「昭(🌰)公しょうこ(🥊)うは礼を知ってお(🦁)られましょ(✴)うか。」
○ 子(🧙)路は孔(🎨)子が(🐱)かつて(⏯)大夫(🛐)(fū(⛓) )の職にあ(🛡)つ(🔭)たの(👥)で、(🧗)それに(💜)ふさ(💴)わし(💭)い禮(💹)をもつ(🕎)て(🌿)葬(⏹)儀(💤)を行いたかつたので(🆕)あ(🙍)ろ(🉐)う(🙆)。師匠(jiàng )思(sī )いの、出(chū )過ぎた、しかも病(bìng )中(🍜)に(📗)葬(⛰)式のことまで考(🤫)えるような先(⏲)走つた、(🎹)稚気愛すべき子路(lù(🧢) )の性格(🥩)(gé )と、それに対(duì )する孔子の(🏔)烈しい、しかも(🌻)しみじみと(🎍)し(🐙)た訓(🚌)(xùn )戒(jiè )と(🧗)が対(💰)照さ(🥪)れて面白(🕖)(bái )い。
一(yī )三(🚃)(sā(🥛)n )(一九七)
○ 子路(🌴)の祷(dǎo )りは、謂ゆる(🔤)苦しい時の神頼みで、迷信的祈(🏏)(qí(🀄) )祷(🤴)(dǎo )以(⛑)上の(😒)ものではな(🌶)い。それに対して孔(kǒng )子は、真(🎙)の心の(🏮)祷(dǎo )り、つまり天地に恥じない人(rén )間としての精(jīng )進こそ(😵)は、幸福に到(❌)る(🏑)道だ、と(🍭)いうこと(🛣)を説いた。孔子(🗯)の教えには宗教(jiāo )がない、とよくいわれ(🐸)るが、「天」(🐘)という言(yán )葉は、(⏳)孔子によつて常に宗教的(de )な(💌)意味に(👸)使(🧜)(shǐ )われて(🎓)いるのである。
○ (🚞)乱(luàn )臣(💞)(chén )((🚥)原文)=(🌿)=(📘)この(🌻)語は(⛔)現在普(🉐)通に用(yòng )いら(📻)れている意(yì(🥑) )味と全く反対に、乱(luàn )を防(fáng )止し(🥀)、乱(luàn )を治(zhì )める臣という意(🐈)味に(🍺)用いられている。
子貢(🕘)が先師(🌙)にいった。――
○ 以上の三章(zhāng )、偶然か、論(🏆)(lùn )語の編纂(🐈)者に意あつ(🤓)てか、孔子(🦑)の門人中最も目立(🍖)つてい(🎄)る顔(yá )渕と子(🌋)路(lù )と子貢(🖱)(gòng )の三(📊)人をつぎつぎ(💌)にとらえ(🐉)来つて、(🍛)その(🚸)面(🐝)目を躍如(⚾)たらし(🐍)めて(👦)いる。この三章(💄)を読(🏮)むだ(🖨)けでも、(🍙)すでに孔門の状(📏)況が生き生(🏖)きとうかが(🤺)わ(👞)れるでは(🍠)な(🐘)いか。
○(🎎) 政治家(❕)の態度、顔色、言(🚕)語(📥)と(🏃)い(🚧)うものは、い(🥚)つ(🙃)の(👡)時(shí )代(dài )で(🚎)も共通(tō(🉐)ng )の弊があ(🌁)るものらしい。
○ 政治家の態度、顔色、言語というもの(🍂)は、(🎡)いつの時(🕴)代(dài )でも(🔭)共(🛵)通の(❣)弊があるものらしい。
○ 孔子が昭(🏤)公は礼(🍊)(lǐ )を知(zhī(☝) )つていると答(dá )えた(🛷)のは、(🙋)自分の国(guó(🚱) )の君主(zhǔ )のことを他国(📷)(guó )の役(yì )人の(🌤)前で(🐄)そし(🔺)るの(🕓)が非(fēi )礼であ(👢)り、且(❌)つ忍(🦄)びなかつ(🥟)たからであろう。しかし(🚇)、事実(shí )を指摘され(💵)ると、そ(🥞)れを否定(🏴)もせず、また(🗓)自己辯護(🕑)(hù )もせず(💯)、すべてを(📘)自分の不(bú )明に帰した。そこに孔(🔨)子の面(🎰)目があつたの(🖥)であ(🏼)る。
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