子路は、先師に(📢)そういわれた(😷)のがよ(🛢)ほ(🙄)ど嬉しかっ(🎡)たと(🥍)見えて、そ(💹)れ以(yǐ )来、た(📅)え(💛)ずこの詩(shī )を口ず(🧜)さんでいた。す(🐠)ると、先師はい(🥓)われた。――
「共に学ぶことの出来る人はあ(🏹)ろう。しかし、(🔫)そ(🧤)の人たちが共(gòng )に道に精進(jìn )す(🕛)る(🦎)ことの出来る人であると(🛶)は限(😵)(xiàn )ら(🥣)ない。共に道(🤱)に精進(🚿)することの出来(🛺)る人はあろう。しかし(✅)、その(🌪)人(ré(🔞)n )たちが(💀)、(😦)いざ(👸)と(💉)いう(♌)時(🎠)に確(què )乎たる(👤)信念に立って(⚽)行動を(🐍)共にしうる人である(🎮)とは限(😧)(xiàn )らな(🖌)い。確乎たる信念に(🌍)立って行動(🦂)(dòng )を(😹)共に(🥘)しうる人はあ(🌵)ろう(⛩)。しか(🍃)し、そ(❇)の人(⏱)(ré(🚶)n )たち(🚟)が、複雑な現実の(🏀)諸(zhū )問(🍃)題(tí )に当面(🔯)して、(🛎)な(💬)お事(🦄)(shì )を誤(wù(⌚) )らない(🏄)で共(🍌)に(🎞)進みうる人で(🛶)あるとは限らない(🚉)。」
○ (🎏)図==八(bā(💑) )卦の図((👸)と)。大古伏羲((🤾)ふくぎ)の(🚅)時代(🏚)に黄河から竜馬が図(tú )を負(🐇)つ(🔨)て(🏙)出た(🌜)。伏(🌺)羲は(🦋)これに八卦を画した(📲)と伝(🛢)えられ(🈳)てい(🙇)る。
○(🥖) 周公(gōng )==す(✒)でに前にも述べたように、周(zhōu )公は武王をたすけて(🈂)周室八百年の基礎を定め(🚝)た人(rén )である(❌)が、その人となりは極(🚎)めて謙虚で、「吐(🏠)(tǔ )哺(bǔ )握髪」という言葉で有名なように、食事や、結(💗)髪の最中でも天下(🚄)の士(🌞)を迎(😼)えて、その(🔎)建言忠告(😜)に(🍏)耳(ěr )を(😨)傾けた人(📵)であ(⏩)る。
かよう(🤦)に(🚺)解する(🤱)ことによつて、本章(😯)の(🏠)前段と後段との関係が、はじめ(🛏)て(🗓)明瞭になる(✅)であ(🧓)ろう。こ(💆)れは、(😏)私一(yī(🍄) )個(gè )の見解であるが、決(🚆)(jué )して無(😁)謀な(🌘)言ではない(⤵)と思う(📝)。聖人・君子(♐)(zǐ )・善人(rén )の三語を、単なる人(rén )物の段階と見(jiàn )ただけ(🚙)では、(🏛)本(běn )章(🍃)(zhāng )の(🔬)意味が的確に捉(zhuō )えられないだけでなく、(🏓)論語全(🐰)体(tǐ(🌧) )の(👨)意(🏪)(yì(🎵) )味があ(❕)いまいになるのではあるま(🎸)いか。
二(🐨)(èr )三((🤠)二二(🥧)八(🐓))
三一(一(🤞)七(qī )八(👢))(🧢)
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