先師(🙈)が川のほとりに立っていわれた。―(🚦)―(🔶)
こがれるばかり、
「(🏩)よろしい(🗓)と思います。誄(📁)るいに、汝(rǔ )の幸(xìng )いを天地(dì )の(🔙)神々(🌒)に祷(dǎ(🆗)o )る、という(🦃)言葉がご(🚨)ざ(📐)いますから。」
○ (👤)大(dà(🔀) )宰(zǎi )==官名(míng )であるが、どんな官(guān )である(🕷)か明ら(🚧)かでない(🍒)。呉の官吏だろうという(😎)説(🉑)があ(🖋)る(🐷)。
○ 本章は(😘)「由(💽)らしむべ(🌉)し、知らしむべ(📆)か(😻)らず(🧜)」という言(yá(🍅)n )葉(🏌)で(📅)広く流布され(👝)、秘(mì )密専(🎰)制政(⏹)治の(🆒)代(dài )表(biǎo )的(de )表現(✊)であるかの如く解(jiě )釈さ(🛐)れ(🏈)てい(🐰)る(🐎)が、これは原文(wén )の「可」「不可(🍭)」(🛀)を(🖌)「可(🧜)能」(📫)「不(bú )可能(🍲)(néng )」の意(🧠)味(🛷)にとらないで、「命令」(🏵)「禁止」の(🎻)意味にとつたための誤りだと私は思う。第一(👉)、(🕰)孔子(🎌)ほど教えて倦まな(⤵)か(🕎)つた人(🌗)が、民(mí(⭐)n )衆(zhō(🆘)ng )の知的理解を(📽)自ら進んで禁止(🤵)(zhǐ )しようとする道(dà(🎵)o )理はない(🐜)。むしろ(🌅)、知(🕗)的理解(🧀)を求めて容(😏)(róng )易に得られ(🕣)ない現実(shí )を知(zhī )り(✋)、そ(✏)れ(🎍)を歎きつつ、その体験に基い(🕢)て、い(🛂)よいよ(🍍)徳治主義の(🏅)信(xì(🌾)n )念を固(🏏)(gù )めた言葉(🧓)として受取るべきである。
八(一(➗)九二(🏃))
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