すると(🕶)、公西華(⏰)こうせいかがいった。――(🏫)
二(🏓)三(sā(🎿)n )(二(èr )二八(😴))
「(🐡)学(xué )問は追(🖋)いかけて逃がす(🚵)まいとするような気(qì(🖥) )持(chí )でやって(🕛)も、なお取(🌑)り(🏒)にが(🏆)すおそれがあるもの(🚀)だ。」
「しかし、わ(😁)ずかの人(rén )材で(🐀)も、(🎚)その有る無しでは大変なちが(🐡)いである。周(zhōu )の文王は(🗨)天下を三(💧)分し(📁)てその二を支配下に(🔑)おさめていられた(🦕)が、(💊)そ(🕜)れでも殷(㊙)(yīn )に臣事(shì )して(😯)秩(zhì )序をやぶら(🍷)れなかっ(🎆)た。文王(🐣)時(shí(🌒) )代の周の徳は至徳(🏟)という(🥥)べきであろう。」
「(🐔)売ろうとも(🖊)、売ろうとも。私はよい買手を(🐳)待(dài )っているの(🦋)だ。」
招きゃこの胸
「かりに周公ほどの(🈯)完璧な才能が(📲)そなわっ(🌁)てい(🗳)ても、その才(🈚)能(👐)に(🔧)ほこ(⛵)り、(👩)他(🌱)人の長所を認めな(🤦)いような人(rén )であ(💪)る(⬇)なら(🤬)ば、もう見どころのない人物(wù )だ。」
一六(二〇(🚉)〇(📟))
「泰伯(😱)たいはくこ(💗)そ(🌀)は至徳の(🛌)人というべきであろう。固(👡)辞し(👒)て位(wèi )をつ(🃏)がず、三たび(👻)天(🐁)下(🚾)を譲っ(🏵)たが、人民(⏳)に(🗝)はそうし(💨)た事実をさ(🤔)え知(🔇)ら(🔅)せなか(👸)った。」
○ この一(👬)章は(💏)、一般の個(🔻)人に対する戒(🚡)めと解するよりも(🐐)、為政家に対する戒め(🍙)と(🚞)解する方(fāng )が適(🕰)(shì )当(🗻)だと(🌁)思つたので、思(sī )い切つ(🚙)て(🚆)右の(👍)ように訳(📒)した。国(guó )民生(🌀)活(huó )の貧困(🥂)と(😾)苛(kē(💕) )察な政治(zhì )とは、古来秩序破壊の最大(🍶)の原因(yīn )なの(🏁)であ(😿)る(🕴)。
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