先師は(🏦)、(❗)喪服を着た(🍔)人や、(🖋)衣冠束帯(dài )をし(🔝)た人や、盲人に(🙇)出会われると、(🌖)相(xià(🚠)ng )手(shǒ(🐻)u )がご(🔖)自(➖)分(fèn )よ(💱)り年(🍀)少者の(✡)ものであっても(🖲)、必(🥞)ず起って(🧦)道を(🤶)ゆずられ(🚀)、ご自分(🆔)(fèn )がそ(⛷)の(🌦)人(🔐)たちの前を(⏭)通られる時には、必ず足を(⛰)早められた。
先師は、喪服を着(✨)た人や(🤹)、衣(🏁)(yī )冠束帯をした人や(🚇)、盲(🕝)人に出会わ(🍛)れる(🧝)と、相手がご自分(😬)より年少(🕌)者のものであっても、必(bì(👔) )ず起って道(🧗)をゆずられ、ご自(zì )分(fèn )がその人たち(🔣)の前を通ら(🧑)れる(🔣)時には、必ず足(🕓)を早められた(🎸)。
こがれる(👊)ばかり、
「恭敬なのは(👈)よいが、それが礼にかな(📨)わないと窮(🐀)(qióng )屈にな(🉑)る。慎(👜)重(🎗)な(🌲)のは(🕘)よいが(🎯)、(👢)それが礼(🚪)(lǐ )にかなわな(♋)いと臆(yì )病にな(🍌)る。勇敢(gǎ(👘)n )なのはよいが、それが礼にかなわないと、(🤴)不逞になる。剛直(🎇)なの(🥜)はよい(⏰)が、それが礼(lǐ )にかなわないと苛酷に(🚦)なる。」
「(😙)上(🏵)に(🔩)立(lì )つ者が親族(zú(🖼) )に懇篤で(🧜)あれば、人民はお(🥇)のずから(😥)仁心を刺戟され(🚐)る(📕)。上に立(🌛)(lì(🥑) )つ者が(🏼)故旧を忘(🕞)(wàng )れなければ、人(🦍)民はお(🍬)の(🏏)ずから(📫)浮(fú )薄の風(fēng )に(😃)遠(👦)ざかる。」
○ 本(běn )章については異説(shuì )が多いが(🥜)、孔子(🌥)の言(🌮)葉(🥡)の真意を動か(🐑)すほど(🖲)のものではないので、一(yī )々述べ(🔢)ない。
○ 作(原文)=(🔁)=「事を為(💼)す」の意に解す(💢)る説もあるが、一(yī )四八章の「述べて(🎭)作らず」の「作」と同(🎏)じ(📴)く、道(dào )理に関す(🐿)る意見(jiàn )を(⛑)立(🎓)てる意味に解す(🌳)る(⛸)方(🏃)(fāng )が、後段との関(🈳)(wān )係(📟)が(🌉)ぴつたりする。
○ 本(bě(🧀)n )章は孔子が(💎)すぐれ(🚠)た君主の出な(👫)いのを(🔇)嘆(tàn )いた言葉で、それを直接(🍒)(jiē )いうのを(🎣)はばかり、伝説(shuì )の瑞(👊)(ruì )祥(xiáng )を以(yǐ(🍣) )て(🍊)こ(💬)れに代えた(🦗)のであ(💽)る。
「私は、君子(zǐ )と(🕝)いう(🍄)ものは仲間ぼ(🧥)めはしないもの(🚾)だ(🖕)と聞いてい(⛸)ますが、やは(🆗)り君(🏫)子(zǐ )にもそ(⛄)れがありましょうか。と(👠)申しますのは、(🔕)昭公(😓)は呉ごから(😑)妃(fē(🏎)i )きさきを迎えられ、そ(🗂)の方(📷)が(🍄)ご(😅)自(zì(📃) )分と同性(👣)なために、(🎿)ごまかし(💎)て呉(👢)孟(🏂)子(📛)ごもうしと(🐉)呼(🎍)(hū )んでお(📛)られるのです(💫)。もし(❇)それでも昭公(gō(♌)ng )が礼を知っ(🌍)た方だといえ(📼)ます(🤨)なら、世の中に誰(🍗)か礼を知らな(🥡)いものがありましょう。」(🚸)
先師(🖖)の(🕦)この言葉に関連したこと(🤟)で、(🕟)門人の牢ろうも、(❎)こんなこ(😺)とをい(🌗)った。―(😁)―
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