「仁というも(⏳)の(🥕)は、そう(🧥)遠くにあるもの(👨)ではな(♋)い(🐱)。切実に仁を求(qiú )め(🐷)る人には(🅾)、仁は刻下(🔸)(xià )に実現(🆎)されるのだ。」
○(🥉) (👔)本(běn )章は重出(🍆)。八(🈵)章末段參照。
○(🏇) 泰(tài )伯(bó )==(🚌)周の大王(🏭)(たいおう(🥁))の長子(✔)で、仲雍(ちゆうよう)(📝)季歴((🛬)きれき)の二(è(🔒)r )弟(dì )があつた(🎳)が、季歴の子昌(chāng )(しよう)がすぐれた人(🦅)(rén )物だつ(🎨)たの(🐋)で、大王は(🤺)位を末子季(😰)(jì )歴(🛩)(lì )に譲つて(⛵)昌に及(jí )ぼ(🔋)した(🍘)い(🌈)と思(🤢)つた。泰伯(👤)は父の意志を察し、(🥦)弟の仲雍と共に(🤣)国を去つ(😃)て南方にかく(🐈)れ(🌾)た。それが(🧐)極(jí )めて隱微(🔵)(wēi )の間に行(🔧)われ(🤕)たので、(🐴)人(rén )民(mín )はそ(⛓)の(🚰)噂さ(🛺)えすること(👿)がなかつたのであ(🙇)る(🍡)。昌は後(🧝)の文(🍁)王、その子発(はつ)が武(wǔ )王であ(👩)る(🖋)。
六(liù(🍮) )(一九〇(🥓))
三六(一(yī(💢) )八三)
○ 聖人(🍼)・君(⏸)子・善人(rén )==孔(🔚)子のいう聖人・(🌧)君(🍅)子は常に政治ということ(🔺)と関(📴)係(🈁)があ(🛒)る。現に政(🙂)治(zhì(Ⓜ) )の任に(😒)当つていると否とにかかわらず、完(🥨)全無欠な徳と、自(❎)由無碍な為(wéi )政(zhè(📐)ng )能(🖱)力をもつた人(🍪)が「聖(🥃)(shèng )人」であり(💡)、そ(🍆)れほ(🦁)どでは(🏃)なく(🗽)とも、理想と識見とを(🏪)持ち、常(chá(🏜)ng )に修徳(dé )にいそ(🐸)しん(🛐)で為政家(jiā )として恥かしくない人、少く(🐠)とも政治に(⛎)志(🎽)(zhì(💸) )して修養をつんで(🎙)いる人、そう(🛤)いう(🖍)人(🖋)が「君子」なのである。これ(🛷)に反して、「(👍)善人」は(🤾)必ずしも政治(🌼)と関(🧑)係(xì )は(🍈)ない(👸)。人間(jiān )として(🕠)諸徳のそ(🍿)なわつ(🔗)た(🔬)人と(🌿)いう程度(😕)の意味で(🎽)用(yò(🌱)ng )いられている。
「苗(📿)にはな(🦏)つ(🕕)ても(🐔)、花が咲かないものがある。花(🐋)は咲(xià(💱)o )いても(〽)実を結(🔧)(jié )ば(🤫)ないものがある(🤠)。」
○ 両端==首尾、本末、上下、大(📦)小(xiǎo )、軽重、精粗(🖐)、等々を意味する(😥)が、(🤶)要するに委曲(qǔ )を(💸)つく(🛋)し(🌭)、懇切(👔)丁寧に教えるということを(🔍)形(xíng )容し(🕵)て「両端をたたく」とい(⛎)つたの(⛹)である(🏋)。
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