「(🛴)う(🍎)んにゃ、そ(😽)う言わずに、片桐(🚣)の宿ま(🕢)で(🕘)ま(🍒)いれば許してつか(💹)わ(✌)す。」
別に、半(⏳)蔵には、浪(😇)(làng )士の一(yī )行に加(jiā(🍄) )わっ(🥓)て来るもので、心にかかる一人の旧(jiù )友(yǒ(💻)u )も(➿)あった。平田(tián )同(tó(👻)ng )門(🦑)の亀(🚅)山嘉(🛏)治かめや(🐘)まよし(⛔)はるが(🍃)八月(yuè )十(shí )四日(⏲)那珂港なかみなとで小(🕔)荷(hé )駄掛(😔)こにだがかり(🚕)となっ(🤖)て以来、十一(🏓)月の(✈)下(🎪)旬まで(🕺)ずっと(💖)浪士らの軍(jun1 )中に(👥)あった(🌕)ことを(🥟)半蔵(🎸)が知ったのは(👍)、つい(🍆)最近のこ(🕤)とである。いよいよ浪士らの行(💤)路(🍤)が変更(gèng )さ(🛎)れ(🎖)、参(🐭)州街(jiē )道(dà(🌉)o )から(🥀)東(dōng )海道に向かうと見せて、その実は清内(🛺)路より(🏬)馬(🌡)籠(🚣)、中(zhō(🍬)ng )津川に出ると(🅰)決した時、二十六(liù(👌) )日馬籠泊ま(👽)りの触れ書(⬇)と共(📜)(gòng )にあ(❓)の旧(jiù )友が陣中か(🚛)らよこした一(✔)通(🈴)(tōng )の手紙(😄)でその(🔴)事が判然(👧)はっきりした。それ(🦌)には水戸(💿)(hù )派尊攘の義挙を聞い(💲)て、そ(😗)の軍に(📪)身(shēn )を(📒)投(tó(🚮)u )じたのであ(🚲)る(😅)が、寸功(🛥)(gōng )なく(〰)し(🤭)て今日(🐻)にいたったとあり、いっ(🙀)たん武(🚯)(wǔ )田藤(té(😟)ng )田らと約(🌇)した上は死(💕)生を共(🧗)に(🕧)する(🕌)覚(jiào )悟であると(🤙)いうことも認したためてある(🤳)。今回下伊那の(💫)飯島(🙁)というところまで来て、(🏢)はか(📔)らず同門の先(xiān )輩(🏗)暮田正香(🍝)に面会す(💛)るこ(🍗)とができたとある。馬(mǎ )籠泊(bó )ま(🏔)り(❓)の節(🆎)はよろしく頼む、その節は何年ぶりかで旧む(👟)か(📅)しを語り(👬)たいともある(🤲)。
「敵はもう(🍼)近(🍭)いと思わ(🤾)んけり(🆕)ゃなりません。」
道(dào )中(zhōng )掛(🐘)りはそのことを(🐄)諸隊に触(chù )れて回った。
幕(🤬)(mù )府への遠(⏹)慮から、駅長と(🕴)し(🎋)ての(🦍)半蔵(♏)は家(🦈)の(🧠)門(mén )前に(♈)「武田伊(yī(🔎) )賀守様御(🐬)宿(xiǔ )おんやど」の札(🚯)(zhá )も公然(rán )とは掲げ(🥂)させなかっ(😪)た(🔴)が、それで(📖)も玄(🐳)関のと(🍷)こ(🐜)ろには本陣ら(💉)しい幕を張(🎋)り(🌫)回(🎰)さ(🏆)せた。表向きの出(chū )迎えも遠(🎍)慮し(🐈)て、年(nián )寄(jì )役伊之助(zhù(😽) )と組頭くみがしら庄助(😯)しょう(🐐)すけの二(è(🏆)r )人(rén )と共に宿は(🚛)ずれまで(📌)水(🗺)戸の人(🎰)たち(🌈)を迎えよ(♊)う(🔶)と(🐟)した。
七(🐉)月二(🚉)(è(🗣)r )十(🏄)(shí )九日はち(🦊)ょうど二百十日(rì )の(📕)前日にあたる。半(🚹)(bàn )蔵は他の(🌹)二(èr )人(rén )ふたりの(🍸)庄屋と共に(🗃)、もっと京都(♟)の(🐱)方の事実(🎲)を確(🛶)かめ(🚟)たいつ(⛲)もりで、東片町ひがしかたまちの屋敷に木(mù )曾福(fú )島の山村(💇)(cū(🗞)n )氏(shì(🌀) )が家(jiā(☔) )中衆(🧝)を訪(🐾)たずねた。そこでは京都まで騒動聞き届け役(🏫)(yì )なるもの(🚬)を仰せ付けられ(♒)た人(rén )があって、その前夜にわかに屋敷を(🍭)出立したという騒ぎだ。京都合戦の真(📑)相もほぼその屋敷へ行(🛑)ってわ(✉)かった。確か(🗺)な書面が名古屋のお留(🐡)(liú )守居から(🚩)そ(🙁)こに届いてい(🥔)て(🧛)、長州方の敗北(běi )と(🛒)な(♏)ったこともわかった。
(📲)筑波(bō )つく(🔨)ばの脱走者、浮浪(làng )の(😾)徒(tú )という(🎪)ふうに、世(🏞)間の風評(👽)(píng )の(➕)みを真(👖)まに(🌬)受けた地(🎱)方人(🤸)民(mín )の中に(🤼)は、実際(📠)に浪(📶)士の一行を(⬜)迎(yíng )えて見て旅(lǚ )籠銭はたごせん一人(rén )前弁当用共(gò(🏠)ng )に(🧑)お定め(🥍)の(😕)二(💘)(èr )百五(🍨)十文ずつ払って通るの(🚩)を意外(wà(💋)i )とした。あるものはまた(⛱)、(📺)一(⚫)行と共に動(dò(👧)ng )い(😩)て行く金の葵(🛤)紋(🔘)あおいも(⏺)んの箱(xiā(💬)ng )、(🅰)長柄ながえの傘(🎪)かさ、御(🗃)紋付きの長持か(🚌)ら、長棒(🤑)の駕(jià )籠かごの(🐫)類たぐいまであ(🕜)るの(🏐)を(💹)意(♊)外(wà(🏿)i )として、まる(😈)で三、四十(shí )万石(😶)(shí )の大名(🔢)(míng )が通行の騒ぎだ(🛀)と(🎵)言うものもある。
この一団は(🤒)ある一派(🏹)を(🌹)代表するという(🏰)よりも、有為(wéi )な人物を集めた点で、ほ(⭐)と(🐋)んど(㊙)水(shuǐ )戸(🥄)(hù(🍗) )志士(🕳)の最後(hòu )のも(🍕)の(✔)で(📸)あった。その人(rén )数(😯)は(🗣)、(🌋)すく(👿)なくも九百人の(🗂)余であった。水(shuǐ )戸(hù )領内の郷(🔖)校に学んだ子弟が、なんと言(yán )ってもそ(⤴)の中堅を成す人たちで(🧗)あったのだ。名高(gā(🎧)o )い水(shuǐ )戸の御隠(🦁)居(🧤)(烈公(gōng )れっこう)(💼)が在世の日、領内(nèi )の(👚)各(🤞)地に郷校を設け(🍓)て武士庶(🕉)民(🕵)の(🍭)子弟に文武(🥟)を習わせた学館の(🔔)組織はやや鹿児(🥐)島か(👻)ごしまの私学(xué )校に(🥫)似ている(🍓)。水戸(hù )浪士の運命をたど(😞)る(💗)には、(🈂)一応彼らの気質を知らねばな(🚶)らない(👥)。
台(tá(⬛)i )所の入(🕦)(rù )り口(🚘)から、(🦓)声をかけながら土間のところに来(🕖)て立つ近(🈸)(jìn )所の婆ばあさんも(🐸)あっ(👁)た。婆さんはあ(📇)たり(😒)を見(🍛)回しながら(🎾)言(yán )った。
「半蔵さん(🏌)、まあ話しておいでなさるさ。」(👕)
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025