旧暦(lì )七(🚑)月(🦊)十五(🔖)夜に(🤺)は月(👯)(yuè )がこ(💑)とに明(🦈)るくこの谷(🧣)間にさ(🙎)し入りました。姉(zǐ )の家(🛢)のものは、(💮)甥お(🔝)いや姪めいから、年(😪)不相応に額ぎわの(🚶)はげた(➕)番頭さんまで奥座敷に集(📛)まりまして、あか(🧠)りを遠く置き(👩)、縁側に出(chū )て、思い思いの夜(yè )ばなしを持ち寄りました。木曾福島もせまいところで、わ(🏚)たしが吉村よしむらのむすこさん(🈳)を連れながら東京から来たと言えば、そんない(🥏)ささ(🛢)か(🚈)な人の動きまでが(🐍)、一(yī )晩じゅ(🛬)う(🔇)に町へ(🐗)知れ渡っ(🕙)ているく(🦌)らいのところです(💼)。ほんと(😪)にせきばらい一つう(🏒)っかりで(📰)きないところだ(🥈)、(🕹)そんな話の(🛣)出(chū(💞) )る(🔑)の(😙)も(🌰)その(⛳)縁側(cè )でし(🅱)た。姉のもとへかよって(🌐)く(🚧)る(🍠)女の(❗)髪結いさ(🈵)んは(💶)唖おしな(📁)が(💘)ら(🤰)に、それは(🍒)かしこいもので(🍹)、姉はそ(⛔)の(🔒)人の(💛)身ぶり手ま(🍟)ねを通して、町(🚳)ので(🥗)きごとを手(shǒu )に(🕰)取るよ(😺)うに知(🔶)るこ(🐒)とができる、そん(⏮)な話も(🖍)出(chū )ま(🥩)したっ(🔖)け(🎴)。
(🥣)皆さん(🚨)もごぞん(🐌)じのように、この日本のお(🤵)国が明治の(👛)御(yù )代みよとなる前は、徳(🚃)川(chuān )の世の(📸)末(mò )でありました。もう徳川の世の(🐆)中もこれまでと思(sī(🏴) )うものは、たいがいの(🎼)人が戸まどい(🖊)し(🍹)て、仕事もろ(🌞)くに(👄)手につ(🏊)かなかった中で、よ(📸)くあとしまつを怠ら(🔓)なかった三人の(🏢)人(🎳)があります(🏪)。皆(🔺)(jiē )さん(🤷)は、岩瀬(🧀)肥後(🐓)い(📳)わせひ(🏮)ご、小(xiǎ(🌮)o )栗(🔆)上(shà(👡)ng )野介おぐりこうずけのすけの名を(🏧)覚(jiào )えて(🦂)おいていた(㊗)だきた(😚)い。ここにお話しし(🔅)ようとする栗本(bě(👣)n )くりもと先生(🚞)も(🤾)、そういう三(sā(👒)n )人の中の一(💃)人で(🚡)す(💝)。
なんと皆(jiē )さん(🌰)、世の(🌩)学者がど(🖥)こ(🚔)に(⤴)昔の代(🍵)(dà(🚋)i )よを(🌶)さ(📔)がしだすかといいますに、(✌)多くは(📉)それを土の(🧕)中から見(🍩)つけ(🍘)て(🕴)きます。父、(🤡)母、兄(xiōng )弟、親(qī(📥)n )戚(qī )し(🥁)んせき(🔐)、(🍆)お友(🚣)(yǒu )だ(🔷)ち、そのほか(🔮)かつて親(qīn )しかった人(☕)たちで、この(📃)世(shì )に(🦗)おいとまご(🌠)い(🌉)をして行くものがうずめら(🤸)れたりほ(⛸)う(㊗)むられた(🕺)りす(🌁)ると(⬛)ころ(🈵)は(🥊)、(🌫)み(🔇)な土の中で(🚪)す(📗)。土ほどなくなった人(rén )を思(⛴)い出さ(🎵)せる(💧)ものもないか(🤡)わりに、またそれほどいろいろな(⚫)ものの生(shēng )まれてくる場(🕉)(chǎng )所(suǒ )もありません。
そんなことも言い出すような(🚣)人でした。
二 姉(zǐ )の家
ど(🌺)うして(💐)こんな(🎧)くわなぞを(🍏)造(zà(💧)o )ってもらったかと言いますに、わたしも(⏱)いなかへ来た(⏫)からには(💃)学(🔂)校へ通うかた(🌇)わらくわでも握っ(➕)て、自分(🏾)のこころを鍛(📓)えるばかりでなく、か(🗺)らだ(🥧)を(🍩)も鍛えよ(👕)うとしたか(🍱)らで(📦)した。
その(🚠)ころの木(mù )曾路(lù )はまだ、わたしが初(chū )め(🍎)て(🐂)上(🎂)(shà(📡)ng )京(jīng )し(📧)た時に(☝)歩(💙)い(🚎)たままの道(dà(💟)o )で(😯)した。行く(🏢)先(xiān )の谷(gǔ )のかげ(🔓)に休み茶屋(🏨)な(🐩)どが隠れていて(🎶)、石をのせたその板屋(💘)(wū )根(🐼)からは(🌷)青々とした煙の立ち登(dēng )る(🗑)のが見えました。皮のむなび、麻(má(🛩) )のはえはら(🎖)い(🆚)から、(🗜)紋のつい(🗜)た腹(fù )掛(guà )け(🌇)まで、昔のま(😉)まの荷馬(mǎ(🙂) )が(💛)いい鈴(líng )の(🍣)音を(🍦)させなが(🤟)ら行ったり来たりし(👭)ているのもそ(🤟)の(🐐)道で(🐶)した。
玄(xuán )関からたずね(⛪)てくる客(kè )は表口の格(👭)子こうしをあけてはいりま(🥟)して、取(⏬)り次(🦃)ぎを頼むので(💉)すが、その応(yīng )接が(😒)わ(🐀)たしの(⏱)つ(💧)とめで(🍸)した(✉)。うやうやしく手(🌌)を(🆕)つ(🎰)いておじ(🚏)ぎをすること、客の(🍯)名を奥へ通すこと、案内す(✨)るこ(🌆)と、茶を運ぶこと(🥋)、客のはきものを直して(🥠)おくこと、それから庭先をはきき(🐽)よめ(🐘)ることなぞ、長い月(👼)日の(🏐)間に(😀)はわたしも慣れまし(😸)て、そ(🚎)れを自分のつとめ(🛑)と思ったばかりで(🛵)なく、玄(🗳)関に(✨)すわる(🧡)ことをいっそ(🥡)楽(lè )し(📱)く思(🦇)(sī )う(🌖)ようにも(🔔)なりました。わたしはよ(💣)くそ(✳)のせまい小さ(🚉)な(🍋)へやで好(hǎo )きな(🏻)本(bě(💰)n )を(💻)読(🐓)みまし(🥁)た。今になってみますと、わた(💞)しの勉強は(🚑)ほか(👾)の(👩)お友(🥅)(yǒu )だ(🤴)ちとも違(wé(🍼)i )いまし(🦁)て、(🦕)こんな(🥛)玄関番が土台になったかと思い(🏛)ます。とい(🍈)うのは(🖤)、いろいろな用(⛵)事でおじさ(🏄)んのところ(👳)へ(🔏)た(🔯)ず(🌱)ねてくる男(nán )や女の客を(🌹)迎えた(⏺)り送ったりするうちに、(🔭)いくらかず(🔎)つ(😉)で(🕋)も、さまざまな世の中を(👑)見る(🌥)目があいて(🧣)行ったばか(🕟)りで(🗻)な(😳)く、わた(🔳)したちとは(😦)ま(🙋)ったく教育の受(🔆)け方(fāng )の違った(💧)少年(nián )や(🏳)青年、東京(🎚)(jī(😡)ng )の(🧖)下(🌁)町(🚲)(dīng )あたりに年季づとめする町(🐾)(dīng )家(🙇)の若者(zhě )、それから地(dì )方出(chū(🦁) )の奉公人(rén )などが気(🕕)風ののみこめ(🕔)るように(⛑)な(♉)っ(🗼)たの(👼)も、こんな玄関番の(😷)おかげだからでし(💤)た。
どれ、(😑)姉の(👲)家の(🔟)こと(🃏)はこのくらいにとどめて(🔚)、もっとほ(📂)かのお話(🍳)(huà )に移り(🗯)まし(👴)ょう。姉も元気な時でしたから何(😴)より(😂)わたし(💳)に(📤)はうれしかった(📼)のです。そう(🍄)いえ(🔧)ば、わたしたちが広い(🔀)炉ばたで食事す(🍓)るご(🔱)と(😾)に、姉(zǐ )の家に使われている(🤰)下女(nǚ )ははえを追い通しで(🛏)した。それほど木曾は(🐵)はえ(🕊)の多いところ(🔥)です。深(shēn )い山の中(zhōng )で、しかも馬の産(🏛)地であ(🐗)るくらいですから、はえば(🎿)か(😓)り(🌼)でなく、ぶよ(😚)もいます。高瀬(lài )の兄はじめ、家の人(rén )たちに礼を(🗯)述(🧞)べて、(🎖)わ(🧔)た(💩)しがこ(👌)の町を辞した朝は秋風(🍋)の身にしみるよ(🍰)うな(🕟)ころ(😬)で(🔈)したが、道(dà(🐛)o )ばたに隠れ(💇)ているはえが来て旅の着物に(🍅)まで(🏐)取(qǔ(⛔) )りつき(🌴)ました。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025