(や(✌)っ(🚯)ぱり、あの眼だ(Ⓜ)。)(🗳)
「かりに斑(bān )牛まだらうしの(🌫)子であ(🐕)っても、(😱)天地山(😯)川(🧝)の神々(🧓)はお嫌(♉)いはされぬ(🍢)かの。」(😃)
孔子(🆔)は御者(☔)台にいる樊遅(🌃)に(🥇)話しかけた。
「そう仰しゃら(⌚)れますと(🍢)、(🌂)いかにも私に邪心がある(🚌)よう(🦕)でご(〽)ざいますが(🅿)……」
或ひ(🗑)と曰く、(🍍)雍(🛀)よう(🐴)や仁(🚝)に(🌂)し(🈴)て(📎)佞(➿)ねいなら(➖)ずと。子曰く、焉いず(🌛)くんぞ佞(nì(⬅)ng )を用(yò(🔭)ng )い(🔦)ん。人(rén )に禦(💭)あ(😷)たるに口給(✂)を以てし、し(💤)ばしば人(♋)に憎(😥)まる(🗜)。其の仁なるを知らず、焉くんぞ佞を用いん。
「この辺に一寸これだけの牛は見(jià(👮)n )つかりますまい。」
孔子(zǐ )は楽(lè )長を座につかせる(✴)と、少し居ず(💦)まいをくずして云(yú(💞)n )った。
「口(🌦)の達(dá )者なものは、とか(⚓)くつまら(👕)んことをいい出すものじゃ。出(chū )まか(🛑)せ(㊙)に(🥕)いろんなことを(📊)云っているう(💨)ちに(🤲)は、結構(gòu )世の中の憎まれ者(🕘)(zhě )にはなるだ(🤛)ろう。仲弓が仁(🚊)(rén )者(🍃)で(🏋)あ(🐯)るかどうかは私(🐃)は知(zhī )らない。しか(🚜)し彼は口(📂)だけ(👀)は慎ん(📙)で(🍚)いるように(♟)見受ける。いや、口(📗)が達者でなく(👉)て彼も仕(shì )合(🌈)せじゃ。誠実(🚨)な人間(📇)には、口などどうでもいいことじゃでのう。」
(🕢)と答(🍥)えた。仲弓は、(🕰)孔子がこの言葉によって、彼(💡)に(♿)「敬(🛷)(jìng )慎」と「(📞)寛(🚁)恕」の(✔)二徳を教え(💍)たものと解し(🧘)て(🏺)、
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