🤳)松本(💘)勢と力を合わ(💕)せ、敵として進んで来る(🍡)浪(làng )士らを(🔗)迎(♎)え撃(🤓)つのほか(🐢)は(🎤)ない。間もなく、(💙)峠の峰から一面に道(dào )を押し(🥃)降くだった浪(làng )士側(cè )は干草山ほしくさやまの位(🕣)置まで迫った。そこは谷を隔(🕶)てて(🎪)諏訪勢の陣(✖)地と相(🛵)距(👭)(jù )あい(🐾)へだたること四、五町ばかりだ。両軍の衝(🌰)(chō(🍡)ng )突はまず(🚆)浪士(shì )側(🛵)から切った火(😦)(huǒ(📂) )蓋(gài )ひぶたで開始(shǐ )された。山の(🍅)上に(🥚)も、谷口(😲)にも、砲声(🖨)は(💛)わく(🌒)ように起(🕙)こった。
その時、宿(xiǔ )泊人数(🕍)(shù )の割り当(🤷)てに村方へ出歩いていた(🍕)宿役人(ré(✒)n )仲間も帰(💁)(guī )って(🎵)来(🕘)て、そこへ顔を見(jiàn )せる。年寄(jì )役の伊(👶)(yī )之(🍽)助は(🌖)荒町あらまちから。問屋(wū )九郎兵衛は峠から(🤶)。馬籠(lóng )ではたい(🌶)がいの家が浪(🐡)士の宿をすることに(🔶)な(📵)って、(⏪)万福寺(sì )あたり(👝)でも引(🖥)き受(😫)けられるだけ引き(😂)受ける。本陣(🧖)としての半(🧑)蔵の(🔓)家はも(🦔)と(🗓)よ(🥣)り、隣家(🕕)の伊(yī )之(zhī )助方で(😄)も(🥈)向こう側の隠(🥝)宅(zhái )まで(🤤)御(⌚)用宿ということにな(📺)り(🏷)同勢二十(📿)一(yī )人(rén )の宿泊(😺)の(🚹)用意を引き受けた。
別(😜)に、半蔵には、浪(làng )士の一行に加わって来るもので、心にかかる(👔)一(yī )人(🏏)の旧(🔁)友もあった。平田同門(mén )の亀山嘉治かめや(🥫)まよし(📫)はるが八(🦈)月(yuè )十(🚻)(shí )四(⛅)日(rì(🌠) )那(nà )珂港(📄)なかみなとで(🔗)小(xiǎ(🚖)o )荷駄掛(guà )こにだがかり(📸)となっ(♟)て以来、(🆕)十一月(🐜)(yuè )の下旬(xún )まで(📂)ずっと浪士(shì )らの(🏪)軍中(📄)にあったことを半蔵が知(⏭)ったのは、つい最(🌭)近(jìn )のことである。い(🖥)よいよ浪士(shì )ら(🗳)の行路が変更さ(🈚)れ、参州街道から(🤠)東海道(dào )に向(xiàng )かうと(🙇)見せて、その実(shí )は(✖)清(qīng )内路より馬籠、中(zhōng )津川(chuān )に出ると(😰)決した時(shí )、(📭)二十六日馬(mǎ(😓) )籠泊まりの(🐪)触(🎃)れ(😯)書(shū )と共にあの旧友が陣(🕳)中からよこ(🌧)した一通(🎬)の手紙(🐬)で(🈂)その事(🍩)が判然(🥪)(rán )はっきりした(📿)。それに(🏹)は水戸(hù )派尊攘(rǎ(🎦)ng )の義挙を聞(wén )いて、その軍に身を投じたのであるが、寸功(📂)な(⏪)く(🚧)して今日にいたったとあ(🐉)り、いっ(🚳)たん武田藤(té(🖌)ng )田ら(💑)と約(✍)した(👍)上(➡)は(🛢)死(sǐ )生を共にする覚悟であるということも(👸)認したためて(💼)ある(🔔)。今(🤺)回下(xià(🥞) )伊那の飯(fàn )島というとこ(✅)ろ(🔟)まで来(🔩)て、はからず同門(mé(🥃)n )の(🍓)先輩(🚹)暮(🎯)田(tián )正(⤵)(zhèng )香に(⏯)面(🍚)会する(✝)ことができ(🧟)たとある。馬(🤧)籠(🧀)泊まり(🎀)の節はよろしく頼む、その節は何年ぶり(🐚)か(👺)で旧む(🐖)かしを語りたいともある。
「何しろ(⛄)、(➿)これはえらい(🦕)騒ぎになっ(👶)た。」と吉(🎱)左衛門(mé(🎼)n )は案じ顔に言った。「文(wé(🚊)n )久元(yuán )年十月の和(hé )宮かずのみやさまが(😴)お通り以(yǐ(🌺) )来(😧)だぞ。千(🦀)何百(😅)人(rén )か(📠)らの同(💘)勢(⏹)をこ(🏳)ん(🕙)な宿(⛸)場で引き受けようもあるま(💋)い。」
にわかに宿内の光景(jǐ(😴)ng )も(😜)変わり(🚻)つつあった。千余人(🏿)からの浪(🤫)(làng )士の(💺)同勢が(🌱)梨(🤓)子野峠(gǔ )な(🗝)しのと(👾)う(🔱)げを登(dēng )って来(🔩)る(🙉)ことが知れると、在方ざ(📦)いかた(❣)へ逃げ去るもの(🚀)があ(✌)る(🏭)。諸道(dào )具を土蔵(zā(🎚)ng )に入れるものがある(🎩)。大切(qiē )な(🕥)帳(zhà(📮)ng )面や腰の(🤑)物を(🎦)長持(chí )に(🕤)入れ、青(😨)野(👤)(yě(🕴) )と(🎾)い(🤜)う(🦋)方まで運ぶものがある(🕚)。
暁あけの六つ時どき(👀)には浪士は残ら(🌘)ず下諏(⛳)(zhōu )訪(🍆)を(💩)出立し(🌠)た。平(⚽)出宿ひらでしゅく小(🎈)休(😖)み(👋)、岡谷(gǔ )お(🕛)か(🐲)や(👘)昼飯(🈺)の予定で。あわただしく道(🏒)(dào )を(🍞)急ごうとす(🤾)る(🎿)多(🔸)数の(🗼)も(🔶)のの中には、(⏩)陣(🆖)羽(💩)(yǔ )織(zhī )のまま(📒)で(💼)大八(🛃)車(🏡)だいはち(👞)ぐ(👯)るまを押し(🤜)て行くのもある。甲冑かっちゅうも着ないで馬(✒)に(🚐)乗って行くのも(📐)ある。負(fù )傷(🦎)兵を戸(hù )板(📫)で運ぶの(🤢)もある(🤪)。も(🌬)はや、大霜おおしもだ。天(tiān )もまさに寒か(🍿)っ(🐾)た(😱)。
諏(zhōu )訪(fǎng )高(gāo )島(😲)(dǎo )の(🚵)城主諏訪因幡(fān )守いなば(🌸)のかみ(💙)は幕(😋)府閣老の一人として江(🏤)戸表(biǎo )の方にあったが、急使を高(gāo )島城(🕹)(chéng )に送ってよこして部下の(💙)もの(🤝)に防禦(yù )ぼうぎょ(🖇)の準備を命じ、自己の領(🚗)地内(🌡)に水戸(🙃)浪士の素通(🔶)り(🚘)を許すまいとした(🔤)。和田宿を経て下諏(zhōu )訪宿に通ずる木曾(cé(🧀)ng )街道(👫)の一(🏄)部は戦(🙆)闘区域と定(dìng )め(⬜)られた(🌝)。峠の上にあ(😾)る東餅屋ひがしも(🕞)ちや、西餅(bǐng )屋(wū(🛫) )に住(🙌)む(🏳)町民らは(👘)立(🥗)ち退(📮)(tuì )のき(🏮)を命ぜられた(🐻)。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025