4む(🎦)ろん彼(🦅)は、仲(🕢)(zhòng )弓の問題にかかわり(🏠)な(😊)く、これまでに(🔪)もそ(🚷)の点に力を入れて(🕍)門人たちを教育して来(lái )たので(🎭)あ(👝)る(🚖)。彼がつと(🐹)めて(💊)「(😟)利」について語ることを避け、たまたま(🌨)そ(😉)れを語る(🥒)ことがあっても(🕊)、常(🚻)に(❕)天命とか(🕥)、仁とかいうよう(👱)なこと(🆘)と結びつけ(🌾)て話(huà )すように(🐍)注意して来たのも、(🌛)そのためである。ま(👫)た彼(🐤)は、機会あ(🚾)る(😝)ご(🏣)とに、門(🕦)人達の我執を戒めた(🚄)。そし(🛏)て、(📔)「5自己(🏺)の意見(jià(🛀)n )にこだ(🕎)わって、(🚏)無理(lǐ )強いに事を行ったり、(🐩)禁(😌)止(zhǐ )し(🎹)たりするのは(⛅)君子の道でない(😀)。君(🌃)子(zǐ )の(📆)行動を律(lǜ )するものは、たゞ(🐉)正(😥)義ある(🎽)のみだ。」と説(shuì )き、6彼(🏷)自身(shēn )、細心の注意を(♿)払って、臆(yì )断(duàn )を去(😳)り、執着を絶ち、固(🥂)陋(🚷)(lòu )を矯た(🌫)め(🔟)、他(tā )との対立に(🍢)陥らぬようにつとめて来たもので(😉)ある。
彼は、(🍛)しか(🕙)し、もう狼(lá(🌖)ng )狽うろ(🦔)たえても恐れてもいなかった(🍃)。粛然(🐁)とした空(kōng )気の中に(➡)、彼はかえって安(ān )堵に似た感じ(🐆)を味(🚯)(wè(🎠)i )うことが出来た。そ(🚜)して、もう一度、
楽長(zhǎng )は、(🕰)なるほど、そう(🐭)云われれば、(🛬)そうだ、(⛹)と思った。しかし(🛁)、それが自(🌶)分(🎞)に邪心(💗)の(💶)ある証拠(jù )だ(🔛)とは、まだど(👌)うしても思え(🌬)なかった。
かと(🥔)いって、孔子(zǐ )に対(😗)(duì )して、「そんな(😣)遠まわしを云(🌁)わ(🐋)ないで、もっと(⛺)あからさまに(🚄)い(📁)って下(xià )さい(📷)。」とも云いかねた。もし(🤾)孔子に、諷刺の意志がないとすると、そん(👈)なことを云い(🏎)出すのは、(🍙)礼(lǐ )を失するこ(🌟)とになる(⛰)からで(🔶)あ(😇)る(👸)。
(🍉)孟懿(📀)子の父は(🚷)孟釐(lí )子もうきしとい(🆔)っ(🎿)て、すぐれた(🌘)人(ré(🍾)n )物で(🐴)あり、その臨終には、懿子(zǐ )を枕辺(fǎn )に呼(🌈)んで、(📜)そのころまだ(🤬)一(😚)(yī(👠) )青年に(🚐)過ぎなかった孔子の人(rén )物を讃え(♊)、(🚋)自分(🐦)の(🌁)死後(🍡)には、かな(🥀)らず孔(kǒng )子に師事する(🍅)よ(🎡)うに言いのこし(🏬)た。懿子(zǐ )は、父(fù(🆓) )の(😫)遺(yí )言にしたがっ(🈁)て、それ以来(lái )、弟の南宮敬(jìng )淑なんぐ(🤝)うけいしゅく(♑)と(🏄)ともに、孔子に(🤐)礼(lǐ(✌) )を学んで来たので(👒)ある(🌖)が、彼(bǐ )の学(📼)問(🛃)の態度には、少(🏅)しも真(♋)面(🍓)目さがな(🐥)かった。彼が孝の(💡)道を(🎸)孔子(🚶)(zǐ )にたずねたのも、(🐉)父(fù )に(💢)対する思慕の念か(🐟)らとい(❤)うよりは、(🌃)そ(📫)の(📰)祭祀を荘厳(🏐)にし(🐷)て、自分(🈷)の(😡)権勢を誇示したい底意からだった、と想(🔸)像(😮)され(🐇)ている。
4(🍷) 子罕(ま(🎵)れ)に利(lì )を言(yán )え(📭)ば、命(💭)と与(🕒)にし、仁(🗜)(rén )と与(😃)に(💔)す。((🍪)子罕篇)
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025