だが、(🗽)やはりわからなかった。で、彼は、孝に関(wān )する、ありとあ(🏣)らゆる孔子の教(🎤)え(🈹)を、一(yī )とおり胸の(🖕)中でく(👘)りかえして見た。
門(mén )人たちは(💡)、牛(💇)には(⛳)大して興(😬)味(wè(⭐)i )がなかった。しかし(🔂)、孔子にそう云(yún )わ(💭)れて、仕方なし(🏽)にその方(🧀)に眼を(📸)やっ(🛍)た。
孔子は、默ってうなずいたぎ(📪)り(💈)だった(📹)。仲(zhòng )弓(🤳)はも(🚧)の足(zú )りなかっ(💰)た。だが、仕(🕷)方なしに、(🈹)そ(🏭)れで(💜)引きさがること(🈹)にし(🖼)た。
使者(zhě )の報(🌂)(bào )告(gào )にもとづい(💳)て、孔(🔸)子が陽貨(huò(👬) )の(📽)家(jiā )を訪(fǎng )ねたのは、午近いころであった(🌙)。すべ(🥃)ては豫期どお(🚦)りに運んだ。彼は留(🐂)守(🈶)居のものに挨拶をことづけ(🚟)て、安心(xīn )して(🙍)帰途についた。ところ(💻)が、どう(🌹)したことか、(👑)その途中で、ぱった(💫)り陽(🕦)貨の馬(mǎ )車に(🐤)出っくわ(⏱)してしま(⛲)っ(🍉)たのである。
(🕜)門人は(🔋)、(✴)一寸うろた(🔍)えた(🌾)顔を(🗝)したが、す(🍼)ぐしゃ(🚚)あし(🆑)ゃあとなっ(☝)て答(🎎)(dá(📶) )え(🚐)た。
「(👥)やはり(🤨)仲(👗)弓には人君の風(🕤)(fēng )が(😡)ある。」(🚬)
「如(rú )何(🦎)にも、そ(🐒)れ(👓)は知者とは云えませ(🍞)ぬ。」
と(⚪)いった(👱)ことを(🕵)思い起した。孔(kǒng )子(🍄)は(💏)或は(💳)、自分を(🌼)「人君の風(👟)がある。」など(🖇)と(🌁)讃(zàn )めて、(🍇)そ(😰)の(🎭)実、何かの欠点を婉(🧣)曲(qǔ )に諷刺しているのではあるまい(🤹)か。そういえば、世間(🈹)で(🐕)は(⬆)、子桑伯子(zǐ )しそうは(🍎)くし(⏳)と自分とを、同じ型の(😣)人(rén )物(wù )だと(🍜)評しているそうだ。子(zǐ )桑伯子は物(💚)(wù )にこせつ(🎪)かない、いい(⬇)男だが(😓)、少し大ざっぱ過ぎ(😡)る嫌いがな(😋)い(🚍)で(🐖)もない。或(🦑)は自(zì(🎭) )分にもそ(🏗)ん(🏡)な欠点(💃)があるの(🚠)ではなかろうか。自(🏴)分だけでは(🌻)、そんな事(shì )がな(🌚)いように気(qì )をつけている(👭)つも(✏)りではある(📪)が。――彼(bǐ )は(📘)そんなこ(🚳)と(⛔)を考えて、(🗣)讃められたため(😜)に却って不安な気持に(🤯)な(📻)るのであっ(🌥)た(⭐)。
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