「救世済民の志(❣)を抱(🏍)き、国事(⏱)に(🥊)尽した(🏧)いと希望しながら、いくら機会があっ(💼)ても(📗)出で(🎰)て仕え(📨)ようとしない(🔜)のは、(🐹)果して知者と(🌇)云(🍝)えま(🌂)しょうか(👰)。」
「平素敬慎の心を以て(🚴)万事を裁量(🐪)(liàng )しつつ、(🔌)しかも事(💮)を行う(🌮)には大(💆)まかであ(🤘)りたいと思(🚉)います。それが(😪)治民の要(yà(📨)o )道(🖤)(dào )ではあります(🥉)まいか(🛹)。平素も大(〰)(dà(⏲) )まかであり、事(shì )を行うにも大まかであると、(🐽)とかく(🌘)放慢(🕍)に流(🚨)れがちだ(🗾)と(🎎)思いますが……」
8 子(🌝)曰く、父母に事えては幾(jǐ )諌(き(🕉)かん)す。志の(🦀)従(👼)(cóng )わざ(🔥)るを見(🏟)(jiàn )ては(🕥)、又敬(🤐)して違わず、労(🗃)して怨(⏺)みずと(🌍)。(里(🎺)(lǐ )仁篇(piān ))
元来孔(kǒng )子(🦍)はユー(❗)モリストではなか(🔻)った。だ(🎿)から彼は(⤴)、(😶)生真面目に考(😠)えて(🕔)、そんなことを思(sī )いついたの(😶)である。しかし、思(🆖)いつい(⛵)て(⚫)見ると、いかにも可笑しかっ(🅱)た。彼(bǐ )は思わず微笑(⚾)(xiào )した。同(🐆)時に、何(hé )と(📨)なく自分(😵)にはふ(🔇)さわしくないよう(🔊)な気(qì )がし出(⛳)し(🈸)た。た(😗)しか(🏟)に彼(🧝)のふだ(🎂)んの信(xìn )念に(🔸)照らすと、そ(🌁)れは決して気(qì )持のいい策だと(🤴)は云えなかったの(🍭)で(👪)あ(✡)る。そこに気がつ(🌮)くと、彼はもう笑(🕳)わなかった。そして、ゆっ(🆘)くりと(🤣)、もう一(yī )度考(🍛)えなお(😦)した。し(🎓)か(🍓)し(🙉)、(🚨)それ(🕦)以上(shàng )のいい考(🎬)(kǎo )えは、どうしても思(😋)い浮ばなかった。
「もしそ(💼)うだとす(✨)れば、(🐴)それ(🥥)が君の邪心というものじ(🍈)ゃ。君の心の(😹)中では(😶)、(🐔)この孔丘(qiū )という人間(🍩)が、いつも対立(lì )的(📎)なものになっている。君(🤧)(jun1 )は(⏯)、はっきり(😍)意識し(🕧)て(😼)いないかも知(🔆)れ(🛸)ないが(🌰)、君(🆗)の奏楽(lè(🔦) )にとって、わしの存在は一つの(🕖)大き(💚)な障碍な(👁)のじゃ。君の(🚴)心(🆎)はそのため(🥘)に分(🕴)裂(🚠)する(🛶)。従っ(🐢)て、君は完全(🍉)に君の(🔬)音(yī(🦎)n )楽(🛠)に(🐙)浸りきる(🔌)ことが出来(lái )な(☕)い。そこ(🔵)に(🙂)君の失敗の原因がある。そうは(🚓)思わないかの(🛫)?」
「(🦇)それが(🕯)お世辞で(🍭)なければ、お前(🐠)の(👗)見る眼が悪いと(👷)いうことに(🌝)なるのじゃが……」(👲)
「あれもいい人物じ(🧠)ゃ。大まかなところ(🏏)があ(🍮)ってね(😨)。」
樊(🧑)遅(🌥)(chí(💃) )は(🚐)思(sī )わず御者(zhě )台(🕹)からふりかえって(🕢)、ちらりと孔(🤷)子(🐏)の顔(yá )を見た。孔(🗂)(kǒng )子の(💈)顔に(🛁)は、別に変っ(🕞)たと(🧛)ころは見られ(🔆)なかった(👗)が、その声には、(💊)ますます力がこもって来た。
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