方壺山人(❌)は名(🌛)字(🍕)みょうじを渡辺わたなべと(🎧)いい、徳(⬜)川の時(🎭)代に(🥇)木曾(céng )福島きそふくし(🔆)まの名(🥝)(míng )君とう(🚵)たわれた山村(cū(📪)n )良由(😭)りょ(🚯)うゆう公(gōng )が詩(shī )文の師(🔤)匠(🎡)(jiàng )と頼(là(🗡)i )んだ人で、「菁(😙)莪館せ(🍰)いがかん」(良(liáng )由公の建てた学校)の学問(🍕)を興(xìng )したことにもあずかって力(🐌)のあ(👩)ったらしい人ですが(💀)、この(🌮)人が大(🚕)きなはすの(📸)葉を(🚃)頭にかぶ(🚍)っ(🐔)た図(tú )がわ(🥍)たしの見つけ(🗳)た書(📍)物(wù(🚜) )の中に残っていまし(🔘)た。青(qīng )い(🐶)は(🦂)す(🕞)の(💼)葉(yè )をかさ(🏄)のかわり(🗻)と(⛵)は、木曾川きそが(😪)わへつり(👆)に(🦍)行(⏳)(háng )く人でも(🔐)、ちょっと思い(🚄)付(🕟)(fù(👏) )きそうもな(⏭)いものです。
「(🔎)自分(🚽)も、七(🌀)(qī(🍩) )十(🗼)の年になって、(🛴)また世に出ました(🤢)よ。」
も(🦉)とより(🌯)、木曾山の熊くまの胆(dǎn )いに目を(😚)つけて、それを(🍷)土台(tái )に製薬の業を思い立(✖)(lì )っ(🤛)たのは、橘翁さまあって(🛴)の(🚉)こ(🚔)とです。しかし(🚱)、姉の(⚓)家の薬をこれまでにひろめ、先祖(🚵)(zǔ )伝(🕰)(yú(🐍)n )来のしごとを(✒)築(💔)き上(🥐)げたのは、何(🛀)代(🅰)も(👤)かかっ(🥤)た行(🤵)商の力(🐞)(lì )による(💀)こ(🧜)と(🐰)が多いので(🐸)す。
桃(🎍)に(🚂)つ(🌵)いて、かつてわたしは(⏬)次のようなことばを書(🗺)きつけて(🤤)みたことがあります。
一〇 『(⛹)小公(gō(⏳)ng )子』の訳者
ふ(👌)とした(🔴)ことから、刀(🤥)鍛冶来(lái )助老(💜)人のうわさが(🈂)この(🚥)若者(zhě )の口(🌚)から出(🌗)(chū )ました(🌓)。というのは(🚅)、(💠)来助老(lǎo )人はそのおじさんにあたる(🌒)からでありました。わたしが初めてあ(🥍)の刀鍛冶(🧞)を知るようになったの(🤯)も、(📕)そ(🍍)の時(shí )か(🌦)らで(🌳)す(🛫)。聞(wén )いてみま(⌛)すと、来助老人は(😑)まこと(🎹)の(🐶)刀(dāo )鍛冶らしい人(rén )で、そ(🎖)ん(🦎)な(🚖)人(👼)が湖水の(♏)ほとりにかくれ(🤪)ているのもゆか(🦑)し(🥠)く思われ(🌗)、どう(📢)かしてわたしはその人(rén )に会(huì(📋) )ってみたいと思うようになりました(🛫)。
わたしがこ(🔚)の(⚾)人を知った(📿)の(🌎)は(🕶)、そのく(➕)つ屋さんの時代か(👱)らです(🖱)が、(⛏)それか(🔼)ら(🔽)も岩代いわし(❇)ろの国(👧)黒森くろもりというところの鉱(🤘)(kuà(👿)ng )山の(😉)監(jiān )督になり、次(🕎)に株(🌯)式所の仲(🥣)買(mǎ(🤩)i )なかがい番(fān )頭ともなりまし(🌩)た。石(shí )蝋せきろうの製造(zà(🛄)o )職(🚦)工と(🔗)もなったし、針(🐩)商はりしょうとも(🍉)なった(🤤)しそれから横(📩)浜(bāng )へ行(🌚)きました。その(👁)すこし(🎌)前(😨)ですけれど、電(diàn )池製(🆒)造(🧝)の助手と(🕊)もなりました(📇)。ふたたびまた(🌖)針の商(👶)(shāng )人(rén )となって、店をやめてから(🤕)、こんどは何に(🥑)なったか(⛺)と言(🏘)(yán )いますに(🤵)、まあ(🤛)、それ(💤)も一(yī )つの何(hé )で(🚜)し(🆑)た――煮染商(shāng )にしめしょう(🆓)となり(🉐)ました(👭)。
さて、明治の御(yù )代(⏰)(dài )みよとなっ(🚍)てみます(😠)と、栗(🗂)本先(🌿)生たちが新しい日(🍪)本のた(💞)めにいろいろしたくをし(😟)ておいたことが、あとになってわか(⛏)ってきまし(✴)た。この国(guó(🐝) )を開き、世界(jiè )諸外国と条(👳)約をと(🌊)り結(😖)(jié )ぶということも、先(xiān )生(💯)(shē(👛)ng )たちの(🏝)し(🐑)たくしておいたこと(🏓)です(♒)。下(🥓)しもノ関せ(⚾)き償(✨)(cháng )金の談判、横須賀(hè )造船(chuán )所の建築(💈)、陸軍軍制(zhì )の(🔋)改革そ(♌)れらはみな(👽)先生(🏗)があ(🤰)の小(🚓)栗上野介ら(⏹)とと(🏟)もに力をあわせてしたくし(📏)て(🤺)おいたことなのです。今(💂)日横(🐱)(héng )須賀に(💱)日本(🛺)(běn )の船を造った(🥢)り修(👵)繕した(🍤)りする所(👑)があって(📳)東洋に一(🏦)つの名物(🚛)(wù )の(🐦)ようなドックがあるのも(😌)、もと(🖌)をただせば先生(📩)たちが(🏸)徳(🌜)川(🧝)の世のあとしまつ(🌏)をしな(❗)がら、よく「しんがり」(🤷)をつ(🔽)とめて行(há(📴)ng )ったそのおかたみではありますまいか。い(🔘)った(🛤)い、徳(dé )川の世(🙇)の末(🏵)に(👾)あ(💲)ったことは大きな(👳)黒(😯)幕のう(🛄)し(🤤)ろ(🍺)にかくれ(🏽)て(💾)しまって、その舞台の上で働い(🛵)た人(🌟)たちの辛苦もほ(🧒)ねおりも現われ(🔄)ませんから、世(shì )の(🚵)中にそれを(🕰)知るもの(👜)も少(🏒)な(🥓)いのです(🌅)。しかし、先生(📑)は自(zì )分の手がらをじま(🥠)んす(🚵)るよ(🛅)うな人ではなく、ど(🌀)こまでも徳川時(🛩)代(dài )の「(🎶)しん(🍺)がり」とし(🦉)て、本所ほんじょ(📵)の北二(🦕)葉町きたふたばちょうというと(🍆)ころに退き(🐵)、髪の白(🐃)くなるまで徳(dé )川の(🧞)世の(💔)中を見送り(🏇)ま(👚)し(🍣)た。
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