「(💋)さあ(🔰)、わしにはそうは信じられない。」
豚を贈られ(🍈)た孔子(👝)(zǐ(📏) )
懿(📑)(yì )子(🎸)は、その意(yì )味がわかってか、わか(🎊)らないでか、(➿)或は、わかって(🍹)も(🍜)知ら(😠)ん顔(yá(🔡) )をす(⛳)る方が都合(⛴)がいいと考えてか、重(chóng )ねて(📟)問(wèn )いた(🤔)だして(📁)も(🐮)見(📲)な(⚪)いで、帰(🥐)って行ってしまった。孔子は(🚮)、いく(🐮)らかそ(🔔)れが(👓)気(qì )がか(💀)りにならないでもなか(📪)っ(🔖)たのである。
(🎮)使者の報(🎷)告にもとづいて(🧙)、孔子が陽貨の家を訪(🏰)ねたのは(⛓)、午近いころであった。す(🔮)べ(🔺)ては豫期どおりに運(🐟)んだ(🛩)。彼は留守居の(⏺)ものに挨拶(🍛)をことづけて、安(ān )心して帰途(🌚)に(📗)ついた。ところが、ど(🗺)うした(📡)ことか、(🌖)その途(👙)(tú(📵) )中(🕛)(zhōng )で、(🚗)ぱ(🧛)ったり(💈)陽貨の馬車(chē )に出っくわ(🤓)してしまった(🐓)ので(👋)ある。
といったことを思(🤶)(sī )い起(🗃)した。孔(🕚)子は或は、自分を(🏋)「人(🕣)君の風がある。」(⛽)な(🎵)どと讃め(🆘)て、その実、(🍣)何(🚃)(hé )かの欠点を婉曲に諷(🍵)刺して(💤)いる(🚊)の(🅿)ではあるまいか。そうい(💳)えば、世(shì )間では、子桑伯子(😢)しそうは(🎼)くし(🧔)と自(🧓)分(🏌)とを、同じ型(xíng )の(🎆)人(🌄)物(😽)(wù )だと評して(🏜)い(😇)るそうだ。子(zǐ )桑伯(bó )子は(👞)物(🍪)(wù(🛃) )に(🕣)こ(🔆)せつ(🦄)かない、(🚺)いい男だが(🎄)、少(shǎo )し大ざっ(📻)ぱ過ぎる嫌いがな(❓)いでもない。或(🕑)(huò )は自(🍻)分にも(🦌)そんな欠点(diǎn )があ(🔐)るのではなかろう(🍻)か。自分だけで(😧)は、(💧)そんな事がないよ(🍃)うに気をつけているつも(🚿)りでは(➿)ある(🍋)が。――彼はそんな(🈚)ことを考(kǎo )えて、讃(zàn )めら(🤼)れたために(💖)却って不(🥤)安な気持になるのであ(🍟)った。
孔子は、少し調子(zǐ )を柔(🚬)(róu )ら(🤑)げ(🤚)て云った。
陳亢(🌉)(kàng )は字(🍬)あ(🦀)ざなを子(🔣)禽(qí(🎈)n )といっ(🐞)た。
(🚊)季孫(sūn )きそ(📞)ん、叔(shū )孫(sūn )しゅくそん、孟孫もうそんの三氏(shì )は、ともに桓(👨)(huá(🔄)n )公の(🏎)血すじをう(🎊)けた魯の御三(sān )家で、世(⏭)にこ(➖)れを(🏗)三(sān )桓(🐏)(huán )か(🐎)んと称(chēng )し(😘)た。三桓は、(🚳)代々(👪)大夫の職を襲つ(♊)ぎ、孔子の時代には、相むす(🏝)んで政(🍣)治をわ(💙)たくしし、私財を(🐀)積み、(🛵)君主を無(🈲)視(🗾)(shì )し、(♟)あるいはこれを追放(🚡)するほ(⛔)ど、(🏴)専横(💪)の(📭)かぎり(🐄)を(🔦)つくして、国(🎌)民(mín )怨(yuàn )嗟の的になって(⛴)い(😵)た。
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