本篇(🌴)には孔子の徳(😲)行に関す(📏)ることが(🕙)主(⤵)(zhǔ(🎠) )として集録され(👁)てい(🥐)る(📍)。
○ (🔓)聖人(👔)・君子・善人(rén )==孔(kǒ(🚼)ng )子の(🔇)いう聖(💊)人・君(jun1 )子は常に(🙂)政(🦔)治という(📛)ことと関係(xì )がある(👧)。現に政治(👻)の(🏍)任に当つて(🥊)い(📗)る(〽)と否(😰)とにかかわらず、完全無欠な徳と、(🦖)自(zì )由無碍な為(➕)(wé(🎩)i )政(🍑)能力(🖊)をもつた人が「聖(shèng )人」で(⏲)あり、そ(🎖)れほ(⬅)どではな(🎅)くとも、理想と識(shí )見と(🎌)を持ち、常に修徳(🚝)にいそし(🔷)ん(🏋)で為政家として恥かしくない人、少く(🐮)とも政治(zhì )に(🎪)志して修養をつんでい(📭)る人、そう(🤤)い(➡)う(🍢)人が「君(🥍)子(zǐ )」(📺)なのである。こ(😢)れに(🎧)反して、「善人(🏋)」は(🍲)必ずしも政(zhè(🐭)ng )治(🚣)と関(wān )係はない。人(rén )間として(➗)諸(💠)徳のそなわ(🙂)つた人(rén )とい(⬆)う程度(✈)の意(🌚)味で(🐚)用(yòng )いら(💟)れている(🏾)。
「(😳)鳥は死ぬまえに悲しげな声で(♍)鳴き、人(ré(👁)n )は死(sǐ )ぬまえに(📸)善言を吐く、と申(shēn )します(⛎)。これから私の申上げ(🕡)ますこ(🕧)とは、私(🔦)の(🐓)最後の言葉でござ(🕔)いますから、(🐥)よく(➗)おきき下(🤥)(xià )さい。およ(🙋)そ為(📎)政家が自分の(🚾)道と(🎈)して(🌀)大切にし(🍋)なけれ(🍱)ばならないことが三つあ(🤵)り(🔞)ます。その第(dì )一(yī )は態度を(🈁)つつしんで粗(cū )暴怠慢(👾)になら(👒)ないこと、(💧)その第(dì )二は顔(🔚)色(💓)(sè )を正しくして信実の気(🤺)持があ(🌚)ふれるこ(⏪)と、その第三は、言(yán )葉を叮(🛣)重にして(⛽)野(✊)卑(bēi )不合(hé )理にならな(🥞)い(😜)こと(🥞)、これでありま(💶)す。祭(jì )典のお供(🥦)物(🥙)台(🏵)の並(👔)べ方(fāng )などのこま(📜)かな技術(shù(🐭) )上のことは、それぞれ係の(🤟)役(yì )人がおりますし(♏)、一々お気(qì )にかけら(💪)れな(📀)くともよいこと(🐬)でございま(⏪)す。」
○ 匡==衛(🎚)(wèi )の一地(🐁)名。陳(chén )との(👬)国(guó )境(jìng )に近い。伝説(shuì )に(🎍)よると、魯の大夫(fū )季(🐏)氏の家臣で(🥜)あつた陽(⏲)(yáng )虎という人が、陰謀(💘)に失敗して(👏)国外にのがれ、(⏹)匡において暴(🍁)虐(nuè )の振(zhèn )舞(wǔ )があり、匡人は(🗑)彼(🕤)を(🌺)怨んでいた。たまたま(🛏)孔子の一行が衛を去つ(🛫)て陳に行(🏚)く途(🤶)中匡を(👸)通りかか(🎉)つたが孔(kǒng )子(zǐ )の顔が(🏗)陽虎そつくりだつ(🕝)たので、匡人は兵を以て一(🌭)行を囲(tōng )む(📶)ことが五日(rì )に(🐂)及(🐘)んだというのである(🐫)。
九(🤾)(一九三(sān ))(🍳)
一(yī )四(🏣)(一九八(bā(⛓) ))
(🗾)先師(shī )が川のほとりに立(🎛)(lì )っ(🔈)ていわれ(💲)た(🔦)。――
本篇には古聖(shèng )賢(🕰)(xiá(🐾)n )の政(zhèng )治道(dào )を説いた(🔥)ものが多(📠)い。なお、(🔧)孔子(♌)の言(yán )葉(yè )のほかに、曾(🥙)子の(🚛)言葉が多数(shù(🕋) )集(jí(🍭) )録さ(🍐)れており(😜)、し(🌅)かも目(mù )立つている(♊)。
○ 孔(kǒng )子(🧠)自身(🏑)が(🌳)当時第一流の音楽家であつ(💁)たことを(🦗)忘れては、この一章の妙(⛳)味(🐮)は(🚸)半減する(📲)。
先師が(🧝)匡(🧡)きょ(🔮)うで遭難(🌙)さ(❎)れた(🍗)時いわれた。―(👑)―(😅)
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