「わし(🌗)のつもり(🍇)では、礼に違わないようにし(🐿)て(🍢)もらいたい、(🚱)と(🛡)思ったのじ(🤨)ゃ。」
「なる(💎)ほ(👩)ど、よくわかりまし(🤣)た。私(sī(🥀) )も(🧞)なるべく早く、よい君主をみつけて仕(🤼)(shì(🏃) )えたいと存じてい(🏤)ます。」
「君は、奏楽の時(shí )に(😁)なると(🤮)、いつもわしの(🤹)顔(😤)色(sè(🔎) )を窺わずには居れないのではないかな。」
楽(📺)長(zhǎng )は、(🥩)自分(💚)の今(jīn )日(🕓)(rì )の失(shī )敗(bài )に(🐊)ついては一言も言(yán )わ(👥)れないで、(⬇)まっしぐら(😉)にそんな(🌌)問をかけ(🐄)られたので、(👨)かえ(🌕)っ(🙇)て(📞)返事に窮した。
門人た(⛹)ちは(😭)、牛に(😬)は大して興(🍟)味がな(⛺)か(🖐)った(🏤)。しかし(😯)、孔(kǒ(📐)ng )子(🎢)にそ(🎭)う云われて、(🌡)仕方なしにその方(👸)(fāng )に眼をやった(🔘)。
「つまり、父母の生(📊)前に(🏈)は礼を以て仕え、死後(hòu )には礼(🌌)を(🕺)以(💈)て葬り、また礼を以て(🍟)祭(jì )る(🃏)、それが孝だ(⏫)と(🥞)いうのじゃ。」(🗽)
((🏫)楽長(🏪)は、(🌤)最(zuì(🚿) )高の技術は(😮)手(🕙)や喉か(📫)ら生(🐫)れ(😋)るものでなくて、(🎢)心から生(shēng )れるものだ、という事だ(🗻)けは(🕯)、どうやらわか(✴)ったら(💉)しい(⛴)。彼の(⚪)音(📕)楽も(💌)これから(🛴)そ(☝)ろそろ本(bě(🤓)n )物になるだろう。だが彼(💚)は、私の音楽(🗿)論(🚦)がそ(🥈)のまま人生論でもあ(🦍)る、ということに(🎙)は(🤳)、まだ気が(🏀)ついていないらしい。究(🌌)極の目(mù )標を音(🌛)(yīn )楽の技術(shù )に(⬆)置いている彼として(🖊)は、(🍊)或(🔔)(huò )はやむを得ないことかも知れな(🥤)い。しかし急ぐことはな(🐻)い。いずれは(👬)彼も、人(rén )生(shē(🚒)ng )のための(🚡)音楽という(🎄)ことに目を覚ます時が来るであろ(👠)う(🏗)。彼は元来真面目な人(rén )間(👄)なのだから。)
(最善の策が見(jià(⚽)n )つからなけ(🍛)れば、次(💶)(cì )善を選ぶよ(🥦)り仕(shì )方がない。)
「樊遅!」
「(🏛)つまり、父母(mǔ )の生前には礼を以て(🚌)仕え(💪)、(🐌)死後(🗼)には礼を以て(😰)葬(zàng )り(🥑)、(🎱)ま(🎯)た礼(👟)を以(yǐ(🍍) )て祭る(🎰)、それが(😸)孝(xiào )だという(🚎)のじゃ(🍈)。」
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025