○ 摯(📠)==魯(lǔ )の楽官で(🤠)す(🌈)ぐれた音楽(🚨)(lè )家であつた(🔡)。
子路がこたえ(🍠)た。――
二(èr )〇(二(èr )〇(💅)四)
二九((👃)二三(🧗)四)(➖)
三一(🌧)(一七八)
「熱(rè )狂的な人は正直なも(💑)のだが、そ(🚆)の(⚫)正(🚋)直さがなく、無知な(👩)人(rén )は律義なものだが(🎽)、(🍌)その律(lǜ )儀さがな(💩)く、才能のない人は(🤭)信(xìn )実(shí )なものだが、その信実さがない(🎗)と(❕)すれば、もう全(🍊)く手が(⚽)つけられ(🚬)ない。」
○ 聖人(🔟)・(🚛)君(💛)子(zǐ(🦔) )・(💫)善人(rén )=(🔘)=孔(🎁)子のいう聖(👉)人・(🌤)君(jun1 )子(😢)は常(cháng )に政治と(🔉)いう(🏏)ことと関(🕑)係(✝)があ(😴)る。現に政(zhèng )治の任に当つて(🙂)いる(⛲)と否とにかかわらず(🙇)、完(🕗)全無(🕺)欠な徳と(🙈)、自(🔒)由無碍な(🌚)為(✳)政能力をもつた人が「聖人(rén )」であり(🥨)、それほどではなくとも(🛰)、理想と(😅)識(shí(🌬) )見とを(🏂)持(chí(🎛) )ち、常に修(xiū )徳(🚙)にいそ(🏓)しん(🚗)で為(wéi )政(zhèng )家とし(🔋)て恥かしくな(♿)い人(💽)、少(shǎ(🔹)o )くとも政治に(😼)志して修養をつんで(🍟)いる人、そういう人(rén )が「君(jun1 )子」なのである。これに反して、「善人」(🕢)は必ずしも政治と(🥒)関(🆓)係(😤)はない。人間(jiān )と(👱)し(🔁)て諸徳のそなわ(🕙)つた人(rén )という程度(dù )の意(yì(🍱) )味で(✨)用い(🔯)られ(⏱)ている。
(🥈)先師(🛴)のこの(💁)言(🎎)葉(yè )に関(wān )連したことで、門人(🎂)の牢(🛡)ろうも、(🤕)こんなこ(🌱)と(👀)をいった。――
「文(🛠)王がなくなら(🈹)れた(🏖)後、(📹)文(wén )と(🕚)いう(⛔)言葉の(🚫)内容をな(🖼)す古聖(🛎)(shè(🎫)ng )の道(dà(🗞)o )は、天意によってこの私(🐇)(sī )に継承され(🍜)ているではな(🥡)い(🖇)か。もしそ(🐤)の文をほ(🏂)ろぼそう(😾)とする(📈)のが(📨)天意(🚛)であるな(⏸)らば(🔒)、何で、後(hòu )の世に生れたこの私に(🆙)、文(wén )に親(qīn )しむ機(🏋)(jī )会(🈹)(huì(🛐) )が与えられよう。文をほろぼすまいという(🎏)のが天意(🍨)であるかぎり(🐽)、匡(🐏)の人(💞)たちが、(📎)いっ(💠)た(🎦)い私に対して何(😖)が出来るというのだ。」
よきかなや。
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