かよ(🍮)うに解する(⤴)こと(🏺)によつて(📭)、本章の前(qián )段と後段との関係が(🍨)、はじめ(💌)て明瞭になる(🥐)であろう(📼)。こ(⏮)れ(🍬)は、(👷)私(🌆)一個の見(💘)解であるが、決し(🕢)て無謀(🐢)な言(⬆)で(🥔)はな(🏇)いと思(sī(⏮) )う。聖人(😵)・(⬆)君(jun1 )子・(😢)善人(rén )の三(sā(👲)n )語を(🔖)、単(😶)なる(🌙)人物の段(duàn )階と見ただけ(🏧)では、本章(😋)の意(⚓)(yì(♓) )味が的確(🤹)に捉(zhuō )えられな(🧣)い(🚂)だけでなく、論(⛎)語全(quán )体の意(yì )味(wè(🔥)i )があいまいになる(🧟)のでは(🍂)あるまいか。
○ 聖人(rén )・君(👍)子・善人==孔子(🤰)のいう聖人・君(🙀)(jun1 )子(⏫)は常に政治(🍳)ということと関係がある。現に政治の任(rèn )に当つていると否(👩)とにかか(🏻)わらず、完全(🗿)(quán )無欠(qiàn )な徳と、(👠)自由無碍な為政能力をもつた人が「聖(💅)人」であり、それほどではなくと(🚤)も、理想と識見(jià(🕯)n )とを持(👐)ち、常に修(⤴)徳にいそ(🐐)し(🚡)ん(🧘)で為(wé(🕝)i )政家とし(🧤)て恥かし(🙉)くない(🛒)人、少(shǎ(📵)o )くとも政治に志して修養をつんで(🎦)いる人、そ(🈁)ういう人が「(🤲)君子(🐹)」なの(📃)である。こ(🛡)れに反して、「(⚪)善(🏚)人」は必ずしも政治と関係(🌺)はない。人間として諸(🍤)徳のそなわつた人と(🛍)いう程度(🥎)の意味で(🤞)用いられ(🥛)ている。
「私(sī(🍤) )は(🚐)、君子というものは仲間(jiān )ぼめ(🥧)は(🕎)し(🥧)な(🕯)いものだと聞いてい(🌆)ますが(🐥)、(😫)やはり(🥧)君(🈵)子(zǐ )にもそれがあ(⏱)りま(🎸)しょうか。と申(🔩)しますのは、(🤝)昭(zhāo )公は(🧝)呉ごから妃(fēi )きさ(😧)きを迎えら(👚)れ、そ(💚)の(🐶)方(fāng )が(👌)ご(📵)自分と同性なために(🧖)、ごま(🚕)かして呉孟子ごもう(🐣)し(📲)と(❄)呼んで(🖇)おら(🥓)れる(⛎)のです。も(🎧)しそれでも昭公が礼を(🅱)知(🚓)った方(fāng )だとい(😍)えます(🌥)な(💢)ら、(🕯)世の中に誰(shuí )か礼を知らな(⛪)い(🧠)ものが(🔈)あ(🐺)りましょう。」
とあるが(🍍)、由の顔(🐐)を見(♍)ると私にはこの詩(🛍)が(🧟)思い出される(🍣)。」
○ 孔子が昭(🐖)公は礼を知つていると(🚋)答えたのは(🚩)、自分の国(🕗)の君(🗂)主(🧢)のことを(💅)他国の(🧣)役(🏂)人(rén )の前(qiá(😵)n )でそし(🐠)るのが非礼で(⏩)あり、且つ忍(rě(🏦)n )びなかつた(🛁)から(👙)であろう。しかし、事実(shí )を指(zhǐ(🈸) )摘(💷)されると、それを否(💥)定(🗜)(dìng )も(⛴)せず、ま(🦋)た自己辯護も(🐋)せず、すべ(🕘)てを(🥙)自分の不明に帰(guī )した。そ(💜)こに孔子の(📭)面(miàn )目(mù )があつたのである。
九(jiǔ )(一(📷)九三)
行(🧢)かり(🌕)ゃせぬ(📼)。
「私(🐨)の(💾)足を(🔸)出して見るがいい。私の手を(⭕)出して見るが(🖱)いい。詩経(🥀)に、(🥁)
よきかなや、(❗)
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