「道(dà(📟)o )を行(háng )おうと(🈲)す(🆙)る君は大器(🐗)で強(qiáng )靭(🐼)な意(yì )志(👵)の持主で(🗻)な(🐌)ければ(🌃)ならない(🕷)。任務が重(👤)(chóng )大でしか(🌾)も前途(tú )遼遠だからだ。仁をもって自(⛲)分(fèn )の任務とする、何と(🤛)重いではない(😳)か。死(sǐ(🍛) )にいたるまでその任務(🎚)はつづく、何と遠いではな(🍖)いか(📳)。」
七(🏎)(一九一(🤓)(yī ))
○(😐) (🚦)孔子が昭(🤣)公(🗞)は礼(🧤)を知つ(🔒)て(🤪)い(🏹)る(🙊)と答えた(😱)のは(⚡)、自分の国(🛑)の(💁)君(jun1 )主のことを他(🙋)国(guó )の役(🍸)人の(🏮)前で(😅)そしるのが非礼(lǐ )であり、且つ忍び(🕥)なかつたからで(🚔)あろう。しかし、事(🏩)実を指摘さ(🖊)れると(🚌)、それを(👛)否定もせず、また自己辯護もせず、すべてを自分の不明に帰(🍱)(guī )した。そ(🚈)こに孔子の面目があつた(👐)のである。
一(📛)七(二(🕶)(èr )〇一)
「知っておられます。」
二((👀)一(yī )八六)
○(🔅) (🕣)孔子が昭公(⛱)は礼を(🥎)知つている(🖨)と答(dá )えたの(🔠)は(🈳)、自分(🔈)の国の君主(zhǔ )のこ(⏪)とを他国(guó )の(💲)役(yì(🈶) )人の前でそしるのが(〰)非礼であ(🎌)り、且つ忍びなかつ(🐐)たから(😦)であろう(🎅)。しかし、事(shì )実を指(🎻)摘されると(📊)、それ(🗡)を否(fǒu )定もせず(🛄)、(🌺)また自己(jǐ )辯護(hù(😽) )もせ(🧗)ず、す(💭)べてを(😅)自分(🤐)の(🎠)不(🎌)明(míng )に帰した。そこに孔子(♐)の(💧)面目が(🔣)あ(🛤)つたのである。
三二(👽)(一(🛑)七九)
「聖とか仁とか(🎮)いうほ(🗞)どの徳(dé )は、私(⏸)(sī )には及(jí(♈) )びも(🌩)つか(🤘)ないこ(🤷)とだ(🥓)。ただ私は(🕜)、その境(jìng )地を目ざ(🥉)し(🖕)て厭(🥣)くことな(📨)く努力(lì )し(📥)ている。また(😅)私の体(tǐ )験を(🌞)とおして(🍆)倦(juàn )む(🔇)ことなく(🤦)教(🎰)えている。それだ(👸)けが私(🚋)の身上だ。」
「(🙍)私(👞)が何を知っていよう。何も知(🐍)っ(🙇)てはいないのだ。だが、もし(⛅)、田舎の無知な人が私(sī )に(☔)物をたず(📴)ねる(🏳)ことがあると(🙆)し(🛣)て、それ(🌗)が本(běn )気で誠実でさえあれば、私は、物(💵)事の(🦇)両端をたたいて徹底(🍊)的に(🌧)教(jiāo )えてやりたいと思う(🆙)。」
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