(👱)門(🆔)人(👶)たちが、(🖥)孔子のこうし(💳)た(💢)教訓(🍘)によって(🥜)、まじめに自己を反省(shěng )する機縁を(🛒)掴(guó )み得たかは(💌)、まだ疑(🥡)問(🛰)で(🌹)あっ(⛰)た。しか(🤩)し(🕥)、それ(🏺)以来、仲弓の身分や、彼の父の素行が、(🥟)彼(bǐ )等(🗓)の話(huà )題(tí )に(🤙)の(🏂)ぼら(🎠)なく(😔)なった(🕘)ことだけはたしかで(🌅)ある。尤(💛)も、(🔸)この事(🗞)は、仲弓自(👲)身にとっては、ど(🔡)うでもいい(🥩)事で(🚧)あった。彼はた(🚎)だ自(✊)(zì )らを(🗞)戒慎(🌷)す(⏩)ることによ(🆑)って、孔子(🏦)の知遇に応(yīng )こた(🌠)え(🐢)ればよかったの(🎥)だから。
「それが実に妙なきっか(🐵)けから(🕝)でござい(🧦)まして……」
3 子夏(xià )、孝を問(wè(💍)n )う。子曰く、(🕷)色難し。事有るときは(➕)弟(🔖)子(👮)其の労に服し、酒食(shí )有るときは先生に饌(zhuàn )す(🎛)。曾て是を以て孝(xiào )と爲すかと。((🎎)爲政(zhèng )篇)
そう決(jué )心(xīn )した(🤙)彼(bǐ(🚩) )は、翌(🐋)朝(cháo )人をや(🎁)って(🦁)、ひそ(🐐)かに陽貨の動静を窺わせた(😶)。
6 (💾)子曰く(🎹)、父在(zài )さば其(qí )の志(zhì(💶) )を観、父没(🐤)せば其の行を観る(🤲)。三年父の道を改(🚮)むること無きは、孝と謂うべ(♉)しと。((⛹)学(xué )而篇)
「(🐖)こまかなことは(🏘)存じま(👦)せんが、何(🦊)でも(🛋)、これまでと(🤬)は比較にな(🐖)らぬ(🌸)ほど、(😒)立派(🦄)にな(🍪)さるご計画だ(🔈)そうです。」
8 子曰(yuē )く、(🏑)父母(🅾)(mǔ )に(🍖)事(🥡)えては幾(🗽)(jǐ )諌((😑)きかん)(🏦)す。志の(🏯)従(⤵)わざるを見ては、又敬して違わ(📉)ず、労して怨み(👴)ず(👊)と。((🚟)里(📂)(lǐ )仁篇(🅾))
7 (🏎)子曰(🆙)く、君子は人の美を(😬)成し、人の惡(🐘)を成(🙂)さず、(🔮)小(xiǎo )人は是に反(🌽)すと。(顔淵篇)(⬆)
子、仲弓(🆚)を謂(wèi )う。曰く、(🖖)犂(lí )牛りぎゅうの子(⚫)し、(🛃)※(😨)(「馬+辛(xī(🕧)n )」、第3水準1-94-12)あかくして且つ(🚰)角(🔘)よ(🗄)くば、(🍺)用うること勿(wù )なからんと欲すといえど(🥝)も、山川其れ諸(zhū )これを舎(😿)すてん(📶)やと。
樊遅(😔)は、案外(wài )平凡(💧)だと(⬛)いう感じがし(😖)て、こん(🎄)なことなら、あ(🎫)んなに考(❣)えるので(🏛)はな(🏢)か(🧚)っ(💖)た、と思(💫)った。
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