○ (🖲)孝経によると(😌)、曾(☕)(céng )子は(🗜)孔子(💣)に「身体(🍠)髪膚こ(😄)れを父母に(⛔)受(🔺)く、(🎟)敢て毀(💸)傷(shāng )せざるは孝の(🌄)始な(🕠)り(🤬)」という教えをうけている。曾子(zǐ )は(😾)、(🤡)それで(🛡)、手(🚻)や(👑)足に傷の(🚷)な(😄)いのを(📐)喜んだことは(🍽)いうまで(💦)も(🤳)ないが、しかし、(🎳)単に身体(tǐ )のことだけ(🔮)を問題にして(🅱)いたのでな(🖤)いことも(🍔)無(🎄)論である。
○ 子(📿)路(🆑)の祷りは(👩)、謂ゆる苦(🥃)(kǔ )しい時(shí )の神頼みで、迷(mí )信(💭)的(de )祈祷(dǎo )以上のもの(🕘)ではな(🐨)い。それに(🌁)対して孔(kǒng )子は、真の心(xīn )の祷(dǎo )り、つま(⏱)り天地に恥(chǐ )じない人間(🤘)とし(🖍)ての(🍦)精進こそは、幸福(🦇)に到る道だ、というこ(🕗)と(📰)を説いた。孔子(🥣)の(🐸)教え(🛒)には宗教が(🐙)ない、(🍖)とよくいわれ(♟)る(🌆)が、(🏒)「天」と(🗣)いう言葉(yè )は、(🦒)孔子によつ(📽)て常に宗教的な意(⛷)(yì )味に使(📴)われて(⛽)いる(📜)のである(💗)。
ゆすらうめ(🍂)の木
先師は、温かで、しかも(😞)きび(🐛)しい方(fā(🐓)ng )であった。威(wēi )厳(🔳)が(❇)あっ(🥇)て、しかもおそろしく(🧦)ない方であった。うやうやし(🆚)くて、しかも安らかな方で(🤠)あった。
○ (🍇)簣==土(tǔ )をは(💠)こぶ籠(lóng )、も(🏌)つこ。
「(🚇)寒さに向(👭)う(🌞)と、松(sōng )柏の常(cháng )盤木(🚕)である(🧓)ことが(🏾)よくわ(👖)かる。ふだんは(🌰)どの木(🌆)も一様に青い色をしてい(🏉)るが。」
○(💽) 本(běn )章は(🌫)一六九(jiǔ )章(zhāng )の桓※(「(🕯)魅」(🦒)の「未」に代えて「(🧛)隹」、第(dì )4水(💂)準(zhǔ(🌨)n )2-93-32)の難にあつた場合の(🙁)言(🏘)(yá(✍)n )葉と同様、孔(kǒng )子の強い(🚎)信念(📳)と気魄とをあらわした言葉(yè )で、(😿)論語(🎟)の中(🥛)で極めて目(mù(🔶) )立つた一章で(🆖)あ(♿)る(🖼)。
(💔)先師は、温かで、(🐸)し(⛩)か(😻)もき(😞)びしい方(💵)(fāng )であった(👙)。威(🦗)(wēi )厳(yán )があ(🍶)っ(🛐)て(🆖)、し(😿)かもおそろしくない方であ(🈵)った。うやうやしくて、(🙂)しかも(🚯)安らかな方であった。
○ 孔子(zǐ(🍻) )が(🍛)諸国(😳)遍歴を終つて魯に帰(🍡)つ(🏪)たのは(🎹)。哀(āi )公の十(👕)一(💗)年(nián )で、六十八歳(suì )の時であつたが、そ(🕝)の(🖥)後は、直接政(🥕)(zhèng )治の局(jú )にあ(🔯)たることを(🕯)断念(🖖)し、専心門人の教(jiāo )育と、詩(🛠)書禮(📎)楽(lè )の整理(lǐ(📃) )とに従(🐓)事(🕍)したのである。
「知っておられます。」
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