(もし、(🖼)孟(👨)孫(🗻)(sūn )氏に、はなはだ(🧕)しい僭上(shàng )沙汰でも(👉)あれば、それ(🔑)は孟孫(🚟)氏一(yī )家(jiā(🈸) )の問題だけで(🏼)な(🤬)く、魯の国の問(wèn )題(tí )であり、ひいて(🗞)は天(♟)下(📦)(xià )の道義を紊(😓)ることにもなる(👻)。それに(🔹)、万(wàn )一、自分に一応の相談(🛐)をし(🚙)た、とでも云(📆)いふらされると、(🚥)こ(🍙)れか(😦)ら自(🗡)分(📼)が(🐼)やって行こうとする政治(🏸)の精神を、傷けることにもなる(🌋)。出来れ(🎾)ば(🚣)、(🤵)自(zì )分(fè(🐙)n )の(🐍)い(🔏)った意(♟)味を(🤫)、は(🥋)っきり(🆙)さして(💀)置(zhì )くに越し(🐝)た(🏺)ことはない。しかし、祭典の計画(huà(🔌) )について、直接の相(🌓)談(tá(➰)n )もうけ(🧡)ないで、(🌚)こ(🏇)ちらから(🈯)それを云い出すのも非礼だ(⛑)。何とか方(😲)(fāng )法(fǎ(🐊) )はない(🌴)ものだろうか。)(🆔)
「救(jiù )世(shì )済民の志を抱き、(🚬)国事に尽したいと希望し(🛳)な(🤧)がら、いくら(🚓)機会(🍓)があっ(🍜)ても出(🐣)(chū(🌦) )で(🌃)て仕え(🙌)ようと(🏕)しないのは、果し(🗽)て知(zhī(🗻) )者と云えましょうか。」
8 子曰く(⛰)、父母に事えては(🔋)幾諌(💀)(きかん(🔓))す。志の(😡)従わ(🐮)ざるを見ては、又敬して違(🚐)(wéi )わず、労(💀)して怨みずと。(里仁篇)
7 子曰く、孝なる哉閔子(zǐ )騫(🦍)。人其(qí )の父母昆弟の言を(🥐)間(jiā(🦎)n )せずと。((🐻)先(xiān )進(jì(🚘)n )篇(piān ))
(💼)孔子は(🌏)、(🔊)これ(🚖)には(🐊)多(🐵)(duō )少意見があった。し(🥑)かし、それを述(🌼)べても、(🛀)どうせ話を永び(💱)かすだけの效果しかない(🌈)と思った(🤚)の(🍁)で、
「考えては見たのか。」
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