「それにしま(🥗)して(🏩)も……」
2 仲(🏌)弓(gōng )仁を問う。子(zǐ )曰(🍝)く(😓)、門を出(👸)で(👧)ては大賓に見ゆるが如(🚝)くし(🐛)、民(mín )を使うには大(🕚)祭(🏛)に承く(🚃)るが如くせよ。己(jǐ )の欲せざる所は人(rén )に施すこと勿(🍋)れ。邦に在りて(💁)も怨(🐩)なく、(💘)家に在りても怨なからんと。仲弓(😊)曰く、雍(yōng )不敏(mǐn )なりと雖も(〰)、請(qǐng )う(♒)斯の語を事とせんと((📦)顔淵(yuā(🌞)n )篇(💕))
7 子曰(yuē )く、君子は(🔉)人の美を成(chéng )し、人の惡を成さず(👊)、小人は是に反す(👏)と。(顔淵(🧐)篇(🏋))
と、もう一度(📩)(dù )彼は首をひね(🔸)った。そ(🏖)して(🚎)最(🍚)後に次の言(yán )葉(♎)を思い起した(🎪)。
「御(yù )教訓は、身にしみてこたえま(🛢)し(⬛)た。あ(👄)りが(🤵)とう存じま(💖)す。これからは、(🕖)技術(🗯)を(✴)磨く(🕺)と共に、心(😡)を治(😋)(zhì )め(⏹)ること(🏄)に、一(🦓)層精進いたす(📏)決心でございます。」
陽貨は(🏦)、そう云(yún )って、(🈸)非(📧)常に(🖍)緊(🎠)張(zhā(📯)ng )した(🚙)顔をし(🈺)て、孔子の答(🍠)を(😬)まっ(👎)た。
子(💖)曰く、雍ようや南面(miàn )せ(🏍)し(🎭)む(😼)べしと。仲(🎰)弓(🌠)、子桑伯子を問(🥧)う。子曰く、可な(🏃)り、簡なりと。仲弓(🏭)曰(yuē )く、敬けいに居(jū )りて簡を行(háng )い、以て其(📍)の(🎂)民(mín )に臨まば、亦可ならずや(💀)。簡に居(jū )り(🏌)て(♈)簡(jiǎn )を行わ(🗾)ば、乃(📵)ち大(🏪)簡たい(🍁)か(🈁)んなるこ(👦)とな(🎗)からんやと。子曰(yuē(😆) )く、雍の言然りと。
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